季節を感じる贈り物

桜の花もチラホラと咲き出してると言うのに

お天気の悪い週末です。

お彼岸でしたね~3連休。

皆さんはどんなご予定でしょうか。

私はお天気が回復したらお花ヲ探しに行こうかなぁと思ってますよ。

今週の中ごろの事

年末にも神戸合宿に駆け付けて下さった鈴猫さんからの

季節感満載の贈り物が届きました。




P3181884_convert_20160318220055.jpg



「いかなごのくぎ煮」

この時期は鈴猫さん地方の主婦が色めき立って

目を血走らせながら早朝から行列をつくり

このいかなごの争奪戦と繰り広げるとか

ゆうパックもこの地域限定でしょうかね。

鈴猫さんも御多分にもれず、争奪戦を勝ち抜いていかなごを

見事に手に入れて「くぎ煮」を作られたそうです



2016-03-18_convert_20160318220758.jpg



それで、欲しい!とおねだりして送って下さったの

おぉ!!くぎ煮タッパーまであるとは(笑




jcqgLe1b3PlXynD1458306234_1458306274.jpg



ママの代わりにお礼を言うのが上手な海くん。



2016-03-181_convert_20160318220821.jpg



いかなごのくぎ煮は今まで数人の方に頂いた事があるんですが

皆さんそれぞれに家庭の味が違いますし美味しいんですが

鈴猫さんのくぎ煮はふっくらと柔らかくて味加減が凄く良いの

中でも飛び抜けて上手い!

お父さんも大好きですよ


fRklScpUkh14ZpC1458306302_1458306389.jpg



そう、くぎ煮を食べる時は何時もより大きなお茶碗が登場です。

おにぎりにしても美味しいのよねぇ~

鈴猫さん、大変な思いして作られたのよねぇ

でも本当に本当に美味しいわ~

ありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

  • くっきぃ
  • URL

ブツが届いたのね(^^)
私も毎日ホカホカご飯と一緒に頂いているわ。
鈴猫さんのはたくさん食べられるちょうどいい味付けですよね♪

いかなごのくぎ煮のゆうパックにタッパー!
驚いたわよね(笑)
鈴猫さん地域の情熱が感じられたわ。
おかげで美味しいくぎ煮が私たちいただけるのよね(^ー^)

  • イヴォンヌ
  • URL

いかなごのくぎ煮は関西の方の名物ですよね。有名店のものをいただいて食べたことありますが、各家庭で手作りされるってしりませんでした。

おいしそう♪

  • 鈴猫
  • URL
うおっ(@_@)

そんなに喜んで貰えると、作った甲斐がありますよ(T_T)ウレシナキ
色めき立つのは、これ(イカナゴの稚魚)が売ってるのが、
たった1ヶ月間だからなのです。
それも、最後の方になると大きく成長してしまっていてね。
なので、解禁された初めの方は、作る主婦は大忙しです(笑)
ある程度大きく成長した方が調理しやすいらしいのですが、
私が小さいくぎ煮の方が好きなもんで(*^_^*)

海クン、お土産付きじゃ無くてごめんね(T_T)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

くっきぃさんの所より一日遅れで届いたくぎ煮
首を長くして、待ってましたよ
炊き立てのご飯にこれさえあれば
おかずいらずよね。
他にも頂いた事があるけど暖冬に美味しいのが
鈴猫さん作のだもの
専用のタッパーやらゆうパックには驚くわね
これは一種のお祭りみたいなものね(爆

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

以前にTVでこの時期には皆さんこぞって
釘煮を作る習慣があるって見た事がありました
お店で商品として売られてるのよりはるかに美味しいですよ~~

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

美味しいくぎ煮ありがとうございました
食べてすぐに「これ!これ!」って
うなずいちゃいましたよ。
商品になってるのはからかったり味が濃かったりして
飽きちゃうのよ
鈴猫さんのは柔らかくふっくらしてて絶品です。
海クンにはいつもたくさん頂いてるからいいのよぉ~

  • キーママ
  • URL

海ママこんにちは。
こちらもお彼岸はお天気が悪そうです。
父の命日でもあるので実家に行ってきます。

長野の桜の開花は4月上旬ですが昨年より少し早くなりそうです。
桜が早く見たいです~♪

いかなごのくぎ煮って私知らないの~。
なんだか凄く美味しそうですね!!
海くんと太郎ちゃん、一緒にベットで寛いで。
太郎ちゃんが物怖じしない性格なのでしょうかね。
こんなショットみると嬉しくなってキュンとしてしまいます。
海くんの爆睡姿には(笑)

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

そうか春分の日だったのか・・・
日にち感覚なってました。
八女に帰省でも。

  • にっしー
  • URL

Good afternoon~(*・ω・)ノ

最初、どこで区切って読むのかに悩むようなネーミングです(笑) 

でも、それぞれの家庭のお味があってっていうのは、前の投稿のカレーとも似てますねo(^o^)o 今度は海ママさんの味も追及してみてください!!

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

連休のなか日、お天気も回復して
いいお墓まいり日和でした
私も実家に帰っています。
福岡は開花宣言する少し前から
咲いてる場所も多かったんです
咲き出したらあっと言う間ですものね
さくらの期間雨が降らないといいな。
いかなごの釘煮、春の風物詩みたいですよ。
九州ではカナギとか言うそうですが
もっと大きいんですよ。
ご飯に合う味付けで止まらなくなりますよ。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私も今日は実家にお参りに来ています
お昼に鳥栖まで行ったんですが
どこも大渋滞でしたよ。
三連休ですものね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

いかなごの釘煮って呼び名も
そのとちでそれぞれにちがうみたいですよ。
お土産とかの商品になっつてる物より
やはり自家製は美味しいですね〜。
カレーもその家々で違いますしね。
ルーの配合かしらね。

  • yumechan-mama
  • URL

こんばんは。

いかなごのくぎ煮ご存じなんですね~ww
今年は、不漁でかなり高騰しており、地元でも、今年は炊くのをあきらめるかたも
いらっしゃるとか。。。
私は、炊き方がわからないので(レシピはスーパーでも貰えますが、
実際炊いているのを見たことがないので、なかなかチャレンジできなくて・・・)
いつも頂いてばかり。。でも神戸に来て毎年春の楽しみになっています。
15-6年前、私が初めて神戸に住むようになって、初めてしった
いかなご。。。福岡にいる際は全然知らなかったので、
いかなごシーズンになった時の街の湧きたつ雰囲気に驚いたものです。
路地をあるくと、どこからとおなく匂ってくる、くぎ煮の炊く匂い。
これはもう風物詩ですねww
いつもより少ないようですが、しっかり今年も、街の中のくぎ煮の
匂いを楽しんでいます(*^_^*)

  • 海ママ
  • URL
yumechan-mama様

私もここ数年のことですよ
TVでみてこの限られた地域のザワメキを知り
その土地のお友達から送って頂いて
春のいかなごの時期がお祭り騒ぎだと驚いています
確かに今年は少なくて良いいかなごを手に入れるのに
苦労されたそうですよ。
貴重な今年のくぎ煮!有難く頂いてます(笑
福岡じゃカナギと言うそうですが
かなぎってもって大きいですよね。

Leave a Reply










Trackback