海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

嵐で話題の光の道

今日で3月も終わりですね~

今年に入ってさらに月日が経つのが早く感じます。

4月末は我が社決算

おまけに月末には弟の結婚式も控えてて考えるだけで気が遠くなりそうですよ。



IMG_2557_convert_20160329215534.jpg



海クンと仲良くしたい慎太郎君は

とても上手に御挨拶してくれましたが・・・・

海クン、愛想なしでごめんなさいね。

そして・・・・皆で神社境内へ




IMG_2565_convert_20160328220439.jpg



IMG_2566_convert_20160328220515.jpg



大きな大きな注連縄です!


直径2.5メートル、長さ13.5メートル、

重さ5トンの日本一の大注連縄は当社のシンボルでもあります。

この注連縄は、3年に1度掛け替えられ約2反の御神田に、

昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれます。

稲の発芽から注連縄の掛け替えまで、全て当社に縁の深い方々による奉納で、

掛け替えまでには、延べ1,500人もの方々による奉仕を頂きます。

(HPより)


日本一だそうですよ。



IMG_2567_convert_20160328220552.jpg



2016-03-029_convert_20160329221235.jpg




こちらの狛犬ちゃんは迫力ありますよ

お顔が小さめで豹みたい。



2016-03-285_convert_20160329221301.jpg



もう一か所入口に近い場所の狛犬ちゃんは桜が満開になる時にまた見てみたい。


そして、この宮地嶽神社、今若いお嬢さんが押し寄せてる話題のエリア

縁結びとかそう言うのではないんですけどね


JALのCMで嵐がこの神社で撮影したとかで



IMG_2573_convert_20160328220725.jpg



この海まで真っ直ぐに続く道「光の道」

年に2回、2月と10月に一週間ほどまっすぎな先に夕日が沈むんだそうです



IMG_2574_convert_20160328220759.jpg


その光景を見たいと今全国から見物客がきてて

今年の2月の20日の一週間は下の階段から長蛇の列で

規制が行われたほどとか(驚

更に驚いたんですが、その一週間は夕陽が沈む時間帯は階段に

入場制限で限定100人だか200人だかしか入れず

それも500円のお金を徴収したそうですよ~

恐るべし宮地嶽

夕陽は見れなくてもこの素晴らしい景色に満足した研修生でした。

この後はkattinさんがもっと素晴らしい場所へご案内してくださいましたよ。






コメント

すっかり人気化した光景。
入場制限までしてたのですか!!
そりゃ、制限しないと階段だから危ないけど、
恐るべし。

宮地嶽神社、そんなに人気スポットになってたんですね!
たしかに夕日の写真は神秘的で
嵐ファンでなくともみてみたくなりますね。

入場制限とはすごいですね!
それにしてもホントにまっすぐで長い道ですね。
これはお金払ってでも見る価値があるんじゃないでしょうか^^

足の長いかっこいい狛犬もツボです♪
なんだかかっこいい^^

余談ですが・・・
次女は狛犬とシーサーとシャチホコがあまりわかってないようでして
名古屋城見て「ここ沖縄?あの上に乗ってるの狛犬でしょ?」って ^^;
上に乗ってるのはシャチホコで・・・
沖縄にいるのはシーサーで・・・
シーサーは狛犬とはちょっと違うんだよと(笑)

槙タローが海クンにしっこくて、すみません・・・。
宮地嶽神社は小学校の遠足がいつもここだったり
すぐに行けるところで見慣れてるせいか
こうやって綺麗な写真でみたらいい感じですね~。

うちまる店長様

こういうCMとかで取り上げられたら
すぐに盛り上がっちゃうのが日本人ですよね
入場料は夕陽が見れなくれも帰ってこないのか
それが気になりました(笑

福岡整体 アカツキ様

撮影場所が宮地嶽神社とは
大々的に発表されては無いけどこの時代
すぐに拡散しますよね~
日本全国から押し寄せてるそうですよ(笑

まるママ様

有名になる前からこの光景は大好きでした
何百年も昔からこの光景は変わらないんだろうなと
真っ直ぐな海まで伸びる道にロマンを感じてたんです。
この地域だ色々な伝説が残る場所です
世界遺産を目指してる島もあるんですよ

シーサーと鯱(爆
沖縄の家にはしーさが飾られてるけど
屋根じゃないよね~
名護屋城の上にシーサーがのってると想像したら
可愛いじゃない(笑

kattin様

慎ちゃんはフレンドリーで心根が優しい子ですよね
それに比べて海君の大人げなさ(涙
典型的な一人っ子気質ですよね。

宮地嶽は何度行っても色んな表情が見れて飽きが来ないんですよね
四季折々の花のせいもあるでしょう。
これから先、菖蒲や紫陽花、見に行きたいです。

この大きな注連縄の神社、覚えています!
行ってみたいところのひとつですよ。
まっすぐのびる海の先に沈む夕日、是非みてみたいけれど
大混雑に500円はえ~ですの。。

くぅもフレンドリーではないからなぁ。慎太郎君のような子はうらやましいわ。
海君はおじさんとはあっという間にマッサージ友達になったじゃないの(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2236-06f54979

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad