海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

湯けむり香る里山

焼き物の里で冷え込んできたんで早く温泉に浸かりたくなって

目的地まで一直線に進みましたよ

我が家も初めて訪れるお宿があるのは

熊本県の阿蘇・小国の涌蓋山の山麓に広がるわいた温泉卿、岳の湯。

山間を抜けると目の前に広がった



IMG_2313_convert_20160308222635.jpg



モクモクの湯けむり。

小さな集落が包まれるほどの温泉の蒸気ですよ

道から側溝から田んぼの畦からモクモク

道歩いてるだけで蒸気で乾燥から守られてる感じですね

15件ほどの集落にある一軒宿


2016-02-007_convert_20160308221214.jpg

「清涼荘」にお世話になります




2016-02-067_convert_20160308221242.jpg


上品で優しそうなお母さんのような女将さん

都会の喧騒から解き放たれてゆっくりしてくださいね!と

素敵な笑顔で迎えて下さいました。

実はこの日の泊は私達だけ・・・ちょっと心配な気もしたんですが

その心配はすぐに吹き飛びましたよ。



IMG_2326_convert_20160308222712.jpg



こじんまりしたお部屋ですが

どこもかしこもピカピカとお掃除が行き届いててとても綺麗です

それは館内も同じ。



・選MG_2365_convert_20160308222602



葉っぱに書かれたメッセージで心が温かくなります。

女将さんのお人柄まで分りますね。




3RwAoJAoJ2iDOZx1457442345_1457442384.jpg



海くんも早速お着替えして温泉気分を満喫。



2016-02-068_convert_20160308221307.jpg



お部屋には洗面コーナーはありますが

おトイレとお風呂はないです。

でもお部屋のすぐ前がおトイレでした。

そして、お風呂なんですが・・・・

お部屋の前のくつろぎコーナーのような場所に暖簾が掛かったとがありますね

この戸を開けると



2016-02-069_convert_20160308221346.jpg



思わず「わぁ~素敵!」って言っちゃうほどの雰囲気満点の階段

そこを上がると5つのお風呂があるんです

男女の内湯と露天に家族湯。

泊り客は我が家だけなんで男女関係なく全部入って下さいと。

なのでせっかく早く着いたんだからとお食事までの間い温泉三昧です。



2016-02-071_convert_20160308221439.jpg


女湯の内風呂は桧風呂

厳選かけ流しの湯は私好みのツルンとした湯質。

お湯の温度も丁度いい。



2016-02-072_convert_20160308221616.jpg



二つの露天。

食事前に入り夕食後に入った時は雪が降りだして

露天風呂は最高でしたよ。



2016-02-073_convert_20160308221645.jpg



こちらは男湯。

石のお風呂です

家族湯はお子ちゃま達が入ってて撮り忘れちゃいました。


2016-02-074_convert_20160308221705.jpg



それぞれのお風呂を楽しんだら冷えてた身体もポカポカ。

お食事の時間も迫ってきたので

素敵な階段を下りお部屋に戻ります

週末に貸し切り宿なんで贅沢!

と、この時点で大満足ですがこの宿の素晴らしいとこはこの後の食事も。

次回お楽しみに











コメント

この旅館は良さそう!
はやり木造が良いです。
食事の写真も楽しみに

もくもく加減

1枚目のお写真の、もくもく加減が凄いですね。
町中を歩いているだけで、お肌が潤いそうです(*^^*)ポッ
あぁぁ。何か温泉に行きたくなってきたぁ(笑)
お料理・・・美味しいんだろうなぁ(じゅるり)

日田~小国、プチ旅行良いですね~~。
ワタシんちの行動範囲なんでとても参考になります!
「清涼荘」さんすごくいい宿みたいですね~。
しかもお風呂すべて入れたなんて、なんて羨ましいっ!
是非、我家も行ってみたいです!!

わぁ~♡すてき~
またまた、鼻が利きましたねぇ~(*^。^*)
お客さんの入っていないお宿はそれなりのところが多いのに、こんな素敵なお宿に貸切だなんてサイコーですね♪
やっぱりママさん、ツイテるぅ~( v^-゚)ぶぃ♪
ちょっと古くても、手入れが行き届いていれば気持ち良く過ごせますものね。
こりゃ~お食事も楽しみだぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

うちまる店長様

里山の小さな集落
鳥のさえずりが聞こえてのどかな田園風景
暫し世間から離れてゆっくりできる温泉でした。

鈴猫様

凄い湯けむりでしょ~
ニャンコちゃんも側溝の蓋の上で暖を取ってるの
暖かいんだよねぇ。
今まで見落としてたエリアなんで新鮮でしたよ。
病み付きになりそう。

kattin様

我が家は久しぶりの小国でした
こんな穴場があったとは!と言う感じ
あまり紹介したくない程でしたよ(笑
リーズナブルでホッとするような温泉宿、いお料理を見たら
絶対に行きたくなりますよ~。

まるぽぽちゃん様

ここはね!秘密にしておきたかったの
お値段もお安いし客はいない
大丈夫~~って感じでしたが
これは女将さんがあまり宣伝してないのとの事
大陸からのお客様が押し寄せたりしたら嫌みたいです(笑
隅から隅までピカピカで気持ちがいいお宿でしたし
温泉が最高でした。

こんばんは♪♪

お食事・・・・、ひっぱられてしまいましたね(笑) もう!!

海クンもなかなかお似合いです!!

このもくもくとした雰囲気、イイですね~。

そして、「お世話になります」というフレーズ、”at 観光地”。これ、最近気に入っているやり取りですw

もくもくすご~い!
なんだか温泉にきた感満載ですね。
お宿も暖かいおもてなしの素敵なところだわ。
海ママさん見つけるの上手ね。
お風呂への階段もワクワクしちゃいます。
こういうところをさ、貸し切ってみんなでワイワイできたら楽しいだろうなぁ

にっしー様

一気にお食事までとも思ったけど
写真とても沢山になるんでお楽しみは次回ですよ
心も体も癒してもらえそうなお宿です
海くんも連れての宿泊だものね!特に
御世話になるって気持ちが強くなります。

くっきぃ様

雰囲気満点でしょ~
こういうところにはやはり冬に限りますね♪
九州にはワンコがメインになってるお宿は少ないの
どちらかと言うと1日二組ぐらいなら良いですよ~のお宿が多いかな
こちらは全室OKなんだけど
やはり大人しく仕付けが出来てる子に限るそうです。
当たり前ですけどね~。
マナーの悪い人が泊ってワンコは泊めないなんて事にならないように
願うばかりですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2219-22fca74f

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad