海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年のお節

1年の締めくくりの大仕事、私のお節作り。

昨年も12月には行った頃から食材集めや重箱の注文と

徐々に準備を進めてきて

作り始めるのは28日位から。

黒豆や金柑からスタートします。

大晦日のお昼頃からは引き取りに来られる方もいらっしゃるんで

30日の晩からは徹夜ですよ。

皆さんには大変ねぇ~って仰っていただくんですが

実際に作るのはね、そんなに大変じゃないの

大量だから切ったり巻いたりの作業は数多いけど

やる事は1個も10個も同じ事

何が大変だってお料理の詰め込みなんですよ。

ここ数年は強い味方のサラママが自分ちの事はほったらかしてでも

29から手伝ってくれるの

本当に有難くてね、さらままなしではもう作れませ~ん

それに、夜遅くにもかかわらず立ちっ放しで酷使してる身体のマッサージに

飛んで来てくれる整体師のアカツキさん。

彼女のお蔭で乗り切れてるようなもの。

そう言う優しい方々のお力を借りて出来上がったお節をご覧ください。




壱の重



IMG_1655_convert_20160103231427.jpg




弐の重


IMG_1652_convert_20160103231339.jpg



参の重


IMG_1650_convert_20160103231231.jpg




IMG_1658_convert_20160103231547.jpg



有名なお料理屋さんのように豪華絢爛ではありませんが

国産の材料で手作り、保存料なんて入ってませんよ。

この時期も筍。これは京都の筍。

ロ―ストビーフもA5等級の佐賀牛だし。

ぶりも養殖じゃない!天然の長崎の物。

私が過去にお節を1度注文して冷凍の味気のない練り物

見た目は良いけど幅ばかり取っ手食べるところなんてちょっとしかない伊勢海老(?

ロブスターかなぁ???とか入ってて高い事が!

それで安心して全部食べれる物をと心がけてます。




2015-12-31_convert_20160103231129.jpg

 

気に入って毎年ご注文頂く皆様に感謝です





2015-12-311_convert_20160103231152.jpg



こちらは2~3人で頂く一段のお重。

夫婦だけなのぉ~のリクエストにお応えしてここ数年登場。

引き取りに来られて年末のご挨拶。

皆さん大事に抱っこして持って帰って下さいます

嬉しそうな楽しみなお顔を拝見したら疲れも吹っ飛んじゃいますよ。

孫ちゃんが帰ってくるの~とか、コッドも家族が帰ってくるの、とか

実家に持って行くのとか

今年は娘が結婚してお婿ちゃん連れて来るの~と

みなさんのお正月の食卓に上がると思うと光栄ですね。

だって。。。。お節食べる時は皆さん笑顔で頂かれると思うの

そう言う皆さんのお正月を想像しただけで幸せな気分になれますね。


そして、ブログでもお馴染みの煌ちゃんファミリーも毎年お節をご注文くださいます。

年の最後にご家族で取に来て下さるんです

私の大好きなスイーツで陣中見舞い(笑



IMG_1662_convert_20160103231815.jpg



お節を作る間は隔離してた太郎しゃんや海くんもやっと自由の身。

煌ちゃんは太郎しゃんに興味津々です

ニャンちゃんが大好きみたいで

遊びたい!遊びたい!って何時もの大人しい煌ちゃんじゃない姿にビックリ

切ない声でキュンキュン言うんですよ



0CvthN7CR84F7rs1451830915_1451830963.jpg



煌ちゃんのラブコールに太郎しゃん毛が逆立ってた(汗




KzblKgPYxbQIPnv1451830129_1451830180_convert_20160103231043.jpg


海くんも太郎しゃんもお利口に協力してくれて

今年もお節の完成です

めでたし!めでたし!












コメント

とても、美味しそうなお節。
しかし、今日から仕事に。
あっという間のお正月でしたね。

海くん~
めでたい!

今年もご紹介いただき光栄です。
ママさんのお節はそんじょそこらの
売り物のお節よりも
どれもおいしくて体にも優しくて
手間暇と愛情がこもっている分
素晴らしいと思います。
ご年配の世代の
お客様にママさんの話をすると
感心されますし
お節なんてつくれないという
同世代の人たちにこのお話をすると
かっこいい!と感激します。
毎年ママさんのお節をみるたびに
また自分で作りたいなぁと思うのでした。

おせちこれだけたくさんあると豪快ですね~♪ すっごくおいしそう!

太郎しゃん、人見知りもイヌ見知りもせずなかなかいい感じになってきてますね~

昨日は突然お邪魔してスミマセンでした~。
お忙しいところ、毎度お邪魔する年末行事がタノシイ煌家です(^_^;)
太郎しゃん、煌とは永遠に天の川の向こうとこっち、な感じですねー(笑
味付け文句なし、見栄え最高、ハズレなし、の海家お節。
今年も素敵な幕開けとなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、
海ママさん、お誕生日おめでとうございます♪
素晴らしい歳になりますように。

海ママさんのおせち、本当に毎年とっても美味しそうです。
私も近くだったら、頼みたいです(^^)

おばんです(*^-^*)

スゲーーー!!! 海ママさん、天才です!!

こんなふうに紹介してしまったら、今年はもっと大変になってしまいますね。猫の手ではなくて、海クンの手も借りたいくらいに(笑)

でも、海ママさんのDNAがしっかり息子さんに受け継がれてるんだなって思いましたw

うちまる店長様

今年は土日が掛かってお休みが少ないですね。
おせちの疲れもやっと取れました。
早速海トラベル始動です。

福岡整体 アカツキ様

私こそアカツキ様のお陰で
疲れも半減、お節に精が出ました。
自己流のお節ですが安心して食べて頂ける物をと
心掛けています。
アカツキさんも自分のオリジナル溢れるお節の
また作ってみてくださいね。
海くんのハーネスも有難うございました。

イヴォンヌ様

サラママと二人、賄いのオバちゃんのように
頑張りましたよ。
太郎しゃん、手術後は見違えるように大人しくなりました。

煌ママ様

昨日はわざわざ有難うございました。
返って、ご足労掛けてしまいましたね。
年末から年明けに掛けて
煌家のファミリーにもお目にかかれて
私こそ嬉しいお正月のになりました。
身体の続く限り続けていけたらいいなって
思いますよ。
煌ちゃんもそのうちに太郎しゃんと仲良く
なれたらいいね〜〜*\(^o^)/*

かっくんねぇね様

明けましておめでとうございます。
怒涛の暮れからようやく落ち着いて
ゆっくり出来ています
やはり何時もの日常が良いですね〜
お誕生日のメッセージも有難うございます。
今年は40代最後の年、また信州へもお邪魔して
思い出深い年にしたいです。

にっしー様

もうね早速来年の予約も頂いてますよ〜
ありがたいですがプレッシャーです。
海くんも太郎しゃんもお手伝いにはなりませんが
私を癒してくれるんで大貢献という所ですね。

毎年いいなぁ~って指をくわえて見ているお節!
手にすることができる煌ママさん達がうらやましいですョ。
どれも丁寧に手をかけて作られているのがわかります。

海君の恒例のお鏡姿も見れたし、ピンクのちゃんちゃんこが可愛い煌ちゃんとリラックスしてるとみせかけて警戒中の太郎しゃんとの2ショットもナイスだし、眼福だわ

くっきぃ様

素人仕事ですが心を込めたお節
皆さんが安心して食べて下さって
有難い気持ちでいっぱいですよ。
その内に食べられるかもねぇ(笑
煌ちゃんが太郎しゃんに興味津々だったのがね
驚きだったわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2171-b35123b0

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad