海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

お礼参り





新春の海トラベル珍しき京都へは1泊。

お友達のくっきぃさんの到着のタイミングに合わせてチェックアウトして

ケロちゃんファミリーもご一緒に向かうは大阪!!

今回の旅で絶対に立ち寄ろうと決めてた場所です

皆さんお付き合いいただいて有難い。

前日に買い損ねた人気のクリームパンをくっきぃさんが買ってきてくれて

車で食べながら目的地へ

着いた所は


IMG_1942_convert_20160215235204.jpg



東大阪に有る「石切劔箭神社」

昨年の海くんのオデキの手術の時に神戸のお友達が

わざわざ御祈願に行って下さった神社

お蔭様でおデキも悪い物じゃなく手術も無事に済みまました。

「お礼参りは自分で行きなさいね!」とおっしゃってたので

はい!必ず・・・・と言う事で

やっと・やっとのお礼参りです




IMG_1931_convert_20160215235247.jpg


神社の山門の所に親子牛像。

あれれ??太郎しゃんも来てたの(笑



IMG_1933_convert_20160215235326.jpg



とても立派な山門をくぐって行きます。

海くんのお礼参りですが、ワンコは連れて行けない雰囲気なんで

変わりにママ達が念入りにお礼してきますね。

(石切りさん)

東大阪市、生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、

「石切さん」「デンボ(腫れ物)の神さん」として、

古くから大阪の庶民に親しまれている神社のひとつ。

病気平癒にご利益があるとされ、今も多くの人々がお参りに訪れる。

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、

どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)を

ご神体として祀っていることに由来する。駅から神社までの約1kmの参道には、

占いの看板、食堂、漢方薬専門店、

食品店などがずらり。レトロなたたずまいは、タイムトリップしたかのような独特の雰囲気。

(HPより)





・・016-01-081_convert_20160216000037



本殿の前にはお百度石があり

沢山の方が輪になるようにぐるぐると願掛けに歩いてらっしゃる。

海くんのお礼とこれからの健康をお祈りして

お護摩炊きもお願いしました。

実際に行ってみて神戸からここまでご祈祷に行って下さり

お守りやご祈願されたタオルやらお米、お札を送って下さった

お友達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。




IMG_1935_convert_20160215235351.jpg


そして、お参りの後のお楽しみ♪

右を見ても左を見ても物珍しいお店ばかり

お漬物屋さんや金物屋さん・乾物屋さん・占いのお店も多いの。




IMG_1937_convert_20160215235449.jpg



皆でワイワイと修学旅行気分で見学して

お昼になるところだったんでお食事しよう!と入ったお店は

石きり蕎麦屋さん。

ヨモギが有名なのか、ヨモギうどんにヨモギ蕎麦、何処のお店も一押しです。



2016-01-009_convert_20160216000110.jpg



おでんも注文。

しみしみのダイコンがとても美味しくて

おでんの味もところ変われば違いますね~

ここのはちょっと甘めのお出汁でした。



iDk_ofDH2VyDEfx1455547585_1455547625.png



ケロママさんは麺はパスして大好物のおでんのじゃが芋

それも大きなのを3個ペロリでしたよ(爆

お腹の補給も終えた一行、ここから少し離れた場所へ

今度は社会科見学へ向かいます。

海くん!お礼参り出来てホッとしたね。

コメント

あ、ほんとだ太郎しゃんがいる!(笑)

なるほど、そういうご縁でお礼参りだったのですね。
おできの神様と言われてるんですもの。
ご利益あったにちがいないですね^^

商店街ってわくわくしますね。
私もジャガイモ好きですけど・・・
でもこのサイズを3個って!(笑)
ケロママさんすごい!!

京都旅行編楽しみに読んでます!
石切劔箭神社も風情があって良いですね~
その後の商店街、ワタシも大好きなんです
思わず何でも買ってしまいますよね~
よもぎ蕎麦にじゃがいもおでん・・・
う~んたまらん!!
次回も楽しみにしてます(^o^)

へぇ~、そういった神社もあるんですね!
今日ちょうど『祈り』は通じると科学的検証されているという記事を読んだばかりだったので、お参りはあなどれないなぁって思いました。神様にお祈りしたら、やっぱりお礼参りもしないとですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
だから海家は幸せオーラ満載なんだなぁ~☆.。.:*・゜
しかもそんな素敵なお友達がいるってサイコーですね♡

お礼参りも済ませこれからどこへ?!

楽しい旅だったようですね♪

まるママ様

ここは駐車場からニャンコが沢山いたんです
その子も人慣れしててね
お寺のニャンコと聞きましたよ。
海くんの腫瘍除去手術のお礼参りが
まだだったので気をもんでいたんですよ
やっとお礼が出来て肩の荷が下りました。

この商店街、色んな物が沢山で凄く楽しいんです
それに素朴で懐かしい物もね!
つい買っちゃいますよね。

kattinn様

この風情いいでしょ~
食べ物屋さんもこちらとはまた違う
大阪ならではの粉もののお店とかあるんです
年配の方が多くてね
巣鴨のとげぬき地蔵の大阪版って感じかな。
ヨモギの天麩羅、サクサクして最高です。

まるぽぽちゃん様

特別信仰深いと言うほうじゃないんですが
やはり知らんふりは出来ませんしね
海くんが元気になったと言う事でお礼はしとかなきゃね!
そして、遠路はるばる御祈願に出向いて
下さるお友達が居ると言う
幸せも感じました。

イヴォンヌ様

きっちりとお礼を述べて来ましたよ~
次の目的地は話題の場所です♪

海家のお礼参りについて行くっていう目的がなければ多分この先石切さんとご縁がつながることはなかったと思うの。
立派な神社さんでしたね。

それに参道の商店街が楽しかったブラブラと気が向くままにお店をのぞいて歩いて
偶然入ったお蕎麦やさんが大当たりだったわ(^^)

大人の修学旅行って感じねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

デンボ・・・懐かしぃ響きぃ(#^_^#)
そうそう。石切さんは、デンボの神さんやったわぁ。
お礼参りって言うタイトルだったんで、
海ママ、とうとう・・・・なんて(爆笑)

ケロママのジャガイモ・・・
あの大きさのジャガイモ3個だったら、
お腹いっぱいになりそうねぇ(@_@)
美味しそう(じゅるっ)

くっきぃ様

なんだか今回は我が家の用事にばかりお付き合い
頂いて心苦しいばかりです。
でもね~ホント!中々行かない場所だよね(笑
あの何とも言えない雰囲気が懐かしい気もするし
食べたい物が沢山あったしね。
ここでウズラの卵を付け出汁にいれる話で
盛り上がったのよね。
古今東西、色んな風習や食べ方もあるもんだわね。

鈴猫様

デンボって大阪じゃオデキの事言うのね~
初めて知りました(笑
最近の若者は言わないの?
鈴猫さんお若いから(爆
お礼参りって言うからくっきぃさんも
何だか危険な事を想像してたらしいわよ~(ーー;)

おでんのじゃが芋だけどね凄く大きいけど
味がしみててそれでいて崩れてないの
おジャガ好きなケロママさんご満悦だったわよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2200-27e68c02

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad