海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

準備

まとまった雨降るとの予報。

その前にタップリお散歩して来て少々お疲れ気味の海くん


P4202083_convert_20160420220301.jpg


夜はチョッと冷えこみます

お気に入りの毛布にくるまってスヤスヤの間に

私も月末に控えた弟の結婚式の準備を。

息子クン夫婦も帰省しますが夫婦となって初めての親戚も集まる

おめでたい場への出席。

お嫁ちゃん、着物を着たいとご希望だったので

私の若かりしときの着物を着てもらおうと引っ張り出してみました。

娘がいないんでもう誰も袖を通さないのかなぁと思ってた着物

出番が来て嬉しいですね。



P4202086_convert_20160420220335.jpg



光沢のある綸子の訪問着

これは20代の始めの頃にお勤めしていたお店のママさんから

お誕生日に作って頂いたもの

バブル真っ盛り、こういう高価なプレゼントも頂いたんですね~(遠い目



2018-04-20_convert_20160420215851.jpg



この友禅も好きでよく着たけど今じゃもうピンクは似合いませんしね

お嫁ちゃんの年代にピッタリかも。

着物の保管は難しいです。

着た後は念入りにチェックしておかないと

その時には気付かない食べこぼしの汚れとか時間が経つと

その部分が変色したりカビたりして出してみてビックリ!なんて話も多いもの。

20年位着てなくても大切にメンテナンスしていたおかげでとても綺麗な状態でした。

他にも忘れてた着物なんかも出てきました。





P4202092_convert_20160420221544.jpg



無地の着物

これも地色から選んで染めてもらったもの。

今見たらこんなに地味な色の作ってたんだなぁ。。。

まだこれからも長く着れそうなので

追々洗いに出そうかと思います。

弟のお式も迫ってきましたが私の母のお郷は熊本なので親戚も

熊本方面の方が多いんです。

今回の地震で出席も見合わせようかとおっしゃる方も出ています。

こちらまで来るのも大変ですしね(高速も壊滅してるし

私の親友もこんな時期に家を空けるのも心配だと

もう少し様子を見てみるとの事。

福岡では感じなくなった余震ですが熊本ではまだまだ何回も震度3程の揺れが

続いているそうです。

色んな意味で憎々しい地震。

日に日に落ちつてくれる事を願うばかりです。



qvjrTJFjFP5r1_f1461156741_1461156899.jpg








スポンサーサイト

コメント

海ママさんのお着物!
どれもとっても素敵です
友禅は八重の椿??これ好きです
無地の着物も半襟や帯でいろんな雰囲気になるんでしょうね~

ワンコのおてての間にちょこんとお顔を入れて寝るポーズ可愛いのよね
海君いい感じでモフモフしてるわi-236

こうして見ると和服は芸術ですね。
柄と色合い。
見とれてしまいます。

お嫁さん、ママさんの置物切着るんですね^^
そうやって着てくれる人がいると着物も嬉しいでしょうね~♪

着物のメンテナンス・・・大変そうですよね。
私にはできそうもないので
全部実家の母に丸投げしてますよ^^;

まだまだ余震が収まりませんね。
弟さんの結婚式、皆さんが出れると言いのですけど・・・。

追伸
海くんが一緒に寝ているクマさん、
もしかしてチーキーですか???

一竹の辻が花が見当たりませんが(笑)
大丈夫、結婚式の頃には落ち着いてるよ。楽しみに行くからね〜

ステキなお着物ですねぇ*^_^*
和服って、やっぱり良いですよね。
最近は着る機会も無く、
タンスの肥やし状態ですが、
そうやってお嫁ちゃんが着てくれるなら、
着物も嬉しいでしょう(^^)

弟さんの結婚式間近なんですね~
海ママさんのステキなお着物でお嫁さん楽しみですね~♪

弟さんの結婚式には地震も落ち着くと良いですね。
海ママさま、お着物たくさんお持ちですね!
どれも素敵な色合いですねー♪
お嫁ちゃんが着た姿を見るもの、ママさんの楽しみのひとつでしょうか(^O^)

こんばんは。

早いもので今日で最初の大きな揺れから一週間ですね。あの夜、まさかこれほどまでに長期戦になるとは思いもしませんでした・・・。

ステキなお着物o(^o^)o 美人さんがお召しになれば、さらに映えますね\(^o^)/ 今も当時もw

くっきぃ様

本当に若い頃の着物よ~
今じゃもう可愛すぎて着れないよね。
八重の椿の着物は母の見立てでした
無地の着物には紋を入れたらよかったかなぁと思うの。
海くんも、もうモフモフマックスで限界を迎えてるかも~
このポースをするときはね、つまんないでつ!って時みたいよ。

うちまる店長様

まさに手仕事、丁寧に作られていますよね
こういう職人さん作家さんは素晴らしい日本の財産だと思います。

まるママ様

そうなんですよ~
もうね、タンスの肥やしと化してたものだから
日の目を見る事が出来て嬉しいです。
お嫁ちゃんが着物に興味がある子で良かった。
着物のクリーニングも高いでしょ。
汚れてなくてもやはり汗なんかでシミが出来てたりしますからね
私も着物屋さん任せですけど。
弟のお式までには少し落ち着くと良いですけどね。

そして・・・・まるママさんおっしゃるように
海くんが今一番のお気に入り。
チーキーなんですよ
海くんに頂きました
私もこの方面には疎くてね頂いた当初
こんなに高価な物だとは知らず遊ばせててたの
もうね・・・遅いけど後悔よ。
飽きて来たらすぐに撤収して綺麗に洗わないといけないですね(大汗

なお様

あなた・・・よく人が持ってるお着物ご存じよねぇ(汗
あれもこれも今じゃ箪笥の肥やしです。
地震。。。。早く落ち着いてくれないと困ります。
そうでなくてもMちゃん出てくるの大変だよ。

鈴猫様

本当に。。。着る機会無いよね
昔は毎日来てたんだけど
仕事着だったもん。。。。
いっぱいあるんだよね
たまには着て何処か行きたいなぁなんて思うけど
そう言う場もないし。
お茶でも習おうかいな(笑

イヴォンヌ様

昨年の秋に決まってからあっという間に
式の日が迫りました。
お嫁ちゃんに着物を着せてあげるのが楽しみです。

ポンまま様

福岡は身体に感じるような地震は殆ど無くなrましたが
熊本の余震は大きいのがあるようです
本当にこのタイミングで。。。。。

着物は30枚ぐらいあるんじゃないかなぁ
今じゃ場所取るばかりでね。
たまには風通しの為に着たほうがいいのかなぁ
このピンクの着物はもう着れないですけどね。
お嫁ちゃんにきっとよく似合うと思います。

にっしー様

揺れに揺れた1週間でした
震源地から遠いとはいえ最初の2~3日は眠れなかったです。
そしてこの悪天候。
被災地の方のお疲れも相当なものでしょうね。
まだライフラインさえ見通しが立たない地域も多いでしょうから

最近は着物を着る機会なんて結婚式ぐらいですからね
あ!今度にっしーさんとデートする時に着物で登場しようかなぁ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2252-2d6da470

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad