海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

限定!でつ

昨夜はまた何故かPCのご機嫌が悪くて

コメント欄にお返事を書いてもサーバーの不具合とかで消えちゃうの

メンテ中だったんでしょうかね

でも記事は投稿できるのよね~~変なの


楽しかった合宿の二日間、お付き合いくださったくっきさんと鈴猫さんとお別れして

お宿に入る前に寄り道したい所がありました。

錦市場のすぐそば、小さな路地から入った所にある「宝蔵寺」

日本画の大家、伊藤若冲の菩提寺だそうです






IMG_20160516_154920_convert_20160603003236.jpg




今年生誕300年と言う記念の年で限定の御朱印が頂けると言うので

しまるギリギリに滑り込めました。


IMG_20160516_154949_convert_20160603003321.jpg



IMG_20160516_154935_convert_20160603003254.jpg




素朴で小さなお寺で頂いた御朱印

今年だけの髑髏の印です。


IMG_3488_convert_20160603003418.jpg


生誕の地は錦市場




IMG_3119_convert_20160603003503.jpg


2016-05-018_convert_20160603004852.jpg



市場でも至る所に若冲の絵が掲げられていました

日本画の画家の中でも特に大好きな若冲。


若冲の画風とはそれまでの日本画壇に無かった斬新な技法を多様し

写実と想像を融合させ、 動物や植物をカラフルにリアルに写生し、

さまざまな色彩と形態で多く華麗な作品を遺しました。

若冲の写実の画法は、19世紀末に誕生した西洋・新印象派の技法を200年も早く実践し

、現代のデジタルアーツにも通じ、

写実でありながらも幻想的な雰囲気を醸し出す作風は、

新印象派よりももっと後の「シュルレアリスム」の画風との類似性も指摘されています。

数年前に福岡に若冲展が来た時は3度も行ったものです。

記念の今年、また開催されないかなぁ~~。


この後は寺町通りや京極のアーケードをぶらりとして

一足お先にお宿にチェックインしたケロ家と合流ですよ。


1tAIkeNGS6tAzyN1464881885_1464881949.jpg



お宿に着く頃にポツポツと雨が落ちて来ました。

タイミング良かったわ~。



コメント

そうなのよ、昨日はコメントがどうやっても書き込めな方のよ。
将軍塚、曇っていて、それに一緒に眺めるのに出遅れちゃって残念^^;
でも曇っていたから徳屋さんに行けたのよね。
わらび餅美味しかったわ(*^^*)
いいお店を教えてくれてありがとう!
それにぴーちゃんは大好きな海くんをあっこできて大喜びでしたよ

伊藤家のお墓、屋根付きにグレードアップされているじゃない!!
限定の御朱印は若草色なのね〜
なんだか希少価値が出そうな色だわ

ネットで予約したホテルなのに部屋ではネットが使えない・・・
予定はずれです。

こんばんは。

明日からはまたそのようにポツポツ来てしまうようですね。いや、ザーザーとの噂も。。。

海ママさんのブログではすでにおなじみの錦市場w ぼくはなかなか行けてないんです。いつもスポーツとビールの旅になってしまうので(笑)

くっきぃ様

昨日の不具合はサーバーの方だったみたいね
最近PCがらみの「動かない!なんで~」が多くて
少々ストレスですよ。
将軍塚、凄く見晴らしが良くて実際に見たかった
ガラスのお茶室も見れて満足ですよ。
先にまわっちゃっててごめんなさいね~
雨に降られる前に観光が終わって良かったわ
ぴーちゃんにも会う事が出来てとても嬉しかったの
宝蔵寺にも滑り込みで間に合ったし
あの後は少しお買い物もできて
いい時間配分になりました。

うちまる店長様

今どき、ネット環境が整ってないホテルもあるんですね
私は旅に出る時はタブレット派です。

にっしー様

久しぶりにまとまった雨が午前中から降るみたいですね
錦市場!京都の美味しい物が食べ歩きで来て
結構楽しいんですよ!!
是非一度足を運んでみてください(*^_^*)

神戸から京都と気の合う仲間との合宿、いつも楽しそう~!!
お近くだったら仲間に入りたいわ~。
最近パソコン不具合、私もです~。
サポートセンターのお兄さんに、何度も頼んでますよ(・・;)
将軍塚のガラスの茶室とか、景色もよくて行ってみたい~。
長野からは、京都も神戸もちょっと遠いですね('_')

若冲さんって世界的に注目されてる天才絵師ですよね~
菩提寺行ってみたいな♪

限定の御朱印を頂けて良かったですね
大切な記念になりますね
クルージングも楽しそうだったし わらび餅も美味しそう
気の合う仲間との旅は最高ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キーママ様

ママ~一緒に旅して下さるお友達は
ママのブログもご存じか方々ですものね
きっとすぐに打ち解けてしまいますよ。
私の夢ですが何時か皆さんで長野に行きたいと思ってるの
ママもパソコンのご機嫌が悪いんですね
本当にただでさえ機械音痴な私ですから
困っちゃいますよ(-"-)
ガラスの茶室のある将軍塚は今から先人気の観光地になりそうよ♪

イヴォンヌ様

日本の絵師に中でも1番好きなのが若冲なんですよ
色鮮やかでモダンで良いですよね。
何時も行ってた錦市場が出身とは知らなかったです。

ルーシーママ様

時間邸に半ば諦めてた宝蔵寺の見学でしたが
時間的に間に合いそうだったんでダッシュで行きました。
限定の朱印状頂けて嬉しいですよぉ。
気の合うお友達打と一緒だと何をしても楽しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2277-d5b93387

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad