海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

嬉しいおもてなしに・・・

先週の中ごろから週末に掛けては一気に春の陽気でしたが

また昨晩から冷えこん出来ましたね。

昨日のバレンタインデー、殿方はチョコ沢山お貰いになったでしょうか。

さて、さて、新春の旅もまだ中間地点(大汗

またエンジン全開で進みます

京都でお友達と落合い伏見地区を見学したらもう夕方

当初の予定ではこの日京都に泊ったら翌日は帰る予定でしたが

どうにかお父さんの仕事の段取りがついてもう1日位伸ばせそう

また明日ね!と皆さんとお約束してケロ家とお宿にチェックイン。



IMG_1860_convert_20160215001049.jpg



<



毎度お世話になる晴鴨楼さん

創業185年の佇まい。

門松も立派ですね

この地で185回ものお正月を見てきたと言う事ですね。



2016-01-008_convert_20160214223959.jpg




最初に何時もお茶とお菓子を用意されてるんですが

花びら餅って初めてでした

この花びら餅はお正月3が日に出させるとか

七草粥も終わったこの日わざわざ私達の為に用意して下さってました。




l0Q2ciHnOofmSXt1455462000_1455462105.jpg



今回はちょっと急ぎな旅で1泊。。。

何時ものように海君はお部屋に入るとすぐにお夕食

お父さん達もお風呂から戻って来た頃にケロちゃんファミリーのお部屋の伺うと



AfXJV7tp6jkcipa1455461904_1455461956.jpg



くるみ様、もう準備万端でした(爆

そして・・・楽しみなお食事の始めにサプライズ!!

急にお部屋が暗くなり私のお誕生ケーキが登場



6F0yGSIrm7RQ4qw1455457891_1455457929.png



ケロちゃんご夫婦、東京からずっとシャンパンも冷やして

運んで下さってました

ケーキはお宿の方にお願いして用意して下さったのね

嬉しい本当に嬉しいです。

私のお誕生日は元日でしょ~だから昔、私の幼い時分なんて

ケーキなんて売ってなかったの

お店も大晦日から一週間ぐらいはお休みだった覚えがあります

だからいお誕生ケーキのロウソクを吹き消すの夢でした

19歳の時にお友達が買って来てくれたケーキで産まれて初めてフーッて

やったあの感激は忘れられませんよ。

ケーキはひとまずまた冷蔵庫で保管して美味しいシャンパーンで乾杯して

お食事スタートです

ここでまたお宿からの素敵なお心遣いが



2016-01-089_convert_20160214224327.jpg



お箸からお食事の内容までお正月メニュー

これも私達だけの特別な内容。

何時もね、お正月に来たい!来たい!って言うからだったのかなぁ

晴鴨楼でお正月気分を味わって下さいって

素晴らしいお気持ちが有難いです

先付に乗ってる松、くるりんと巻いてあるでしょ

「ダイオウショウ」っつていう松の葉だそうで、木の葉をお財布に入れると

お金が貯まると言うそうですよ。




2016-01-087_convert_20160214224112.jpg


2016-01-088_convert_20160214224203.jpg



お赤飯のお椀が出たり春の物が出たり縁起物の懐石

お造りの写真や女将さんからまたお豆の差仕入の写真撮り忘れてる(汗

女将さんもお部屋にみえて世間話に花が咲き



J6bQ3DSm4cXuleg1455458131_1455458248.jpg



IMG_1875_convert_20160215001504.jpg



海くんウトウトし始めてました(笑


1sDwrnTVgFsIuQz1455458024_1455458060.png



翌朝、お食事のあとにお誕生ケーキを皆で頂きました

ハートのコーヒーカップが可愛いですね。




2016-01-08_convert_20160214224027.jpg



この松がダイオウショウ!!

葉が長いでしょ。



2016-01-090_convert_20160214224432.jpg



2016-01-091_convert_20160214224714.jpg




2016-01-092_convert_20160214225018.jpg




出発の時間が近くなりくっきぃさんもお迎えに来てくれる頃ですが・・・・

荷物を運んでお写真撮ってお部屋に戻ると

海くん




0Yj6pH6W_ETonek1455462207_1455462255.jpg


まだ眠たかったのね

朝日が当たる暖かい所でぼんやり(笑



auDLfB9PHLuwMIU1455462135_1455462183.jpg



くるみんは朝から元気!元気!

これから初めてのある場所へケロ家とくっきさんと向かいますよ。

コメント

え!
これから初めての場所

楽しみです。

東京から冷えたシャンパン!
さすがのケロ家さま♪
このお心遣いが嬉しいですよね~。
新年の京都は、とてもロマンチック。
オネムでも頑張ろう、海クン。
奥様の前でかっこよく旅行しなきゃ(笑
前記事のネイルを拝見し、もうすぐ春だな、
と感じました(^_-)-☆

こんばんは(*^-^*)

今回はいつにもましてきれいなお写真がたくさんでしたねw 京都のお料理派やっぱり美しいですね^^;

そして、このサプライズはうれしいですね\(^o^)/ 海クンも嬉しそうな表情です!? ただ本当に眠たいだけ(笑)??

数々のおもてなしの心
素晴らしいです。
さすが185年もつづく旅館さんですね。
ママさんは毎年おせち料理をつくる側ですから
こうして晴鴨楼さんでお正月料理の
おもてなしを受けられて私も嬉しくなってしまいました。
ケーキにシャンパンでスペシャルな
お誕生会にもなりましたね。

納豆の春巻き早速つくってみました。
美味しくて簡単でヘルシーで
定番メニューになりそうです(●´ω`●)

花びら餅は裏千家の初釜のお菓子としても使うんじゃないかしら?
お正月に実家に行くとありました!
ピンク色がとても可愛らしいお菓子ですね(*^^*)
お正月のおもてなしもさすが晴鴨楼です。
雅だわ〜
海君はずっとおねむなお顔ね(笑)

初めての場所ってどこだったっけ?って一瞬考えてしまいました。
イヤね〜、年をとると物忘れが激しくって(>人<;)

うちまる店長様

今回はちょっと足を延ばしてみました
海クンにとって大事なご用事でした。

煌ママ様

ケロ家とは前日から御一緒だったでしょ
コンビニで氷をお求めになってるところ見てね
???だったの
これで訳が分かりました(笑
いつも嬉しいサプライズで楽しませてくださるんで
有難いです。
海くんはもうくるみちゃんが居ても
マイペースと言うか、古夫婦みたいになっちゃってるのよね(笑

にっしー様

お正月の設えの和風お宿は
その飾り方もお勉強になりますよ
お正月仕様のお料理でしばし京都人の気分です。
海くん本当に船こいじゃってて
女将さんからも「ええ調子ですなぁ」って笑われました。

福岡整体 アカツキ様

ここに来てやっとお正月気分を味あわせて頂きました。
わざわざ作って下さったメニューに感無量でしたよ。
大好きなお宿で祝って頂いた
お誕生会は忘れられないものです。

納豆春巻き!詳しいレシピも書かずにスミマセン
まるママさんへのご返事に書いてたんですよ
作ってみたんですね!
凄く簡単で美味しいでしょ
サラお姉ちゃん、ヤバい!ヤバい!って沢山
食べてました(笑

くっきぃ様

民族大移動お疲れ様です!
今日はおつかれになったでしょ~

京都ではお正月に花びら餅を食べるんだそうですよ
1度違うところで頂いて食べたことはありましたが
全然こちらの方が美味しかったです。
嬉しいおもてなしに暮れ方の疲れも忘れちゃいましたよ。

嫌だぁ~~くっきさん、一緒にでかけたのよ!!
と言っての一月も前ですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2199-ea54168a

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad