海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

イメージが膨らみます(*^_^*)

さぁ~~12月ですね!泣いても笑ってもあと1か月

今年も思い残す事の無いようにお仕事やら大掃除やら

頑張る月刊なのですが・・・・

面倒なお仕事も一つ二つほど加わってきて

予定通りにスケジュールがこなせるか心配になってきております

毎年ね心から思うんだけど。。。。あと15日、半月欲しいわぁ(遠い目



お話は昨日の続き。

弟の結納で訪れた料亭「三光園」のお祝い膳から始まります。



PB281741_convert_20151129235221.jpg




「おもと」の生け花がとても素敵

お祝いの席にピッタリですね。



2015-11-281_convert_20151130020442.jpg



鶴亀の器には黒豆とか子持ちこぶとか、福を呼びそうなメニューです。

吸い物の紅白のお餅、大根も鶴を型取ってありました。



2015-11-282_convert_20151130020532.jpg


他にもお赤飯とか出てお腹も一杯。



2015-11-029_convert_20151130020239.jpg


稲穂のあしらい物が気に入りました

私のお節にも入れたいなぁ。。。どこで売ってるんだろう。

最後は和三盆のお菓子も縁起物ですね。

和食は無形文化遺産にも登録されましたが本当にふさわしい美しさ

美味しさだと痛感しました。


この日は夕方近くから披露宴が執り行われると言う事で

準備してある大広間を女将さんのご配慮で見学させていただけることになりました。

40名ほどの披露宴だそうです



PB281734_convert_20151130023115.jpg



二階にある大広間

椅子席も座敷に座るタイプもどちらも出来るそうですが

やはり正座はねぇ~シビレてすっ転ぶ人が続出しそうだわ

お年寄りにも椅子席の方がいいでしょうね

弟たちのお式は130人ほどのお客様になるそうなんで

三列の咳のセッティングになる予定だそうです





2015-11-284_convert_20151130020631.jpg




テーブルのお花もお重箱を花器にして

素敵なアイデアですね。

鏡開きをされるのかしら。

ケーキカットよりはこの式場には合うようです。



PB281738_convert_20151130023207.jpg



こちらが高砂。

和のテーストのお花が豪華ですね。





PB281742_convert_20151130023236.jpg




外は那珂川が臨めます。

とても落ち着いた今迄にいよバレした事無い披露宴になりそう。

来春、4月の披露宴が楽しみですね。

もう、衣装合わせも少しずつ進んでるとか

今が一番楽しい時期かもしれないですよぉ

弟もお仕事現役の間はね、独身貴族なんて気取ってることも出来るかもしれないけど

これが結婚もしてなくて、会社も退職したら(独居老人)だったですよ(爆

素敵なパートナーが出来て本当に良かった。


何よりもね、母が喜んでて・・・・

そして思う事は父にも見てほしかったなぁ。




juV97eFXZGxHSr71448809571_1448809634.jpg



海くんも嬉しいよねぇ。

披露宴にはお呼ばれされないけど(笑




zX7CieJ1HUlKJDH1448809220_1448809291.png


年齢は行ってても初々しい二人です

いつまでも仲良く寄り添って欲しいわぁ

おめでとう





















コメント

NoTitle

来年の春が楽しみですね。
お幸せになってください。

NoTitle

結納も無事執り行われてこれから幸せの出発ですね~♪
おめでとうございます。

NoTitle

器の端々にお祝いを形どったものが
たくさん並ぶなんて!
なんども「おめでとう」を言われている
気持ちになれますね。
和食って本当に素晴らしいです。
私もお料理を眺めながら、
ママさんのお節を思い浮かべましたよ。
私もいつかまた、お節をつくりたくなりました。

うちまる店長様

何よりも母が1番待ちわびてるでしょうね~
弟たちは同居です
母とも仲良くやってもらわなくちゃですよ(^_^;)

イヴォンヌ様

略式な結納ですが
これでも十分ですよねぇ
婚約指輪、とて喜んでいらっしゃいました。

福岡整体 アカツキ様

こういう趣のある料亭で
真面目な和食を頂くと
日本人に生まれてよかった~と痛感しますね
丁寧に取られた出汁の風味も
見た目の美しさも。
私の料理なんて素人仕事ですから
きちんと学んでみたいですよぉ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2148-72a2c5fb

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad