海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

糸島ドライブ

地震から4日、福岡はお蔭様で余震も少なくなり

少し落ち着いた感じもします。

昨日、ホームセンターへ行くといつもの日曜にもましての人の多さ

普段は駐車場待ちなんでないのに、並んでます。

駐車場に車を停めて気が付いた事

熊本ナンバーの車が多い。

そして沢山の水や布団テッシュを坐精いっぱいに摘みこんでる車も見受けました

福岡まで買い出しに来た方の様です。

土曜日の夜は雨風強くてそんな中でも避難所に入らずに

愛犬と外で毛布にくるまってる方がTVに映る度に心が痛い思いでいっぱいです。

海くんと何度も行った思い出が沢山の阿蘇や

慣れ親しんだ街熊本市内の変わり果てた様子に

心がきしんでいきます。

明るく人がいい熊本の方々が少しでも体が休める夜が来る事を願います。

そして、我が家の事を心配して下さってる方々にも感謝です。




ブログの方もボチボチ平常に戻ります。

酒蔵開きで楽しんだ後。

まだまだ帰るには早い時間

久しぶりの福岡を満喫したいだろうし、妹ちゃんは初めての糸島





P4101996_convert_20160417225713.jpg




半島になってるのでぐるりとドライブする事にしました。

以前に息子クン達と行った「またいちの塩」。



2018-04-011_convert_20160412225720.jpg



これが驚き!TVで紹介されたのを見たんですが

駐車場待ち20分ほどあったでしょうか。

やっと停めれた離れた駐車場から歩いて行きました。




2018-04-106_convert_20160412230450.jpg



岩場では何が採れるんでしょうかね。




2018-04-107_convert_20160412230726.jpg



全国の海を探し求めてこの場所で塩作りを始めたほどに

惚れこんだ糸島の海。



P4102003_convert_20160412005839.jpg



2018-04-105_convert_20160412230231.jpg



ここはお塩を買い求めに来る方だけじゃなくて

チョッとしたランチも食べれるし

大人気のみんなのお目当ては




2018-04-104_convert_20160412225956.jpg



クリーミーな塩プリン。

カラメルの上には花塩は添えられてて甘みを

グット引き立ててくれます。

これ、3個は食べれそうです(笑




P4102017_convert_20160417230150.jpg



お嫁ちゃん、お塩もちゃんと忘れずに買い




P4102018_convert_20160417230356.jpg



糸島のシンボル夫婦岩に寄り道。



P4102015_convert_20160417225943.jpg



PMだか黄砂だかで視界がイマイチわるいんですけど

夏日のような陽気に遊びに来た人も沢山でした。

妹ちゃんは糸島がすっかり気に入った様子

また今度ユックリと違う場所に行く約束しましたよ。



P4162070_convert_20160417231504.jpg


その時は海君も一緒に行こうね!





コメント

私もTVで見たことありますが、すごい人気に
驚きました。。。

またいち?
美味しいと評判ですよね。
うちは土曜日に母を回収しました(笑
植木から北上は高速でしたが、逆方向はすっごい大渋滞で、
緊急車両もこれまで見たことない台数を確認。
長崎県警のパトカーとかもいました。
母の家は、周囲の大惨事に比べると軽傷?ですね。。。

ホント金曜日の地震すごかったですね~。
警報ばかりなって眠れませんでしたもんね~。
土曜日はドームに野球を見に行く予定だったんですが
中止になるし、昨日は古賀Pの下りに食事に行くと
自衛隊の方々がたくさんいらっしゃったし
ほんとディスカウントストアーでも水・カップヌードル・テイッシュが
完売でした!

ブログも平常に戻り何もなかったことに安心しました!!

糸島良い所ですね~
塩プリン食べてみたいです♪

地震の方はだいぶおさまってきてるようですね。お気をつけくださいね。

こんばんは。

糸島の酒蔵。少し調べてみたのですが、どうやらぼくが乗り込める時には開いていないようでした・・・。

今日の昼間まで、少し地震も収まってきたのかなぁと思いきや、先ほど来てしまいましたね、大きめのが・・・。本当に気を付けてくださいね。

うちまる店長様

一昨年行った時は駐車場に停まってた車は
3代ぐらいでした。
そのつもりで行ったんでビックリしましたよ。

煌ママ様

ここの花塩と言う結晶に名てるお塩は
お肉に良く合うんですよ
ただし冬時期には出来ないらしいの

お母様をお連れになられたんですね。
それがいいですよ!!
地震もどんな風にいつ起こるか予想も出来ないですからね
被害は他所に比べたら小さいかもしれないけど
こちらだとユックリとお布団で足を伸ばして寝れるもの。
お母様もご自宅が心配でしょうけど
暫くはママの所に滞在されるのがいいでしょうね。

kattin様

真夜中の大きな揺れはさすがに恐怖でしたよ
それから我が家は棚の物を下におろしたりで
寝不足な2日間でした。
福岡への影響も本当に大きいですね
こちらも備えておかないといけないでしょうから
皆さん考える事は同じですね。
お互いに用心してワンコ達を守りましょうね。
熊本の研修生達はとても驚いたそうですが怪我も無く
元気にしてるそうですよ。

イヴォンヌ様

のどかで食べ物も美味しい糸島は
移住の人気の土地ですよ。
このプリン私の中ではナンバーワンです!
余震も時々やってきますがその数も福岡は少なくなりました。

にっしー様

昨年にっしーさんが行かれた酒蔵よりは
山手にあり小さな酒蔵ですが
そのお酒は中々の人気ですよ
先ほども震度3程の余震がありました。
油断できないですね~
お風呂に入るのも怖いですよ。

糸島って最近よく名前を聞くんですよ。
お魚だけでなく美味しそうなプリンもあるのね〜
花塩っていうのも名前がいいわ
本当のお塩って甘いって言いますよね
のどかな漁港って感じがそそる場所です

ママ気分転換ドライブで良かったですね~♪
塩プリンも美味しそう~!!
ぬいぐるみと一緒の海くんも”ぬいぐるみ”みたい(^_^)/

くっきぃ様

糸島は以前に移住したい地域日本一になった場所
街から程よい距離にあるし温暖で
時間の流れがユックリしてる感じがします。
花塩って5月の半ばぐらいからできるんですよ
とても贅沢なお塩でお肉に付けると病み付きよ!

キーママ様

こういう光景を見てると地震があってることが嘘の様です
穏やかな暖かい日々が九州に戻ってくる日を信じてます。
海くんは少し寒いとこのスタイルがお気に入りですよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2250-6f6cc554

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad