海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

シーズン最終

数日まとまった雨もようやく上がり

天気予報見たら暫くは晴れ。

朝からは洗濯器をフル回転しながら書類を作成して

午後からやっと洗車。

時間が無い時はスタンドで洗ってもらうんですが

当たり外れがあって、雑な所も多いんですよね

で、自分で納得いくまでピカピカに磨き上げたら汗だく。

その後、リフォーム中の事務所を覗きに行ってみたら


IMG_20160508_160301_convert_20160512224235.jpg



お父さん、お願いしてた神棚、立派につくってくれてました。

桐の板を買って試行錯誤したらしいの




bwZuI5ZDR34C6hU1463059157_1463059210.jpg



期待以上!いい出来でした

夕方前に友人から筍を頂いて、おかずにします。

今年もあちらこちらから沢山筍頂いて

煮物にしたり天麩羅にしたりきんぴらにしたり・・・はたまた肉巻にしたり

で、今回はフライ。



P4132043_convert_20160512221208.jpg


アスパラと新ゴボウも一緒に。

揚げ立てに粉チーズふりかけるととても美味しいですよ。



P4132041_convert_20160512221140.jpg



珍しい物は天然の三つ葉。

香りがとても強くて卵とじにしてみました。

そして・・・・太郎しゃん




P4202079_convert_20160512221353.jpg



今日も新しい箱に立てこもり(笑




r0KzmLo0L0VxdMY1463059499_1463059758.jpg


ノンビリとしてて羨ましいわ。






コメント

タケノコって、新鮮だと美味しさがグーンとアップしますよね。
うちも、昔はもらう人だったので、作ってたけど、
引っ越ししたので貰えなくなったわ(T_T)トホホ
スーパーで買って作ってみたけど、やっぱり違うのよ。
海ママさんはお料理上手だから、
美味しいタケノコもより一層美味しいんだろうなぁ*^_^*

太郎しゃん、新しいお家(箱)はどうですかぁ?
体にフィットしてますかぁ?(ぷぷぷっ)

洗車・・・鈴猫は今の車は自分でしか洗ったことが無いの。
洗車機に通したことも無いので、やり方がわからん(爆)
でもって、今日洗車するか、明日洗車するかで、
朝からずっと悩んでる(爆笑)

毎年、取りたて筍を作業場で茹でてくれるので、もらって帰りますが、
あまりに多くて2~3か月は食べ続けます(笑
包丁が持てないので、もっぱらお味噌汁と酢味噌ですが。
ママのように華麗に料理出来たらなぁ、と憧れますが、
包丁持てても高が知れた腕なので、居酒屋海を羨ましく見るだけです~(爆
洗車、それは相方の領分。もう何年も洗ってません。
あ。神棚ですか!
綺麗ですねー、パパさんすごい♪

スイマセン、ひとつ前の記事へのコメントです^^;

お嫁さんの打掛姿、素敵です~♪
私もやっぱり着ておけばよかったな~と後悔。。。
今からでも遅くは・・・・いや遅いですね(爆)
ご実家でお母様と一緒に住むのですね。
何だか安心しますね^^
タロちゃんもいっぱい構ってもらえそうですね!

そして、神棚!!
すごいですよ~!
立派ですよ~!!
パパさん頑張りましたね^^

立派な神棚ですね!
桐のいい香りが漂ってきそうです。
手造りの心がいっぱいこもった神棚は
神様も居心地いいんじゃないかしら
パパさんは海君に褒められるのが一番うれしいのかな(笑)

筍にごぼうにアスパラ、どれも食べたいなぁ
チーズ合う!!
三つ葉も旬ね
いいなぁ海家の食卓♪

太郎しゃんは今日もひっそりと箱にこもってるのね
ぴったりサイズの桐箱つくってもらったらどうかしら(^^)

鈴猫様

茹でタケノコとかも売ってあるけど
やはり掘りたてを自分で茹でるとホクホクして
本当に美味しいのよね~
タケノコ堀って経験がないの
一度行ってみたいんだけどなぁ
私の筍好きぶりはお友達も皆さんご存じで
毎年沢山頂きますよ。有難い。

洗車自体は嫌いじゃないんですよ
元々掃除好きなもんで(笑
だけど洗うと雨が降る=この時ほどムカつく事も無いのよね
天気予報では雨が降らないと言ってても
ポツポツと降るのよ。
今回はまだまだ雨にはやられなさそう。!(^^)!

煌ママ様

私の筍好きは業者さんもよく御存じで
那珂川にある資材やさんはとても良い筍山を持ってて
この時期は豆に配達してくれます(笑
毎日でも飽きないんだけど
お父さんは少々うんざりしたかも。
美味しい筍料理が食べたい一心で
せっせとキッチンに立ち続けてますよ(^^)v
我が家のお父さんは汚れてても全然平気みたい
洗車なんて進んではしないもの
なのでこの洗車も私の仕事ですよ~
お父さんの車は大きいからちょっとしんどいかな。

まるママ様

ありがとうございます。
弟も甥っ子である我が息子クンに先を越されて
さすがに焦ったのかもね(笑
とても素敵な女性をお嫁さんに出来て幸せですよね
文金高島田と白無垢、正統派な花嫁さんって素敵でした。

神棚も壁が薄くて落ちてこないようにと
試行錯誤したようですよ
以外に器用でビックリですけど(笑

くっきぃ様

神様には大変お待たせしてしまってますが
やっといい形のが出来ましたよ
軽量化の為に桐を使ったけど
それが大正解だったみたい。

タケノコもこちらはもう終わりですよ。
今年も沢山食べたなぁ~
天然の三つ葉は初めて食べたけど
その香りは普段食べてるものとは比べ物にならない程に
豊かでしたよ。
太郎しゃんの桐ベッド!いいアイデアかもね。

昨日は三時に起きて鹿児島へ。

九州道は渋滞。
桜島は爆発黒煙。
夜中は地震。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2264-45b28f8a

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad