海くんも楽しみな

桜も終わり、今回の研修生も1か月の研修期間残りわずか。

研修の仕上げには恒例のお料理研修です。


vnsU0aFkjDXRe_M1460121493_1460121541.jpg




今月のメニューは「生姜焼き」

今までの卒業生にも大人気の定番おかずです

聞くところによると派遣先でも作ってる子もいるとか

企業の社長さんが教えてくださいました。

ちゃんと日本の「おふくろの味」を覚えてくれてるんですね。



2018-04-072_convert_20160408215145.jpg



日本語のお勉強や遠足も楽しそうですが

お料理研修は特に嬉しそうです。




2018-04-07_convert_20160408214733.jpg



研修生の二人も私達にあげ春巻きを作ってくれると言います

鶏肉のつみれを上手く使い

トマトやじゃが芋なんかも入れて具材を作って

綺麗に巻き巻していましたよ。

これはベトナムのお母さんがよく作ってくれたそうです。



2018-04-071_convert_20160408214943.jpg



コンガリと焼き目が付くまで中火で焼いています。




HK0vT_jwLSdYgKg1460121426_1460121467.jpg



海くんもソワソワしてきたねぇ



P4071946_convert_20160408214042.jpg



とても美味しそうな出来上がり

チリソースを付けて頂きます



P4071947_convert_20160408214247.jpg



生姜焼きは早生キャベツをご飯に乗せて丼風に

とても美味しいと大盛りで食べてくれました

春巻きも凄く美味しくて、私も家で作ってみようと思いましたよ




P4071948_convert_20160408214450.jpg



来週の半ばには派遣先へと旅立ちます

あともう少し。。。

1か月、楽しい時間だけに毎回淋しい母心。



Comment

  • 福岡 暁整体 アカツキ
  • URL

2つの国のおふくろの味があるって
うらやましいことです。
揚げ春巻きもとっても美味しそうですね(*^_^*)

  • くっきぃ
  • URL

1か月ってとても短いですね。
お互いのこよが良く分かって慣れた頃に卒業。
旅立っていくのはうれしいけれど、さみしいの分かります

揚げ春巻き、日本風とは全然ちがう具材ですね。
美味しそうです♪
海君もおみくの匂いにソワソワしちゃうね

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

日本でのいい思い出がまた出来ました。
ベトナムに帰ってからでも思い出してくれるといいですね。

  • イヴォンヌ
  • URL

ホントみなさん料理は心を和ませてくれますよね~♪
春巻きもおいしそ~(*^_^*)

  • にっしー
  • URL

こんばんは(*'▽')

おいしそうですね~ さっき晩ご飯を食べたばかりなのに、もうこれを食べたくなっています(笑)

出会いがあるから別れがある。そうとわかってても複雑な想いになりますね! あと少しの時間を大切に過ごしてくださいね!! いい思い出いっぱいに\(^o^)/

  • 鈴猫
  • URL
エラいなぁ

揚げ春巻き・・・美味しそうですね(^^)
毎回思うんですが、留学生の青年達ってスゴいなーって。
日本の同い年ぐらいの青年で、どなたかに料理を作ってあげれる。
そんな人少ないんじゃない?

ブタの生姜焼き・・・あ・・・明日の晩ご飯にしよぉ(笑)

  • キーママ
  • URL

研修生のお兄さんたち皆さんとても良い笑顔です。
春巻き、日本のとは違いますが美味しそう!!
ママも、帰国が近づいてくると寂しいですね。
信州の桜も今日、明日と満開で皆さん満喫しております(^^♪
私もゆっくり楽しんでないので明日は善光寺付近ぶらぶらします。

  • 海ママ
  • URL
福岡暁整体 アカツキ様

日本の食材や調味料になれてないので
少しでもレパートリーが広がればと思いますね
生姜焼きとかカレーは若い人は大好きですよ!
それは国を超えるもんですね(笑

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

最初の3~4日はお互いに緊張してて
それが慣れてきて今は笑いの絶えない授業なの
自分の子供のような気持ちですよ。
本当に寂しいわ~

春巻きの皮自体が全然違うんですよ
オブラードみたいに薄いの!
水でもどさなくてもすぐにしんなりとなるのよ。
凄く美味しいから真似っ子して作っちゃおうと思いました
海くんは生姜焼きに釘付けだったよ。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

お花見にお料理研修、毎日の日本語の勉強
中身の濃い1か月でした
これから3年、頑張って欲しいです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お互いの国の料理を披露しあって
同じ食卓を囲むっていい事ですよね~
春巻きは本場の味!美味しかったです。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

そうなんですよ!(^^)!
私も今見てまた食べたくなりました。

たった1か月の間のお付き合いですが
日本に来て初めて長い時間接するのが私ですからね
それだけにお別れも寂しいですが
また会う事もあると思うので
成長した彼らに期待したいです。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

18歳19歳の若者、とても純粋で素直です
今の日本じゃこんな子いないよね~
家族を思う気持ちがまた凄いの。
いじらしくなりますよ。
春巻きを一生懸命に作ってくれる姿は可愛いです!(^^)!

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママ~とても素朴で純粋な若者です
こちらが癒される毎日でしたよ★
春巻きもね、揚げてるんだけどとてもヘルシーなの。
ベトナムの人は肥満が少ないって言いますが
食生活でしょうね。
福岡の桜はもう葉っぱだけになりましたよ
長野は満開ですか!!
土日はお花見の方で賑やかでしょうね
ママもゆっくりと桜を楽しんでくださいね。

Leave a Reply










Trackback