紫陽花遠足

今年の梅雨は本当に雨続きです

出だしはそんなでも無かったんだけど。

ベトナム研修生、先月はお一人での入国でした

着た当初は全然わからなかった日本語も半月も経てば聞き取り

理解する力も付いてきました。

やる気にある若い子は伸びも早いです。

少し日本の生活にも慣れた頃、研修生が楽しみにしてる遠足に出掛けました



IMG_3503_convert_20160629221937.jpg



IMG_3509_convert_20160629222005.jpg



目指した所は福岡の東にある箱崎宮

勝負の神様としても有名です



2016-06-15_convert_20160629221530.jpg


通訳の方にお手水いのやり方も教えてもらいお参りしますよ。




2016-06-152_convert_20160629221609.jpg



勝を取に行くという願いに大きな絵馬を奉納してるのは

サッカーのチームやソフトバンクも。



2016-06-151_convert_20160629221551.jpg



筥崎宮公認のパワースポットとして境内でも紹介されているのが、

この「湧出石」です。箱崎浜の真砂が敷かれる境内の地面からちょこんと顔をのぞかせる

、なんとも不思議な石で、古くは天変地異を占ったのだとか。

この石を撫でると「運が湧く」という開運招福の招石で、

国に一大事がある時には地上に姿を現すという言い伝えがあります。


皆でナデナデしてきました(笑

筥崎宮はこの季節紫陽花がとても有名です。

境内の横に紫陽花苑がありますよ。



IMG_3512_convert_20160629222037.jpg



海君もカートに乗って入場OKです。




2016-06-155_convert_20160629221710.jpg



梅雨のうっとおしい季節暫し、美しい色とりどりの紫陽花をお楽しみください。





IMG_3541_convert_20160629222348.jpg



紫陽花と行っても最近は品種も多くて花びらの形も様々




2016-06-154_convert_20160629221652.jpg



2016-06-153_convert_20160629221631.jpg




2016-06-159_convert_20160629221856.jpg




2016-06-156_convert_20160629221752.jpg



2016-06-157_convert_20160629221817.jpg




2016-06-158_convert_20160629221836.jpg



これでもほんの一部ですが花びらに煮色の色が出るタイプとか

凄く可愛いですよ

でも私はやはりスタンダードな薄いブルーの紫陽花が好きかな。

雨にはよく似合います。



IMG_3526_convert_20160629222217.jpg




紫陽花の中の一角には百合の花も咲いていました。

夢の国に迷い込んだような美しさでした。



IMG_3544_convert_20160629222257.jpg



ベトナムでは見た事無い紫陽花を楽しんだ研修生は大喜び

この後、可愛い出会いがあり、お昼ご飯を食べてからもう一か所立ち寄ります。

その可愛い・・・はまた次回。

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

日本の紫陽花見て喜ばれたでしょう。
今、丁度一番綺麗な時期ですね。

  • 煌ママ
  • URL

紫陽花、今あちらこちらで満開ですね。
カエル寺とかも行きたいですが、ここも素敵^^v
ベトナムの人、おひとりですか。
頑張ってほしいですね。
当社は3名ですが、何か仲良さげです。

  • イヴォンヌ
  • URL

見事なアジサイですね~
研修生もきっと喜んだでしょうね♪
海くんも笑ってる(*^_^*)

  • にっしー
  • URL

こんばんは(*´∀`*)ノ♪

誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました\(^o^)/ すごくうれしかったです!! ドキドキしてしまう内容でしたし(笑)

紫陽花はデートにぴったりな風物詩だと勝手に思っていたりします。甘酸っぱい思い出、たくさんw

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

丁度いいタイミングでの紫陽花見物でした
私もようやくお花でも眺める余裕が出来ましたよ(笑

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

昨年までは久留米とかまで言ってたんですけどね
箱崎さんがこんなに綺麗な紫陽花があるとは
今年初めて知りました。
この時期は丁度一人でしたが
3人2人と入国してて今は大人数で授業してますよ。
ベトナムの人は皆さん仲良いですよね(^^♪

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

種類も豊富で色とりどりの紫陽花
私にはルビーやアクアマリンのような宝石にも見えましたよ
海君も沢山声をかけて頂いてご機嫌でした。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

ちょっと意味ありげなコメントでしたかね(^_-)-☆
しっとりとした紫陽花は確かにロマンチックですね
甘酸っぱい思いでですか!
いい思い出ですね。

  • くっきぃ
  • URL

色とりどりの紫陽花がとってもきれいです
最後の海くんの写真、とっても好きだわ。
紅い紫陽花に、ペロリンしてる満開の笑顔な海くん!可愛い〜

写真に撮るときは濃い色の紫陽花が映えるけれど
私も薄いブルーのお花が好きだなぁ

  • 海ママ
  • URL
海ママ

昔はね紫陽花ってあまり好きな花では無かったの
ここ10年位かなぁ
紫陽花の種類も増えたしね
海くんもこの日は暑すぎないで一緒に
見学できたからご機嫌さんだったの
新酢の紫陽花を買おうかと思ったら
小さな鉢が3千円もしたのよ
迷うことなく手を放しました(笑

Leave a Reply










Trackback