海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

リクエストはトンカツ♪

3人組でやって来た研修生の居ヶ月の期間も

残すところあと一週間になりました

すでに次の生徒さんも入国して今は大所帯です。

前回の青年が派遣される前の日にお別れ会に重ねて

お料理教室をしました。



IMG_20160623_110648_convert_20160706213046.jpg



チーちゃんママも日本食をお勉強中。

男子たちは毎日自炊ですので包丁さばきは手慣れた物

中にはお兄さんがドイツ在住でドイツ料理のシェフをしてる子もいます。

お料理中もお勉強です

包丁・まな板・お鍋・フライパンや調味料・材料と

実用的な日本語が学べます。

煮る・焼く・揚げるとかもね。



IMG_20160623_122144_convert_20160706213123.jpg



この日のメニューはトンカツと冷しゃぶサラダ

トンカツは卒業した先輩からFBなどで聞いてたみたいで

自分達もトンカツを作ると言う(笑

しゃぶしゃぶ・すき焼き・寿し・天麩羅は外国人なら食べてみたい日本の代表料理。

季節的に冷しゃぶと言うのがいいかなぁと

サラダにしてみました。




IMG_20160623_120805_convert_20160706213106.jpg



ママがアシスタント中もお利口なチーちゃん。

ミルク飲みながら、1人でウトウトしちゃいます




IMG_20160621_121614_convert_20160706213023.jpg


海君も所定の位置でトンカツのいい香りに期待しながら監督役してました。




IMG_20160623_124123_convert_20160706213140.jpg


ベトナムから送りだし機関の才女も出張して来てたので

みんなで一緒のランチとお別れ会になりました。

この後午後に派遣先の社長さんが一人の研修生を迎えに来て

見送りましたが、何度見送っても慣れないものですね

淋しいやら心配やら複雑な気持ちです。

先の先輩のように3年間満期で無事に帰国するのを願うばかりですね。




コメント

楽しい日本での思い出がまた一つ増えました。
祖国のため頑張って欲しいです。

そうですよね。無事に任務を全うできるよう願いたいですね♪
そう思う海ママさんもやさしい~(*^_^*)

日常の日本語って教科書とは違うものね〜
一番難しい気もするけれど
こうやってお料理しながらワイワイとお勉強するとすぐに覚えられそう!
先輩達とのコミュニケーションが上手にとれてるわ
海ママ先生のとんかつは絶対習うべし、
とか、一番えらい監督は海くんです
とか伝えられてるのかしら(笑)

うちまる店長様

これから厳しい仕事もたくさんあります。
時々トンカツの味を思い出して
作ってくれると嬉しですね。

イヴォンヌ様

何よりも怪我がなく、ちゃんと貯金もして
家族のいる家に戻れる事が1番です
時に脱線する子もいるもので(汗

くっきぃ様

そうなの、知りたい言葉は本の中に無いのよね
お料理しながら和気あいあいとする間に
徐々に覚えることもあります。
また、私も拙いながらもベトナム語の単語も覚えるのよ(笑
トンカツは世界共通で好かれる料理ね!
特に若者は大好きみたいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2305-c951da9a

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad