海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

山間に響く音は

日田の豆田町を後にしてお宿に行くにはまだ少し早いので

小鹿田(おんた)という地区の焼き物の里へ行ってみました





2016-02-064_convert_20160306222525.jpg



日田市の北部に位置し、高塚山の麓にある「小鹿田焼の里(おんたやきのさと)」は、

1705年に柳瀬三右衛門により開窯されました。

窯元が谷川の水を利用した唐臼(からうす)で土を砕き、

マキを使う登り窯で焼くという昔ながらの技法で作られる

素朴な焼き物の里として知られています。

(HPより)

一子相伝を守る焼き物だそうです

土を砕くど~んと言う音が心地よく響きますよ




2016-02-066_convert_20160306222608.jpg



2016-02-065_convert_20160306222547.jpg



この日はとても静かな集落ですが

陶器市ともなると沢山の小鹿田ファンで溢れます。

飛びかんなと言う技法でつけられる模様の大皿が素朴で良いんですよ

私も大好きで3枚ほど持っています。

ぐるりと一回りしたんですが雪が舞い始めて寒くて早々に引き上げる事に




gcg2989M0bvNhLk1457355995_1457356038.jpg



海くんも少し歩いて後はアッコして~~となりました。

お宿に向かますが雪が心配でしたよ。



旅の事じゃないんですが

最近かって凄く重宝してるものを紹介(ホントにお気に入りなので)



IMG_2432_convert_20160306014902.jpg


ずーっと脚立が欲しいと思いながら椅子で代用してたんですが

我が家の椅子は移動するのに重たい!

脚立買わなきゃとその瞬間は思うけどすぐに忘れてたの

で、ホームセンターで高い所の商品を取るために置いてある脚立見て思い出し

そのコーナーに行くとこんなにラブリーな脚立発見

この脚立の優れてるところは



IMG_2433_convert_20160306014933.jpg



ぺったんこ、コンパクトに折りたためるの

ハートの部分が持ち運ぶ取っ手になってます。

数センチの隙間に入るのも邪魔にならなくていいです

これを見た友人達も買いに走る現象が(爆

私もこの低いタイプも購入しました。













コメント

このタイプの椅子は車に積んでいます。
車がキャラバンなので窓を拭くときに使って、
終わったら畳んで車内に。

この椅子は便利ですね。

可愛い脚立♪

海君ママさん、こんにちは♪

日田市に有る小鹿田焼きの里素敵な所ですね~。
陶器市も興味津々です☆行ってみたくなりました♪
海くんの「あっこ~♪」可愛いですね。
そして、ハートの脚立めちゃ可愛いくて、私買いに
走りたくなりました~!!(笑)

ふふ・・・。
私も走りたい一人です♪
小川→水路沿いの家並みって、レトロでいいですね~。
この風景に雪は、ちょっと辛いかも(-_-;)

この脚立最高にかわいいですね~
私も欲しくって今ネットで見たけど、こんなにかわいいのは売ってないな~(^_^;)
欲しい♪ メーカーはどこですか?

うちまる店長様

そうです!私も小さなタイプの方は車用なんです
窓拭くときにはすごく便利ですよね~!(^^)!

梨音ママ様

九州は有田を始め焼き物の里が沢山点在しています
この小鹿田は有田焼のようにあか抜けてはいませんが
土の温かみあるれる作品ですよ。
海くんは寒いのが大嫌いで固まっちゃうんですよ(笑
ハートの脚立は可愛いので見えてても全然気になりませんよね。

煌ママ様

これいいでしょ~グッデイにあるよん!♪
でもこの色は最近見ないわ。
小鹿田や胃の里は普段は閑散としてるのね
雪が積もると雰囲気満点かもしれないけど
動けなくなる我が家です(ーー;)

イヴォンヌ様

この脚立ちょっと座る椅子にもなるんですよ
「トレードワン」と言う会社のでした
私はホームセンターで購入しましたが
(ピンク折りたたみ脚立)で検索したら出るかもですよ♪

こんばんは★ミ

あらら、日田の旅のお話しが脱線(笑) でも、かわいくていいものですね!!

日田といえば、サッポロビールの工場ですね。由布院の森号で向かったことが懐かしいですw また、行きたいなぁ!!

にっしー様

焼き物の里があまりにも寒くて
写真も少ないんで優れものの紹介してみました

サッポロビール工場の横を通過したんですよ
夏なら寄りたいけどねぇと言いながら(笑
寒くてビール飲む気分じゃなかったようです。

小鹿田焼きって初めて聞きました。
一子相伝ってすごいわね
焼き物の里で土を砕くってなんだか素朴で力強い感じです。

海くん、寒かったですのね
冷たい地面は歩きたくないわよね〜
あっこが一番よ(笑)


ラブリーな脚立、可愛らしくて軽そうでいいですね

脚立、可愛くて優れものですね。
私も、見たら直ぐ買っちゃいます!!
焼き物の里も素朴で良いですね。

くっきぃ様

小石原焼って言う焼き物と兄弟みたいな小鹿田焼き
素朴だけどとても技術がいる方法での絵付けよ
どこかで一度は目にした事がある方も多いの
土の温もりを感じますよね
海くんは歩けばいいのに雪がちらついたとたんに
お父さんに擦り寄ってましたよ

脚立、これは大活躍です!
隙間に仕舞えるから場所いらずです。

キーママ様

脚立ってスチールで大きかったり
木で出来ててたためなかったりで
買う機会が無かったんですが
これは一目見て気に入りましたよ
高いとこも整理できます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2218-e0131609

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad