海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

卒業生も一緒に山笠見学

梅雨明けはもう少し先かと思ってたら

当初の予定通りに少し早目の梅雨明け宣言が出た福岡です。

と、同時に強い日差しと蝉の声。

夏休みもやっていますね~~

博多のお祭り山笠も今年は動いてるところも見ずじまい。

研修生との今回の社会科見学は飾りとお櫛田神社でした。

社会科見学へ出発する少し前に嬉しい訪問者。



IMG_3674_convert_20160718204221.jpg



1年半前に日本語を教えた生徒1期生

今教えてる研修生はこの先輩たちの会社に派遣されます

途中経過の面会に社長さんと同行してきたそうです

皆さん1年半でたくましくなりました

お仕事も3人だけで1現場をまかせる事もあるそうですよ

社長さんのご配慮でこの3人も飾り山見学へ行く事になりました。



IMG_3676_convert_20160718204330.jpg



先輩後輩ともうすでに打ち解けてる感じ(笑

これから6人で頑張ります。




2016-07-07_convert_20160718203615.jpg




IMG_3680_convert_20160718204416.jpg



本番の追い山の準備も進んでました

ここで行われる山笠の映像を見せて説明したら

とても見たがってたんですけどね。

そしてなかには出てみたいと言う子もいましたよ。

でもね、お尻出すのが恥ずかしいみたい




2016-07-072_convert_20160718203719.jpg




2016-07-071_convert_20160718203642.jpg



何度も来てるお櫛田さんですが

博多べいと言う独特な塀の展示がしてあるのは初めて気が付きました

海君も水半被を着て一緒に見学しまししたよ。




2016-07-073_convert_20160718203741.jpg



豪華絢爛な飾り山に感激

海くんのカートを押す係の彼はこのお役目がいたく

お気に召したようでずっと押してくれてました(笑




2016-07-074_convert_20160718203803.jpg



博多商人の町川端通りでも飾り山が展示してあります

これが動くんだよ~と説明したら驚いてましたよ。



IMG_3692_convert_20160718204504.jpg



特に興味深く見てたのは和食のお店のイカの活き作りの動画

先輩3人はもうスッカリお刺身にも慣れて

イカの活き作りがとても甘くておいしいと説明してたけど

本来お刺身を食べない研修生は「嫌だ!嫌だ!」の連呼(爆

すぐに美味しいお刺身にもなれると思いますよ。



ここで先輩3人とはお別れして社長さんと一緒に帰り

私と研修生はもう少し見物を続けました。








コメント

今年は長雨で梅雨明けは八月になるかもしれないと
言ってたら梅雨明けに。
夜はエアコン入れなくって良かったけど
今日は暑くなりそう・・・

いつもこの方たちの体験を拝見して、とても素敵だなぁと思います。
今年は博多駅の飾り山一つだけ見ました(-_-;)
追い山が終わると夏、の通り梅雨が明けましたね~。
伊万里焼の風鈴、夏にぴったりそう^^v

卒業生や研修生さんたちと一緒のお祭り見物。

やっぱり祭りを見るってどこの国のでも楽しいですよね~♪

おばんです。

これはこれは懐かしいというか、ついこの間見たような光景がたくさんですねw

こうなるととんこつラーメンを食べたいとのリクエストも出そうですが、なかったのでしょうか?? 元祖長浜家を食べやすくなったのはうれしいところです!!

うちまる店長様

急な梅雨明けの感じがしましたね。
すでに我が家はエアコンフル稼働ですよ

煌ママ様

毎回どこに行こうかと思い悩みますが
皆さん結構自然が好きなんですよね
凄く楽しそうにしてくれて
私も一緒にはしゃいでます(笑
今年は山もあっという間に終わった感じですね
梅雨も明けて本格的な夏到来
もう溶けてしまいそうです(T_T)

イヴォンヌ様

飾り山の豪華さに皆さん驚いてましたよ
大迫力の本番を見せてあげたい気がしました・

にっしー様

今年はにっしーさんの方が
山見物してらっしゃいますよ!
それがね~豚骨ラーメンはベトナムの方には
以外に不人気なの
あっさりとしておうどんとかが好きみたいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2310-165cf58d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad