海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

滑り込みで・・・

お伏見参拝の後はもう1人のお友達鈴ケのさんと合流

京都のお隣にお住まいだけどはるばる駆け付けて下さったの

最初の予定では鈴猫さん、職場の新年会と重なり行けないわ~と言う事だったけど

そのランチ新年会をにチョコットお顔出して私達の元へ駆けつけて下さいました

伏見近辺の混雑でちょっと待たせてしまってゴメンネ


dCAVgV0sP0lImvh1455030759_1455030982.jpg



るぅたんも迷わずの待ち合わせの場所でお散歩してたのね。

その待ち合わせ場所と言うのが伏見。

酒蔵「月桂冠」の駐車場に停めて


2016-01-07_convert_20160209141624.jpg



チョコット見学。

本当はきき酒なんかもしたかったけど時間が無くて

お買い物を少ししただけ

チョコレートなんかもあるんだけど

それが七味の味だったり柚子の味だったりで

お酒のあてになりそうなチョコで私は七味がお気に入りでした。



2016-01-071_convert_20160209141647.jpg



さて、お目当てはここ「寺田屋」

だけど見た感じ閉館???この時まだ午後3時40分

4時までに出て下さるなら入って下さいと急かされて取りあえず中に。。。

それにしてもねぇ~早くない?



2016-01-072_convert_20160209141716.jpg



皆さんご存知の通り寺田屋と言えば坂本竜馬ですね。

ちょっとご紹介。

寺田屋とは伏見の船宿。

文久2(1862)年4月23日、薩摩藩急進派有馬新七(1825~62)以下35名が

関白九条尚忠(1798~1871)と京都所司代の殺害を計画して集結した。

薩摩藩は藩士を鎮圧に向かわせたが両者乱闘となり、

有馬以下9名が死亡した(寺田屋騒動)。

慶応2(1866)年正月21日坂本龍馬(1835~67)も伏見奉行所の捕方に襲われたが、

難を逃れた。寺田屋は鳥羽伏見の戦(1868年)に罹災し、焼失した。

現在の建物はその後再建されたものである。

(HPより)


入るとすぐに写真やら手紙やら貴重な物が


2016-01-078_convert_20160209142040.jpg



龍馬の刀傷らしいけどこれも伝承とか。

本当の所は分らないとほうがロマンがありますね(笑




2016-01-079_convert_20160209142355.jpg



レプリカだけど龍馬の拳銃。

襲われたこんな風に応戦したんだそうです


2016-01-080_convert_20160209142451.jpg



ケロパパさんご協力ありがとうございます!


2016-01-081_convert_20160209142911.jpg



そしてこの階段は龍馬の恋女房お龍さんが

危険を察してお風呂から裸で階段をかけ上がって教えたと言う階段とお風呂。

バタバタと中を見学して出がけに資料館のお姉さんが

外でTVの撮影してるわよ~って教えて下さった。



2016-01-082_convert_20160209142934.jpg


「ちゃ~」って獅子舞のスタイルでお馴染みの関西の芸人さん

九州では放送されてない番組みたいだけど

関西圏では人気らしいの

通りすがりの人と旅するとか・・・

スタッフさん達の横着な態度が不快だった。



この後は夕暮れの四条河原町までみんなで移動して


2016-01-0710_convert_20160209143019.jpg



ケロパパさんが食べてみたいって言ってたパン屋さんへ

素朴なハムサンドだけど人気なだけに凄く美味しいの

クリームパンは残念だけど完売だったの。

せっかくだからと鈴猫さんとケロ家ご夫妻は八坂神社を参拝



0QyzLuzsQg2ZZXM1455031029_1455031254.jpg



ワンコは入れないのでるぅたんのお守をしてたんですけどね

鈴猫母ちゃんの姿が見えなくなった途端にお耳も後ろにたおれて

怯えだしたのよぉ。。。。(いじらしくて可愛いわぁ)




2016-01-083_convert_20160209142956.jpg



だけどね、海ママはるぅたんに頑張ってもらいましたよ!

母ちゃんに見せないといけない八坂さんでのお写真。

チョコっとだけお顔だして頑張ってくれたるぅたん、ありがとうね




5hpymbbZJ4QkZ3r1455031508_1455031606.jpg



そうそう!くぅちゃんは冷えこんで来てたんで

毛布の中に入り込んで冬眠してたのよ(笑

午後からの短い時間だったけど

また皆さんと集合で来て楽しいひと時でした。

本当はこの日、京都泊で翌日は帰る予定だったんだけど

1日予定を伸ばしてもう少し遊べるようになったの

翌日もまた集合!だね。










コメント

寺田屋
ロマンありますね!!
京都に行くことがあればコースに
入れたいです。

寺田家の中の見学はなかなか興味深いですね~
パンおいしそう♪

寺田屋の拝観時間に間に合ってよかったわ!
京都は拝観時間の終了が早いと思うわ。
寺院の前でボー然としている旅行者を見かけることがあるもの。

くぅちゃん、せっかくお友達と一緒なのに冬眠してたわね^^;
冬はお家でも毛布に潜り込んで活動停止してるわ…。
いつでも箱乗りで元気な海くんの爪のアカを煎じてのまさたいわよ

うちまる店長様

龍馬の足跡を知る史跡は京都にはまだ
色々あります。
私もまだ見てみたい場所も・・・

イヴォンヌ様

閉館時間が早くバタバタでした
私は1度訪れてたんですが
初めての方はちょっと気の毒でした。
クリームパンはさすがTVで紹介されただけに売り切れだったです。

くっきぃ様

ちょっと早い閉館にビックリです
せめて5時ぐらいまでは開けとかなきゃよね。
下調べしっかりしなくちゃ
締め出し食らっちゃうわ。

夕方からは凄くひえちぇ来たものね
くぅちゃんは付き添いも辛かったのかも(^_^;)
海くん、寒がりな癖に野次馬だから
外がみたいのよね(笑

やったぁぁぁ\(^O^)/
京都にるうくが来てた証拠があるぅ
この日、私るうくの写真一枚も撮ってないので、
とっても嬉しいわ(笑)
るぅたん、母ちゃんが居ないと、
寂しくて悲しそうな顔してたんだぁ
やっぱりるぅたん可愛いわぁ

すいません、親馬鹿が炸裂してしまいました(笑)

鈴猫様

るぅたんのお写真、もっとバッチリ撮りたかったけど
母ちゃんが消えてから挙動不審でね
怯えてたのよ。
いたいけな子だわ~~
私から誘拐されるとでも思ったのかねぇ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2195-090423f2

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad