地震のご報告

昨夜9時半ごろに九州地方大きな地震がありました。

皆さんもご存じのように震源地は熊本

海くんの住む福岡でも結構揺れましたしその後も余震が続いてます。

地震の直後からお友達の皆さんからの安否確認のラインやメール

お電話いただきましてありがとうございました。


GhtKY1ZYPGkLK7G1460647695_1460647725.jpg




私、地震の時はフィットネスに行ってて

家では海くんと太郎しゃん、お父さんとお留守番でした

丁度とレーニングを終えてジャグジーに入ってた時でした。

湯船が凄く波打ってメチャメチャ怖かったし揺れの時間も鳴かい物でした

何と言いましても裸

飛び出す事も出来ないでしょ~~

他にお風呂には5人ほどいたけど皆さん裸でお風呂の真ん中に集まって

もっと大きなのが来るかもしんないから

今のうちに上がろう!とバタバタとお風呂から出て服着ましたよ(大汗

家に戻ると食器棚の上に飾ってるお酒などをお父さんが下ろしてて

家も結構揺れたんだなぁ~とわかりましたよ。

心配だったのは海くんと太郎しゃんでしたが

太郎しゃんは・・・・・・



1tZnqteH17Gf4Sj1460647471_1460647520.jpg


爆睡して気が付いてないようでした





1yVj_bmdWB7jD7A1460647626_1460647672.jpg



海クンは地震を知ってますから

少し怖かったようです。

その後も3~4の余震が続いてて私もドチドチしています。

こうやってる間も小さな揺れが何度かあります。





pR5dDzxeSvIOBth1460647549_1460647603.jpg



被害の大きかった熊本は親友も住んでて連絡は取れましたが

とてもひどい状況だそうです。

何と言っても今日から熊本に移動になった

ベトナム研修生が心配ですよ。

行った日にこの大きな地震ですから

危険予知の授業をして東日本の震災の動画を見せて地震の時の

心得を一応教えてて良かった。

いつ大きな揺れが来るかと思うと落ち着いて眠れそうもない今夜です。

海くんも太郎しゃんも居ますからね、何事かあった時には避難所には入れません

停電にでもなったら携帯の充電も出来ません

フィットネスの帰りに車のがぞリンを満タンに入れてきました

車の中は充電も出来るし雨風もしのげますしTVも見れますからね

今からお水とか簡単な生活用品を少し積んでおこうかと思ってます。

この夜の出来事ですから熊本もどこまでの被害が出てるか確認できない状況のようです

朝、明るくなると次第に分ると思いますが

被害のひどい地域の皆様のご無事をお祈りいたします。



ご心配して下さってるお友達の皆様

海家は怪我も無く無事です。

ありがとうございました。












スポンサーサイト

Comment

  • yumechan-mama
  • URL

とにかくみなさん御無事で本当によかったです。
私の方の実家も、すぐに連絡が取れて問題なかったようです。
年老いた父は、のんびりして、地震がきても
気づくのが遅かったようで、そちらの方が私としては
心配だったりしていますが。。。
どうか、熊本の皆様、そして九州にお住まいの皆様
なかなかゆっくり休めない夜だとは思いますが、
どうぞお身体十分にご自愛ください。。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

福岡のブロ友さんは家の窓ガラス割れ、本が散在の写真をアップ。
あちこちで被害あったようで・・・
下関も揺れましたが被害はないようです。
しかし、熊本が・・・

  • 煌ママ
  • URL

こちらも大きかったですね。
うちの母の家は、築36年ながら持ちこたえたようです(笑
今のところこちらに帰るつもりなしで、
震度5~6を味わいつつ夜を越してました(-_-;)
海クンは感じるんですね、偉い!
煌は一度も気づかず、ずっと寝てました。

  • 鈴猫
  • URL
良かったです

私、殆どテレビを付けないで生活出来る人なんで、
昨日の夜もPCの前に座るまで知らなくて(^^ゞ
見た瞬間、速効テレビを付けましたよ。
海家がみんな無事でホッとしました。
福岡なので、大丈夫だとは思いますが、
余震が続いているみたいなので、
十分気を付けてくださいね。
★今日、ステキなモノが到着。ありがとう★

  • まるぽぽちゃん
  • URL

よかった。。。ご無事で何よりです。
震源地が熊本だから福岡はどうだろうか・・・と心配してました。
東日本の時は、震源地が東北だったのに、千葉までけっこうな被害でしたから。
でも海家のみなさまがご無事で本当によかった。
熊本では、鎖がついていないわんちゃんが放浪しているようですね(;_;)
びっくりして逃げ出しちゃったんだろうな・・・
どうか無事におうちに帰れますよーに☆
これ以上被害が拡大しませんよう、九州地方のみなさまのご無事をお祈りいたします。。。

海ママさんちも何も無くて安心しました。
研修生さんも心配ですね~~。
ウチも断層が近いみたいで結構揺れました・・・。
ワタシは地震は大丈夫なんですが
カミサンはパニクって余震の度に叫んでました。
ワタシは酔っぱらって爆睡してたらしく朝、目一杯怒られました!
被災されている方々にはお見舞い申し上げます・・・



  • 福岡 暁整体 アカツキ
  • URL

地震も驚きましたが、余震の多さに恐怖を感じました。
お風呂中とトイレ中は本当にかんべんして欲しいですね。
皆さん無事でホッとしました。海君、怖かったね。
非常食や持ち出し用の貴重品。
落下物など日頃の備えをしておかねばですね。
しばらくは寝床に靴を置いて寝ようと思います。

  • ポンまま
  • URL

九州で地震と聞いて、海家は大丈夫だろうか・・・と心配していましたが、被害が無くて安心しました。
研修生の皆さんの事は心配ですね・・・
これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりですよね。
まだまだ余震が続いているようですので、
海家の皆様もお怪我などありませんように。。。


  • イヴォンヌ
  • URL

ホント九州の方々は熊本でなくともご心配ですよね。
無事で何よりですが、余震に気をつけてくださいね~

  • 海ママ
  • URL
yumechan-mama様

ご心配ありがとうございます。
ママさんのご実家も福岡でしたものね
ご心配も大きいでしょうが
福岡自体揺れは大きくて余震もありましたが
被害などは出てないようです。
だけどもおっしゃるように余震もかなり大きなものですから
神経が立って寝付けませんでした。
夜には冷えこむ熊本も外で一夜を明かした方々の事を思うと
お気の毒でたまりません。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

福岡は結構揺れが酷くて
余震とは思えない震度4とかもありました。
熊本の被害の大きさには胸が痛みますね。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

怖かったですね。
煌家も皆様ご無事で何よりですが
お母様ですよ!
気丈にも避難されないんですか?
これから暫くは余震もあるようですので
ご心配ですね。
煌ちゃんは大物だわね(笑

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

昨夜はご心配ありがとうございました。
震源地からは離れてますが
余震も余震とは言えない大きな揺れが夜中まで続いて
怖くて眠れなかったですよ。
お父さんが食い止めてくれたんで高い所からの落下物はありませんでしたが
これから暫くは海くんと太郎しゃんだけの
お留守番は避けたいと思います。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

ご心配ありがとうございました。
外出時地震で情報が無く、揺れの大きさで
また玄海沖かと思いました
帰宅して熊本と知ってビックリしましたよ。
夜中に避難所にも入れずに居る方々、ペットを抱いて
立ちすくんでる方をTVで見て胸がいたくなりました。
家族とはぐれたワンコもいるでしょうね。
一刻も早く保護されて家族の元に戻れると良いですね。
今日もまだ時々余震があるんでちょっと怖いです。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

kattinさんのお宅も揺れが大きかったんですね。
ウチはマンションなので揺れるんですよ~
ウチも同じくお父さんは早々に高いびきでしたが
私は海クンと太郎しゃんと寄り添っていましたよ。
夜中に揺れたのが怖かったです
研修生は初日にあの地震でさぞかし怖かったと思います。
怪我などしてないと良いんですが。。。。

  • ルーシーママ
  • URL

TVを観ていたら突然の地震速報 
福岡震度4と出たのでびっくりしました 海家は大丈夫のようで良かったです
でも余震もあるようなので気をつけてね
一夜飽けたら熊本の地震のすごさに驚きました お友達 研修生さんの事も心配ですね
被害がこれ以上大きくならない事を祈ります

  • 海ママ
  • URL
福岡暁整体 アカツキ様

アカツキさんもご無事でしたね!
前回の福岡が震源地の時よりも余震が大きくて
その地震の規模の大きさにただ驚くのと怖いのと。
お風呂での無防備な時なんて焦りましたよ。
昨夜は私も貴重品をバッグに入れて枕元に置いて寝ました。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

ご心配ありがとうございます
元々九州は地震の少ない地域ですので
皆さん大変怖い思いをされたようです
余震がね、とにかく大きんですよ。
1週間は用心が必要との事、不安な日々はまだ続きます。
研修生の事が心配です
ベトナムでは地震が無いそうですから。
怪我なんかしてないと良いけどなぁ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

ご心配ありがとうございます。
今日はだいぶんと余震も少なくなりましたが
時折揺れがやってきて不安です。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

昨夜はご心配有難うございました。
震度4と出ましたが過去の玄海沖よりも大きく感じました。
時間が長かったからかな。
研修生の新住まいは益城に近い所で心配です。
どうしてるのか。。。。。
暫くは油断できない日が続きますね。

  • キーママ
  • URL

またまた、深夜に地震!!
今回のが被害でそうです!!
福岡にも余震続いてますね。
皆さん心配で不安が続きますが早くおさまってほしいです。
私も長野の地震の時の怖さを想い出してます。
被害が拡大しませんように祈ってます。
研修生の皆さんの事も心配ですね。
ママもお気をつけてくださいね。

  • にっしー
  • URL

おはようございます。

今もなお、熊本方面を中心に揺れが続いていますね。被害が拡大しないこと、早く落ち着いた状態になるように願うのみです!!

海ママさんやご家族がみなさん、ご無事ということ。ホッとしました。知人も熊本にいますが、ラインの既読が付いた時の安堵感は相当なものでしたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ご心配ありがとうございます。
昨夜の地震はことさらに大きく何度も余震が来て
本当に恐ろしい思いをしました。
本当に夜中ばかりで寝る事も出来ないです。
自然の怖さを思い知らされてますよ。
これからもまだまだ油断できない状態のようです。
海くんや太郎しゃんが落ち着いててくれてるのが救いです。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

ご心配ありがとうございます。
福岡でさえ結構な揺れが続いて恐怖を感じてますので
震源地に近い熊本全域や大分の方々は
さぞかし怖い事でしょう。
お友達もご無事で良かったですね。

  • 海ママ
  • URL
鍵コメ様

ご心配ありがとうございます。
予想もしない今回の地震に
只々、オロオロするばかりです。
貴重品は身の回りにおいて就寝しましたが
靴も用意しておいた方がいいですね。(玄関まで辿りつかい時の為に
鍵コメ様も大きな地震の経験がおありなんですね
何時来るやもしれぬ揺れが本当に恐怖ですよね。
それにあの警報アラームの音に緊張します。
早く落ち着いてくれればとそれだけです。
コメントありがとうございました。

Leave a Reply










Trackback