海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

お招きいただきました

ここ数日の福岡は凄い湿度

身体にまでもカビさんが生えそうですよ~。

元々暑いのは大嫌いなんだけどこういう湿度が重なる暑さ

ジットリとしてて更にいや。

新しい研修生が入国して来て少し賑やかになりました



IMG_20160616_093753_convert_20160703000513.jpg



イッチョ前にテーブルに着いて話に参加する海くん(爆

ある意味日本語・・・・彼らよ分りますから

入国するまでに1か月とか2か月とか日本語をお勉強してくるんですけどね

今回のこの場合、できる子とできて無い子の差が激しくて

少々授業やりにくい。

でもね皆さん凄く陽気な若者でにと懐っこいんです

きて早々に「先生お昼ご飯を一緒に食べましょう」と

誘ってくれました。




IMG_20160621_120254_convert_20160703000608.jpg



ぷぷっ・・・若い男の子たちがみんなでご飯作ってくれてます。

いい香りの炒め物



IMG_20160621_115525_convert_20160703000545.jpg



ベトナムからもってきたと言う彼らに言わせると「玉ねぎ」

ニンニクのように小さいんですよ

これね、エシャロットでした。

美味しいのよね~少し貰って帰りましたよ。

そして生徒さん達の力作のお食事がこちら




IMG_20160621_121706_convert_20160703000658.jpg



イカとセロリをトマトソースで炒めた物や

豚のスペアリブをチリソースで煮込んだ物

ベトナムでは定番の鶏肉とレモングラスの炒め物

白菜スープなんて凄く美味しいんですよ

ナンプラーやパクチーの使い方が凄く上手ですよね

干し魚の炒め物、これ私大好物なの。

見た目も綺麗で食欲が湧きます。




IMG_20160621_121644_convert_20160703000631.jpg



ここで待っててね~ってお椅子の上に乗せられた海君も

いい香りでワクワクしてお利口にしてましたよ。

ベトナムの家庭料理、やっぱり美味しいわ~~。










コメント

やはり、ここでもできること
直ぐに覚えられない子。。
後者は自分を見ているようです。

ふふふ…^ ^
1枚目の写真、まるで海くんが先生みたいじゃないですか!(笑)
ホント、日本語は喋れないけど理解力は彼らより上かもしれないですね。

そして研修生たちのお料理の立派なこと!
こんなにちゃんとしたもの作れるんですねー。
自分がこのくらいの年のころは大したもの作れなかったですよ。

こんにちは。

暑いですね~ こちらは34度を超えたようです(>_<)

いいですね~。こういうおもてなし!

昨晩は東京や浦和のファンが博多の街を堪能したようですw アビスパは惜しかった。。。博多、みんなが大好きな街ですね!!

ベトナムは基本フランス領でしたからね~
食べ物おいしいですよね♪

あら!海クンもしっかり皆さんの輪の中に入ってお話しですか(笑)
研修生の皆さん、ホントお料理が上手ですね。
海ママさま絶賛の白菜スープ、どんな味なのか気になります~。

まぁ、海くんが議長さんのようですよ( ´▽`)
日本語バッチリの海くん、そろそろベトナムの言葉も理解できてるんじゃないかしら。
研修生さん達が作るお料理、とっても美味しそうです。
彩りも良くて食欲をそそりますね。
ベトナムからたくさん持ってきたエシャロットは彼らのソールフードなんでしょうね

お椅子の上の海くんの写真、わんこに見えないかも(笑)
まん丸で可愛い〜(≧∇≦)

海くん 議事進行役ですね しっかりまとめてくださいよ~(笑
美味しいお料理ができましたね 母の味なのかな?
本場のお料理を食べてみたいです
若い人は覚えるのが早いので日本語もそのうちペラペラでしょうね
羨ましいです
日本でのお勉強 頑張ってほしいですね

うちまる店長様

熱心に勉強してくる子は
小学校1年生程度の漢字までかけますよ。
出来ない子との差は広がるばかりです。

まるママ様

海クン先輩ぶってて笑えますよね
1か月のお付き合いですが
皆さんと仲良くなってます。

お料理、凄く上手なんですよ
ヘルシーで美味しいの
ベトナムには太った人が少ないと言いますが
食生活でしょうかね。

にっしー様

今日も蒸し暑くて外にも出ませんでした(笑
夏はまだまだこれからなのにもうすでにうんざりです。
暑い国から来た皆さんのお食事は
とてもヘルシーで良いですね

福岡に応援団が来てたんですね
応援の後のお楽しみも盛り上がったでしょうか!(^^)!

イヴォンヌ様

そうなんですよね!フランス統治下時代の名残
言葉にも沢山残っています。

ポンまま様

普段の海君は教室の大きな椅子で
高いびきで時に寝言まで言いますよ(笑
ベトナムのお料理はレストランでは食べれないような
本場家庭料理で私も学ぶことが多いです♪

くっきぃ様

海クン何だかお話をしてるみたいですよね
最初は緊張してる皆さんも
海君がいてくれるおかげで場が和みますよ。
ベトナムのお料理はとても美味しくて盛り付けもお上手よ
男子がキッチンに立つ姿もいいものね。
写真で見たらあんよがチョコンと出てて
トビネズミみたいって笑われました。

ルーシーママ様

海君の偉そうな姿に皆さん笑顔ですよ(^^♪
ご馳走して下さったお料理は
とても美味しくて私も真似て家で作ってみました
今回の生徒さん達は特に料理上手です。
お母さんから習ったお料理だと教えてくれましたよ。
来日した時は全然喋らない子も覚えが早いと
日常会話ができるようになるまでは1か月もあれば
どうにか形になります。
反対にベトナム語は難しくて私は中々覚えないのよね(*_*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2299-4f6e8353

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad