酒蔵開き

日曜日、1泊でお嫁ちゃんが帰省しました。

お嫁ちゃんは「利き酒師」という資格を取って

今回は仕事でもお世話になってる酒蔵の訪問が目的です。

私も一緒にと誘ってくれたんで朝、空港に迎えに行き酒蔵開きへ。




P4101972_convert_20160412005607.jpg



福岡の西にある糸島と言う地域の「白糸酒造」

蔵開きで大賑わいでしたよ

少し曇り空で野外では丁度いい気候。




P4101975_convert_20160412005706.jpg




2018-04-10_convert_20160412005351.jpg



酒蔵の中を見学したり

限定のお酒を飲んだり。


2018-04-101_convert_20160412005440.jpg


K9VoKd7DO9DJ81k1460384517_1460384550.png



一緒にお供したのはお嫁ちゃんの妹さん

今春から福岡の医療の学校に入学しました。




2018-04-102_convert_20160412005513.jpg




入り口でガラスのおちょこを100円で買って好きなお酒を飲めるんです。

糸島の食材を使った屋台も沢山出てて

早速場所取りしてお昼ご飯を買いこみ小宴会の始まりです。





2018-04-103_convert_20160412005538.jpg



網焼きの明太はお酒のおつまみに良く合いますよ




P4101973_convert_20160412005637.jpg



P4101994_convert_20160412005739.jpg



私はドライバーだったからアルコールは飲めなくて残念でしたけど

美味しもの沢山食べれて大満足

海くんはと言うと、車も暑くなってくる時期

お家でお父さんと太郎しゃんとお留守番してもらいました。




e4i41tsHjappjhT1460463996_1460464052.jpg



酒蔵開きの後、糸島ドライブはさらに続きます。

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

先週、地元の酒蔵の「お酒まつり」でした。
この時期は新酒が出来上がる時期なのでしょうね。
仕事で行けずに残念でした。

  • まるママ
  • URL

「利き酒師」ですか〜
なんだかカッコイイですね〜^ ^

私は全然お酒飲めないので、
お酒を楽しめる人がすごく羨ましいんですよ。

それにしても、一泊で往復とは…
お嫁さん大変ですね!
お疲れ様でした!

  • イヴォンヌ
  • URL

酒蔵の試飲いいな~♪
いろんな食べ物も一緒に食べられて最高ですね(*^_^*)

  • 福岡 暁整体 アカツキ
  • URL

女性の利き酒師というのはますますかっこいいです。
お嫁さん、勉強熱心な方なのでしょうね。
利き酒師さんのお話を聞きながら飲むと
ますます美味しく感じそうです(*^_^*)

  • くっきぃ
  • URL

酒造開きって一大イベントなんですね。
お酒に合いそうな屋台料理がたくさんでいいなぁ〜
焼いているのは鯖かしら?
それにやっぱりモツ鍋は欠かせないんですね。
焼き明太子も美味しそう(≧∇≦)
飲めなかったのは残念でしたが、お嫁さん姉妹とこうして一緒に楽しめるのっていいですね

海パパさんも来たかっただろうなぁ

  • まるぽぽちゃん
  • URL

かっかわいぃ~♡海くん♡ほんとパピーちゃんみたい~ヾ( ̄・ ̄*)))~♡
ウインナーかと思ったら、焼き明太!さすが九州ですねぇ~ o(≧▽≦)o
ほんとどれも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お嫁ちゃんの妹ちゃんもお酒強いんですかー?

  • 鈴猫
  • URL
あーびっくりしたぁ

海ママさん、利き酒したんだろうか?
ドライバーは誰なんだろう?
勝手に1人でドチドチしてました(笑)
寒い冬も去って、暖かい春。
車での待機はわんこには辛い季節ですね。
海クンはお家でお留守番が一番ですね(^^)
また、きっとどこかステキな所に連れて行ってもらえますよ(^^)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

早いところでは2月位から蔵開きが行われてますね
こんなに賑わう酒蔵開きは初めてでしたが
とても楽しかったですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

私も酒豪と言う訳ではないんですが
美味しい日本酒は大好きです!
お嫁ちゃんはね、とても強いのよ。
今回はハンドルキーパーだったんで飲めなかったんですが
美味しい物が沢山出ててそちらを楽しみました。
お嫁ちゃん、この日は妹さんにもあえて
短い期間でしたが充実してたようですよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お酒に合うおつまみが沢山で
全部制覇したいぐらいでしたよ~♪

  • 海ママ
  • URL
福岡暁整体 アカツキ様

とても勉強家で努力家のお嫁ちゃん
利き酒師の資格を取って張り切ってますよ!
お酒に詳しいもでお父さんと酒談義で飲んでますよ(笑

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

日本酒と言えばやはりくっきぃさんの故郷の
金沢のお酒は美味しいですよね~
福岡のお酒は私にはチョッと甘めなの
でも酒の肴は抜群に美味しい物が沢山ですよ。
明太漬けの鯖!これ美味しいの。
他にもパン屋さんが来てたりしておやつも沢山買いこんで帰ってきました!
娘が二人で来た気分で楽しかった~。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

海くんこの写真写りが良いでしょ~
今の毛の長さが一番好きなの(^○^)
焼き明太は凄く美味しいので
家で焼いて作ってみて!ワインにも合いますよ。
お嫁ちゃんの妹ちゃんはお酒も初心者で舐める程度だけど
家系が強いからねぇ~
覚えると強いかもね!

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

最初はね公共の交通機関で行くつもりだったけど
この酒蔵の場所はとても不便な所なの
車で行って良かった~~
今から先は車でのお留守番は危険やね。
仕方なく車で待たせるときはエアコンガンガンで日除けも装着よ!
それでも最大30分位かな。

Leave a Reply










Trackback