海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

宵山に酔いしれる

あぁ~~~~一生懸命に書いた記事が

下書きの儘アップされてなかった

暑さのせいで思考もボロボロです(涙






京都到着して少し休憩した後は宵山見物に出掛けました

祇園祭の本番は私が行く少し前に終わってて

宵山とはその後の山車や装飾品が見れる期間と言う感じの物。

思いの外京都は涼しかった。

豪華絢爛な絵巻物のようなお祭りのお飾りをご覧くださいね




IMG_3859_convert_20160727210125.jpg



2016-07-216_convert_20160727001901.jpg



季節外れにお桜吹雪が舞いそうな山車に掲げてあるのは

年季の入ったタペストリー

よく見たら虫食いが沢山だったけどそれもまた味ですね。





IMG_3862_convert_20160727212901.jpg



IMG_3863_convert_20160727212931.jpg



御会所の中とご神体もお披露目

ご神体がやけに生々しくて(汗


IMG_3864_convert_20160727210343.jpg



IMG_3865_convert_20160727210417.jpg



国宝級の古いタペストリーも間近で見せて下さいます

これもお祭りに使ってるからこそ

美術館にあれば遠目にしか見れないですね。





2016-07-219_convert_20160727205513.jpg



モダンアートの上りも凄く目を引きます

鯉が空を泳いで回ってるみたいですね。



2016-07-220_convert_20160727205545.jpg



ご神体の組み立て前と組み立て後

こちらの会所はマンションのエントランスでした(笑





IMG_3869_convert_20160727210640.jpg


2016-07-221_convert_20160727205609.jpg



IMG_3878_convert_20160727210925.jpg



大きな木彫りの鯉がご神体の鯉山

鯉の滝登りなんて言うように大変おめでたいご神体みたいで

私もここでちまきを買いました。



2016-07-222_convert_20160727205636.jpg



山に見とれながらも何時もは歩かない

京都の路地には祭りならではのセールのお店が沢山

それも覗きながらブラブラして日も段々と落ちて行きかけてます

お腹ペコペコのお子ちゃま達がお家で待ってるので

引き揚げる事にします

帰る前にもう少し立ち寄った場所もあるのでまた次回ね。



コメント

こんばんは★ミ

セールをビールと一瞬見間違えてしまったぼくは重症かもしれません(笑)

各地のお祭りを求めての旅っていうのもまたいいものですね!! 次なる旅のテーマはそれにしてみようかしらw

日が傾いてきて提灯の明かりがほのかに光って見えるいい時間でしたね。
くぅが一緒だとお祭りの雰囲気は楽しめるのだけど、セールのお店をのぞいたり、説明を聞いたりはしてないの。
今回は本当にじっくりと堪能できたわ(^^)
海ママさんの購入品がどんどん増えていくのを見るのもワクワクしたもの(≧∇≦)
次回は是非山鉾巡行も見て欲しいなぁ

一人旅となるとペースが全然違いますね。
ゆっくりと散策できたようで。

タイムリーなお祭り見学(見物?)ってなかなか味わえないから、とても貴重ですね。
こちらはホントに華やかで京都らしいにぎわいな感じ。
そうですか、購入品が積み重なっていったのですね(笑
満喫な印象、素敵です♪

にっしー様

お祭りにはビールはつきものですものね。
勿論京都の町角でも沢山売られてて
思わず手が伸びそうでしたが
飲んだらそう寝ちゃいそうだったんで我慢でした。
祭りを追う旅、とても楽しいと思いますよ。

くっきぃ様

丁度提灯にも火が灯りはじめる時刻
雰囲気も盛り上がってきて
それに暑くも無くて良かったわ
色んないわれがあるお道具もあるんだなぁって
貴重な物も近くで見てラッキーだったね
説明を聞かないとスルーしちゃうわね
お買い物もついあれこれ買っちゃった(^_-)-☆
何時もお父さんとじゃお買い物の時間はないからね。

うちまる店長様

やはり男性はお買い物に付き合うのは嫌いみたいで
お父さんと一緒じゃ入らないお店も
覗けましたよ。
大満足です。

祇園祭りの後の宵山豪華ですね~♪
見てみたいな~

煌ママ様

念願だった京都のお祭り
とても雅な気分になれたし
観光気分と言うよりもその土地に住んでるような感覚を
楽しめました。
お買い物は欲しかったものが続々と目の前に出て来るものだから
欲張りになっちゃいますね。

イヴォンヌ様

山鉾巡行を見るとまた素晴らしいんでしょうけど
今年は三連休に重なり凄い人出だったそうです
こうやって近くで見れる宵山が初心者には
良かったかもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2316-80d9206d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad