まるで平安絵巻

京都で集合して腹ごしらえをしたり仮眠をとったお父さん達と向かうは

鴨川沿い


IMG_2875_convert_20160522201956.jpg




2016-05-016_convert_20160524013139.jpg



なにが始まるかと言うと

京都入りしたこの日はタイミング良く、祇園祭り・時代祭・葵祭と言われる

三大祭の中の一つ「葵祭」の日でした

くっきぃさんが良く見えるスポットをご存じだったんで行列のくる道沿いにスタンバイ




2016-05-153_convert_20160524003421.jpg



パトカーの先導の後にユックリと見えてきました。



2016-05-154_convert_20160524003519.jpg



2016-05-155_convert_20160524003544.jpg




2016-05-156_convert_20160524003659.jpg



2016-05-157_convert_20160524003722.jpg



2016-05-158_convert_20160524003805.jpg



前々から一度は見てみたかった葵祭

目の前で繰り広げられる艶やかな行列は本当に

平安絵巻そのものです




2016-05-159_convert_20160524003831.jpg




2016-05-160_convert_20160524003855.jpg



王朝装束に葵を飾った行列は総勢500人ほどで

1㌔にも及ぶそうです。

勅使列が過ぎたら次は女人列、童女も可愛いし更に雅やかですね

いよいよ、斎王代の登場


2016-05-161_convert_20160524004122.jpg



この斎王代の役をするにはそれ相当の資金力が必要らしいの

十二単も自前らしい(驚

それだけでも数百万はいるわねぇ~

ただ単に宝くじに当たってお金持ってるから出たいわぁ・・・じゃダメみたい

御家柄も必要よねぇ。

とにかく数千万はかかるらしいわよ



h6k5P88NkVn94LK1464018889_1464018924.jpg




a0SCuebdvLvxEF_1464018792_1464018851.jpg




2016-05-1510_convert_20160524004207.jpg


ママ達はウットリして見入ってたけど




aR3qXbECufYVbPb1464018957_1464018996.jpg



こんな子もいたしね(笑

ちょっと暑くなってきたせいかなぁ

くぅちゃん、気分悪くなっちゃったね。




ealewLe8fccccA71464019044_1464019092.jpg


涼しい日陰で休憩中。




2016-05-1511_convert_20160524004432.jpg



最後に牛車が通過する頃には


海くん・・・・




IdIsx2VIvJBNbSU1464019132_1464019180.jpg



食い気に走ってたみたいでした(爆

中々見る事の出来ないお祭りをタイミング良く見物する事が出来て

本当にラッキーな今回の旅の始まり

思い立ってくれたくっきさんに感謝ですよ。







Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

よかったですね!
素晴らしい時代絵巻!!!
早起きした甲斐があります。

水曜日木曜日が早出。
金曜日は萩から長崎移動です。。。
訪問お休みします。

  • 煌ママ
  • URL

パトカーからの~絵巻(笑
今時ですね(*^。^*)
たまたまこの日にこの場所で、って良かったですねー。
京都の暑さは、さすがに元気なワンさんも大変だったかな。
でもちゃんと木陰でお休みできてよかったです。
海クン、美味しいものは力尽くでゲットしてこようか(爆

  • 鈴猫
  • URL
あははっ

最後の海クンの一言がインパクト大でした
確かに・・・黒毛和牛だわねf^_^;

あの見学の場所、本当に良いところだったよね(^^)
鈴猫も初めて見た葵祭・・・嬉しかったぁ

に、しても若干1ぴき・・・冴えないお顔ですね(T_T)トホホ

  • くっきぃ
  • URL

ちょうどわんこ達が並んで駐車できる木陰スポットがあってよかったわ!
ナイスなタイミングでの京都入り、一緒に平安絵巻を見学できてうれしかったですよ。
くぅはちょっとばてちゃってたけれど、海くんはずーっと笑顔だったわ。くるみんと一緒のお祭りデートだからなのか、黒毛和牛を見つけたからなのか(笑)

今度は祇園祭にも来ない?(^_−)−☆

今回は京都からですかぁ~~!
向こうでのお友達もたくさん居て
再会できる楽しみもふえて良いですね~~。
珍しい「葵祭」みれてよかったですね・・・
また京都という風情のある場所での祭りを
実物にみれたら余計、感動したんではないですか?
次回も楽しみです・・・。

  • まるぽぽちゃん
  • URL

すごいですねぇ~!ほんと平安時代にタイムトリップしたみたいo(≧▽≦)o
でも行列もすごいけど、4ワンのカートが並んでるのもこれまた圧巻(*^。^*)
海くん、さすがに女心がわかってるセリフ♡そーよね~、だれよりもくるみんが一番よね♡ママさんの育て方がよいから立派な男の子になって^m^

  • イヴォンヌ
  • URL

葵祭の装束すてきですね~
そんなにお金がかかるんだ。京都らしい品位を保ってるってことなのかもですね♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

葵祭を目指してこの日程にした訳じゃなかったですが
タイミングが良くてラッキーでしたよ。
店長さんも早朝から移動などもありお忙しいですね。
お気を付けてお出かけ下さい。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

昨年までは船頭の近衛隊は
警官の装いだったそすですよ。
さすがにこに日は全国的に暑かったですが
それでもこの場所は鴨川沿いで
木陰は爽やかでしたよ。
海君の大好物、こんなに大きいとは
知ってたかしらね〜(≧∇≦)

  • 海ママ
  • URL

神戸のワイナリーも捨てがたかったけど
また行けるからね。
憧れの葵祭、うっとりして見ちゃいました。
牛さんピカピカの黒光で大きかったね。
この状態じゃ海君、歯も立たないけどさ。
るうたんだけが妙に冷静よね(笑

  • 海ママ
  • URL
くっきい様

旅に出ると言うのと例の計画でいっぱいいっぱいで
葵祭の事思い付かなかったの
頭の端には葵祭だよね!って知ってはいたのにね。
くっきいさんの提案で見る事ができて良かった。
感謝してますよ。
海君の大好物がめに前にいたんじゃニコニコになるでしょうよ( ^ω^ )
7月は祇園祭か〜〜
それも見てみたいですよ。

  • 海ママ
  • URL
Kattin様

これまで何度も京都には行きましたが
こういう祭り事を見物したのは初めてでした
京都らしい素晴らしい豪華なお祭りでしたよ。
まず、福岡では見れないですから
グッドタイミングでした。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

憧れの葵祭、夢見心地で見学しました。
絢爛豪華な衣装にお道具
牛車とか見る機会が無いので見とれましたよ。
海君、恋女房のくるみちゃんがそばに居て
ニコニコ笑顔でしたからね。
カートで移動してる時も皆さんからは興味津々に
覗き込まれたりしましたけどねp(^_^)q

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

素晴らしく美しい光景でしたよ〜
だけどあの晴天の中じゃ行列の皆さん
暑かったでしょうね。

  • にっしー
  • URL

こんにちは。

これはこれは絶秒なタイミングでしたね。葵祭。タイムスリップしたかのようなお写真ですねw 山笠とは違った雰囲気の伝統行事w

あぁ、あの朝の山笠が懐かしいです(笑)

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

滅多にないタイミングでそれもいい場所で
葵祭を見学できて満足でしたよ
さすが都のお祭りは雅で風流でした
にっしーさんの仰るように我が福岡の祭りとは大違い
男臭い山笠だものね(笑
もうすぐ又、山のきせつですよ~!(^^)!

Leave a Reply










Trackback