海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

涼しげな音色

今日の早朝は追い山でした。

山が終わると梅雨も明けるといますが

博多の街もいよいよ夏本番でしょうか。


さて、海クンとの久しぶりのドライブは

佐賀県の伊万里。

都市高速から唐津・伊万里まで新しい道が繋がって

小一時間ほどで行くようになりました。

福岡は雨じゃなかったけど西に行く途中は大雨だったりして



IMG_3631_convert_20160715000951.jpg


伊万里焼大川内山

大川内山は、江戸時代佐賀鍋島藩の御用窯がおかれ、

朝廷や将軍家などへ献上する高品位な焼物が焼かれたところで、

この献上品が、世界の至宝「鍋島」と呼ばれています。 

現在の窯元は、藩窯で培われた高度な技法を受け継ぎながら

新たな技術を取り入れるなど、300有余年の歴史を誇る伊万里焼の中心となっています。

(HPより)

駐車場に着いた時には雨あがってて良かった。




IMG_3639_convert_20160715001104.jpg



雨のお湿りのお蔭で道も焼けてなくて

海君も歩いてお散歩出来ますね。






2016-07-02_convert_20160715000535.jpg



伊万里焼では風鈴祭りって言うイベントがあってました



2016-07-023_convert_20160715000647.jpg



涼しげな風鈴の音が耳に優しく感じますが

街中のマンションでは音が煩いとかで

禁止してるところもあるらしいですよ

世知が無い世の中ですね。




2016-07-024_convert_20160715000718.jpg



2016-07-025_convert_20160715000808.jpg



白磁に綺麗な赤絵などが豪華ですが

こちらの焼き物、本当に高価で手が出ない

小皿だってちょっといい絵柄だと、1枚6千円程しますよ






2016-07-026_convert_20160715000835.jpg



こんな所に関所跡とか見つけました


伊万里焼の技法が外に洩れないように設けられたんだそうですよ。





IMG_3642_convert_20160715001138.jpg




ここに鶴太郎さんの作品が展示されてる場所もあります

海くんお利口に待てるかなぁって思ってたけど

お利口にしてたからお店のご主人様が

大人しから抱っこして中に入れてもいいですよ~って

外は暑いよね!とご配慮いただきました。



IMG_3646_convert_20160715001023.jpg




凛凛と涼やかな音色に癒された伊万里焼散策でした。

コメント

ここは何度来ても良いですね。
西九州道はどこまで出来てましたか?
先日、通ったときには伊万里の入り口付近のIC工事してました。

伊万里焼の風鈴ですか!
うわぁ~オシャレですねー!!
きっと音色もさぞかし上品なんでしょうね♪
お値段が気になりますが・・・ 笑

風鈴の音色って最近聞いてなかったですね~
マンションでは禁止?!そんな世の中になっちゃってるんですね~(^_^;)

こんばんは(*'ω'*)

今回の福岡行きでは、失礼いたしました。なかなかまわりとの都合の兼ね合いで行程がはっきりとしなくて、海ママさんとお会いすることができませんでした。”あのとき”のお礼もまだだというのに。。。

ぜひまたよろしくお願いします!!

鍋島ってこれが起源なんですね。空港でその名のお酒をいただきましたw オレンジらレベルでしたよ!

追い山が終わると福岡は本格的な夏到来なのね。
今年はもう随分暑いけれど、もっともっと暑くなるのかしら(*^_^*)

伊万里の白磁に少しさみしいくらいの絵付けが好きだなぁ。
風鈴もとっても風流なのに、うるさいって思う人もいるのね

海くん、本当にお利口さん!
まるでぬいぐるみさんみたい(≧∇≦)
そうやって、配慮してくれるご主人、ありがたいわね

風鈴を煩いと言われる所もあるのね 
だんだん風情がなくなっちゃうわけですよね
伊万里の風鈴 良い音色なんでしょうね 聞いてみたい!
きょうはジメジメ 早く梅雨が明けると良いのにね
こういう日に風鈴の音を聞くと涼しくなるでしょうね
 

無料区間私も初めて利用しましたが
伊万里まであっという間ですね
今のところ伊万里から先の開通は
もう少し先のようですね。

ポンまま様

ツヤツヤな白磁の風鈴を
縁側などの下げるとお洒落でしょうね~
絵柄でもお値段が変わるみたいですよ
いいな~と思うとやっぱり高いですね(^_^;)

イヴォンヌ様

ガラスと違って陶器の音色も軽やかですよ
でもこういう風流が分らない人もいる世の中に
なってると思うと残念ですね。

にっしー様

今回はお友達と楽しい時間を過ごされたようですね
年内にまた是非お出でください
お誘いお待ちしています(笑
鍋島、良いお酒ですよね~
私は好きですよ。

くっきぃ様

今年は梅雨明けまで待もう少し間がありそうです
ジメジメが無くなると焼けつくような暑さが来ると
思うと冬眠じゃなく夏眠してくなりますね。
伊万里焼きは伝統的な絵柄が凄く良いんですよ
豪華なのもあるけど白が引き立つシンプルな柄も人気なの
最近は若手の作家さんも出て来てるみたいです。
風鈴の音色で季節を感じるんですけどね~
心に余裕がないとそれもうるさく感じるのでしょうかね。
海君、置物のようにチョコンと座ってて
おすまししてましたよ(*^^)v

ルーシーママ様

私も一つ欲しいな~と手に取ってみたんですけど
風鈴苦情の話を思い出して止めたの
もはや昨今は風鈴も家の中で楽しむ物になって来たのかもよ
何だか世知が無い世の中ね~(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2309-27f9d3b2

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad