海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

お料理研修

ここ数日久しぶりのまとまった晴れでした

開花宣言は出てないけど日当たりのいい場所のソメイヨシノは

一輪・二輪と花が開いてるのを確認しましたよ

短い期間の桜を今年も満喫したいですね

さて、1人っきりの研修生君も卒業間近。

お別れ会も兼ねてのお料理研修をしました。



IMG_20160311_103340_convert_20160317222018.jpg



メニューはリクエストにお応えしてのカレーライス

食べた事ないんだそうです

お肉が大好きな彼なのでカツカレーにしました

3年間、日本で働くので

このカレー粉の使い方を知ってるのと知らないのとじゃ大きな違いですよね

簡単で安くて美味しい!そして2日位は食べれるし。




IMG_20160311_120120_convert_20160317222050.jpg



大きなトンカツを何枚も作りました。

事務局の方も一緒にお昼を食べるんで

研修生と私、理事長婦人もお手伝いに駆け付けて下さり

3人で和気あいあいと作ります。

息子にお料理を押しててる感じで楽しいですよ。



IMG_20160311_103312_convert_20160317221955.jpg



で、これですがベトナムから持ってきたと言う

塩が効いてる魚。

キスっぽいんです

これを水でもどしてから、油で揚げるんですが

つまみ食いしたところ凄く美味しいの

塩加減がいい!!お酒のおつまみに最高です。




IMG_20160311_130456_convert_20160317222207.jpg


ベトナム風なお肉炒め、

牛肉とセロリを炒めてあります




IMG_20160311_130453+(1)_convert_20160317222142.jpg



もう一品はチキンです

乾燥したるレモングラスを沢山持って来てて

お茶にするのかと思ったらこれ、炒めるの

レモングラスの風味がとても良くて美味しいです

お勉強になります(笑



IMG_20160311_130518_convert_20160317222232.jpg



IMG_20160311_130544_convert_20160317222259.jpg


お魚の揚げ物にカツカレーも出来上がりました

初めてのカレー、とても美味しいと3杯も食べたんですよ

20歳ですからね~まだ食べ盛り


派遣先に行っても作って食べてほしいなぁ~。

約1か月の研修、マンツーマンでの日本語のお勉強




IMG_20160311_134614_convert_20160317222334.jpg



海くんもすっかり慣れて

抱っこがあまり好きでない海くんが

こんな風に抱かれてる事も多かったんです。

彼も海君と会えなくなるのが寂しいです!と言ってくれてね

大分の会社に行くんですが

その内に会いに行きたいなぁって思いました。

この研修の翌日は新しい生徒さんが二人入国しましたよ

ご紹介はまた追々・・・・

そして昨夜の海くんは


SYRGceMbgfqKD0m1458222524_1458222582.png





一人、あられもない姿で

爆睡しておりました。

あの可愛い二人は夢幻だったのでしょうかね。













コメント

ベトナムの乾燥魚。
美味しそうですね。
食の美味しさは万国共通ですね。

ベトナムってもともとフランス領だったのでお料理おいしいものが多いですよね~♪
カツカレーはやっぱり世界共通で人気ですね~

うちまる店長様

このお魚本当に美味しくて
この後に来た研修生に追加して
持って来てもらったほどですよ。
暫くこりそうです。

イヴォンヌ様

そうですよね~
味は辛すぎず甘すぎずちょうど日本人の
口にも合いますよ。
カツカレーは何時も研修生に人気です!(^^)!

また一人教え子が巣立つのね〜
海君も居心地の良いお膝がなくなるのは寂しいね。

おなじものを一緒に作って食べるお料理研修は
距離がぐっと近くなりますね
ベトナム料理とカツカレーのコラボレーション
とっても美味しそうです。

暖かくなって来て、ぼっちゃまもとーってもリラックスしてるわ(^^)

こんばんは(≧▽≦)ゞ

カレーを食べたことがなかったんですか? これでこれからの人生にさらなる深みが持てますね(笑) 海ママさんのカレーが恋しくなってしまうときが来るでしょうね、きっと\(^o^)/ ぼくも食べてみたいですw

海クン・・・。昨日はオトナノオトコとほめてあげたのに・・・。

くっきぃ様

大体皆さん1か月間のお付き合いなんです
日本に入国して初めて密に接する
日本人として、そして彼らの日本語の先生として
思いでに残る時間にしたいと思ってるの
中でもお料理研修は皆さんとても喜ばれますよ
海くんはどこもここも開きっぱなしだわ(爆

にっしー様

ベトナムではカレーってあまり馴染み無いんだそうです
それは私も意外でしたよ
そもそもカレールーってのが日本だけの商品みたい。
カレーは全世界の男子は好きよね!
日本の母の味と覚えてくれたら嬉しいですね。
海くんったら年取ると恥じらいって物がないのかしらね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2225-735db8ec

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad