海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

鞆の浦観光

朝から眺めの良いお風呂に入り

トビっきりの朝食を頂いた後にチェックアウトして鞆の浦散策に出掛けます




2016-05-020_convert_20160614231309.jpg


小さな漁港ですがいろは丸事件など龍馬とも縁深い

歴史のある町です

最近ではポニョのモデルとかドラマで言うと「流星ワゴン」などでも舞台になって

人気が出てきています。







2016-05-188_convert_20160614231241.jpg


小さな路地なんで皆でブラブラとお散歩してみました

最高なお天気で暑くなってきてましたよ。




2016-05-1810_convert_20160614232242.jpg



お坊ちゃまとお嬢ちゃまは楽チン移動ね(笑



2016-05-191_convert_20160614231609.jpg



路地のカフェや乾物屋さんなどに

宮崎駿さんのサインとかある~~


鞆の浦に行くと立ち寄る「保命酒」のお店

養命酒みたいなものかな。





2016-05-190_convert_20160614231550.jpg


2016-05-189_convert_20160614231528.jpg


薬草を煎じてる香りも凄く好きです。

甘くって夜寝る前にチョコット飲むと冬なんか

ポカポカして良いんですよ。




2016-05-192_convert_20160614231813.jpg




IMG_3329_convert_20160614232520.jpg



鞆の浦のシンボル「燈籠」の所まで来たら

お天気がいいのでスケッチしてる方や

観光の人も結構いて

喉も乾いたんでお茶休憩。



2016-05-194_convert_20160614232023.jpg


燈籠の傍のお店なんで、その名も「とうろどう」

お店のマスターがユニークです(笑

ちょっと偏屈そうだけどお話が好きな方でした。

この当たりでの撮影のエピソードを聞かせていただきました。



2016-05-193_convert_20160614231833.jpg



お父さんチームは仲良く可愛らしいコーヒーフロート

ママさんチームは懐かしいレモンスカッシュ

どちらにもカステラが付いてて嬉しいですね。




IMG_3336_convert_20160615004042.jpg


2016-05-195_convert_20160614232043.jpg



ちょうど人が途切れたところを狙っての撮影。

青い空に燈籠が映えますね


この後はいろは丸展示館と言う資料館見物



2016-05-196_convert_20160614232223.jpg



うみ深く沈んでるいろは丸の調査の模様など再現されてます




IMG_3356_convert_20160615000454.jpg



海くんやくるみちゃんも抱っこやカート、バグには行ってなら

入場OKでした。

お勉強熱心な夫婦はなんでも興味深く見学します(笑




2016-05-1811_convert_20160614232300.jpg



近くには龍馬をかくまっていたと言うお宅も。



IMG_3340_convert_20160614232555.jpg



IMG_3309_convert_20160614232335.jpg



午前中もあれば十分に見学できる鞆の浦で

ゆっくりとした時間を過ごして一行は次の土地へ向かいました。

コメント

こちらの街並みはモノクロ写真にすると
ホントにタイムスリップしたみたいになりますね!
ノスタルジック!

そして欧風亭の露天風呂はプレミアムですね^^
眺めも良くて、夜と朝と2度はいる価値がありますね。
デッキでくつろぐのも気持ちよさそうで・・・
いつかはこんなお宿に泊まってみたい!そう思います^^

お天気も最高だし、鞆の浦見物最高だったようですね~♪

いいお天気!
青い空に緑のグラスがとっても綺麗だわ。
いろは丸記念館、海くんもくるみんもお勉強熱心ね(^^)
水飲み場のポニョがかわいいi-80
階段が多そうだけれど登ったのかしら?
景色は良さそうだけれど、カートだとちょっと大変。
海風を感じながらレモンスカッシュ、いいわ〜

ここから次というと「尾道」???
楽しい旅は続きますね。

こんばんは。

おー、レスカ(笑) こどものころ、レモンスカッシュは、レスカと略すということを母親から教わったことを思い出しました! 当時のナウなヤングはそう呼んでいたんですよねw

資料を取り寄せたことはある鞆の浦。今冬くらいには行ける機会が巡ってくるといいのですが^^;

まるママ様

鞆の浦の町は昔ながらの漁師町
ずっと変わる事のない人々の暮らし
映画のロケには最高な場所ですよ

欧風亭の今回のプラン
お父さんに任せて心配だったけど
結果、ホームランでした(笑
たまには役に立つなぁと思いましたよ
この露天風呂何回も入りたくなっちゃうんですよね~。

イヴォンヌ様

この旅、出発の時は天気予報
あまり良い感じではなかったんですよ
結局雨に降られたのは京都での夜のみ
寝てる間に大雨でした
後はずっといいお天気で良かったです。

くっきぃ様

ずっとお天気に恵まれて本当にぃ旅でした
将軍塚でもどうにか雨は回避できたしね!(^^)!
一か所見晴らしのいい場所があるんだけど
工事中で足元が悪い感じでパスしたのよ。
懐かしい雰囲気のカフェではユックリと出来て
レモンスカッシュが最高に美味しいの♪
海君もくるみんもカートでのお練りで楽チンだったわよ。

うちまる店長様

この後は先日店長さんが行かれたルートを進みますよ。
お天気は凄く良かったです(^^♪

にっしー様

え~レスカって略すんですか。
それは初耳です
やはり都会では早い時代から略言い方が
流行ってたんでしょうね~
ホントにナウいわ(笑
鞆の浦、とても良い町ですよ
きっと好きになるはず(*^^)v

海くん くるみちゃんはカートに乗ってラクチンそう
空も海も綺麗でお天気も良く ゆっくり見学ができたのですね
カステラ付きレモンスカッシュ 良いですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2285-b08addc9

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad