海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

リベンジ将軍塚

神戸港のクルージングの後は再び京都を目指します。

お天気が怪しくなってきたんで雨に降られる前に

前日に見る事の出来なかった将軍塚へ



2016-05-017_convert_20160528021100.jpg



青蓮院の飛地境内である将軍塚の境内地には、北展望台と西展望台があり、

西展望台からは京都全市街繁華街を眼下に見下ろすことができる。

中央を鴨川が流れ、比叡山から北山、

西山の山々へと京都盆地が大パノラマとなって広がる。

桓武天皇の平安京造営時、都の安泰を念じて将軍の像を埋めた大きな将軍塚が見どころ。

2014年10月には、明治から大正時代にかけての木造建築技術を用いて

平安道場を移築再建した大護摩堂「将軍塚青龍殿」が誕生。

(HPより)



IMG_3068_convert_20160601214225.jpg



2016-05-16_convert_20160601214514.jpg



2016-05-170_convert_20160601214859.jpg



わんこ達はバッグインなら入れます。

本堂の青不動さんへは代わる代わるお参りです。

そして本堂の外に広がる目的の場所へ




IMG_3073_convert_20160601214328.jpg


清水の舞台の5倍ほどあるらしい舞台

最近の観光コースにじわじわと人気が出てきてるみたいです




2016-05-161_convert_20160601214539.jpg



シンボル的なガラスのお茶室が目を引きます。

ベンチもガラスですよ

もう一段上の展望所からの眺めは更に良くて





2016-05-162_convert_20160601214601.jpg



大パノラマを満喫できます。

出口までのお庭も見学できますよ

ポツポツとしていたので駆け足です。



2016-05-164_convert_20160601214640.jpg



2016-05-165_convert_20160601214704.jpg



2016-05-163_convert_20160601214620.jpg



今の時期は紅葉の花が咲いてました。

紅葉が多いってことは秋の紅葉が期待できそうですね。

ここで自宅までお姉ちゃんをお迎えに行ってたくっきぃさんも合流




UxwgF08_UILpROG1464784601_1464784773.png



海くん優しいお姉ちゃんにあっこされて嬉しそうだわ。


本来ならば神戸のクルージングでお別れだった鈴猫さんも

別れがたくってまた京都まで一緒に移動して下さったの

それで少しお茶して解散する事にして祇園へ向かいました。




2016-05-166_convert_20160601214737.jpg




外国からの観光客用の立て看板

舞妓ちゃんに触る人もいるそうですからね

曇りで涼しかったのでワンコ達は車でお昼寝タイム。

祇園では「徳屋」と言う甘味屋さんへ

以前来たことがあってここのわらび餅が忘れられない美味しさなの



2016-05-167_convert_20160601214759.jpg



芸妓さん達のお稽古のスケジュールが書かれた黒板が祇園らしいですね。

少し並んでお座敷に入れてラッキーでした。



IMG_3096_convert_20160601214440.jpg



くぅちゃんのお姉ちゃんは期間限定のイチゴのかき氷

自家製練乳をたっぷりかけて頂きますが

その量もビッグよ。




2016-05-168_convert_20160601214828.jpg


これが我が家の大好きなわらび餅

柔らかくてツルンツルン。

黒蜜と和三盆のきな粉を付けて頂きます。

のどごし良くて癖になる美味しさです。

慌ただしくお茶をしてここでくっきぃさんと鈴猫さんとはお別れです

今回も旅を盛り上げて下さって本当にありがとうございました

ケロ家ご夫妻の御祝いも皆で出来てG特に思いで深い旅になりましたね

また、次回涼しくなる頃に会えると良いねぇ。











コメント

知らないところばかりで今日は見所ありました。
次回は秋か・・・

いかんです。甘味を見ちゃいかん(;´∀`)
美味しそうすぎます。
飴は残念ですが、リベンジ成功ですね。
絵柄の立札、TVで見ました。
日本人って、こういう対応できて偉いなぁと思います。
尤も、これは最近の言葉の通じない日本人にも必要かも。

うちまる店長様

将軍塚は清水さんに次ぐ眺望の良さで
人気がじわじわと出てきてる観光スポットです
今のところまだ人も少なめユックリと巡る事が出来ました。

煌ママ様

この祇園徳屋さんのわらび餅は
私の中では日本一!
よく目にするわらび餅とは全く別物です。
立て看板!話題になりましたよね
あちらこちらに建てられてましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2276-4f2f7c5e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad