木陰のおさんんぽ

どなたのブログにお邪魔しても皆さん

暑いですね~が冒頭に(笑

本当に・本当に今年の夏は暑いです。

福岡は湿度がある暑さと言うか、ムンムンしてて気分が悪くなるような気候です

お盆過ぎまで日本語教室もお休みだけどどこにも行く気もせず

家でじっと夏籠りを決め込んでます。

京都の旅も最終日ですがの頃の時間も惜しいのでくっきさんと

少し涼しいであろう大原へ。



IMG_4054_R.jpg



駐車場でハナちゃんからムキッとされたけどハナちゃんも暑くて

イライラしてたのかしらね

三千院も緑がいっぱいで観光の人も多いですね




IMG_4057_R.jpg



くぅちゃんと海くんも少しアッチッちのようで

早く木陰に行きたそう



XAapxStdthUH9pl1470576156_1470576257_convert_20160807223318.jpg




IMG_4065_R.jpg



IMG_4064_R.jpg



夏の御花が咲いてるであろうお寺はお客さんが多い時は

ワンコは入れないみたいです

くっきぃさん落ち込んでたけど全然!木陰のお散歩してたら気持ち良かったわ



IMG_4074_R.jpg



IMG_4073_R.jpg



彫刻が素晴らしい境内をチラッと見たりしてお散歩も休憩



DoMtWOje6fn8v3X1470576287_1470576368.jpg



海君達はカフェタイムね(笑

手前の葉っぱにピントがあってくぅちゃんも海君もぼやけてますが

木陰で涼しく休憩してました




IMG_4068_R.jpg



陽が当たるところは刺さるほど暑かったけど

木陰はサラリといい風が吹いてとても涼しいんですよね

汗もすぐに引くの。




2016-07-233_R.jpg



何度も行くけど初めて気が付いた大原陵

後鳥羽天皇・順徳天皇のお墓のようです

教科書でお勉強して知ってるビッグなお名前に今更ながら驚く。


この後は更に涼を求めて貴船に行ってみましょう!となったけど

祇園祭の最中、観光の方が沢山押し寄せるのも貴船(みんな考えることは同じね

大渋滞になってて、先に進んで戻れなくなる前に断念してUターンして

街の方へ戻る事にしましたよ。



IMG_4084_convert_20160808141846.jpg



移動中にくぅちゃんは私の足元でチョコンと可愛くしてましたよ。

ここの場所、涼しいのよね。



7HSxm3RNvEi8wOr1470576404_1470576471.jpg




海君もやっと京都に着た雰囲気を味わえた大原ドライブでした。





スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

京都ならでは景色。
とても涼しさ感じました。
暑さで調子落ちてます。

  • 煌(きら)ママ
  • URL

京都と言えば、と言うのは何か所かありますが、ここはその根源的なイメージですね~。
何だか切なさ漂う涼しさ。
くぅちゃんと海クンには、落ち着いた空気がとてもいい感じ♪
・・・とにかく暑いとか陽射しが痛いとか、そんな会話しかできてません。
海家の皆様もご自愛下さいね。

  • まるぽぽちゃん
  • URL

本当に今年の夏は異常気象ですよね(-。-;)タラー
今日の東京なんてすでに37℃超え~
わけあってまるんが我が家に滞在してるんですが、今はひとりでお留守番。。。エアコンかけてはいるけど、万が一止まったりしたらぁ~?!Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!とか考えちゃってます(^_^;)
京都もさすがに石畳は暑そうだけど、木陰は気持ち良さそうでよかったですね♪
海くんもくぅちゃんも、自然のありがたさわかるかなー?^m^

  • イヴォンヌ
  • URL

大原三千院いいですね~♪
でも暑そう(^_^;) こういう時は家でゆっくり避暑してた方がいいかもですよね~

大原三千院、やっぱ風情があって良いですね~~。
空気も涼んで日陰はとても気持ち良さそうで~
お寺内に入れなくて残念でしたね~
夏の京都も良いですね・・・。
以前、慎タローの兄貴ワンちゃんが神戸に居るんで
遊びに行ったとき、京都を案内して頂いたんです。
また行ってみたいなぁ~~。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

京都は盆地で凄く暑いイメージでしたが
福岡に比べたら全然涼しかったんですよ。
とにかく異例の暑さですものね。
店長さんも熱中症などにはご用心ください。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

人さと離れた大原は今でこそ観光化されてますが
昔は淋しい場所だっと思いますよ
静かで緑多い涼しい場所です
木陰はヒンヤリとした風が通り本当に涼しかったです。
煌ママさんも熱中症などにはご用心ください。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

本当にこんなに暑い夏はここ最近ないですね
福岡も毎日がサウナの中にいるみたいです
まるんちゃんがお泊りに来てるの?
久しぶりにラブラブ場時間でしょうね~
我が家もエアコンは付けっ放しですよ
お留守番の時に何かあったら大変ですからね。
京都の大原の石畳はひんやりして座り込んでお腹冷やしてた海くんでした。
まるぽぽちゃんさんも水分補給はお早めに!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

真夏の大原は初めてでした
街中からすると3度ほど低いそうですが
お日様の下は暑かったですよ
ただ木陰は本当にさらりとした風が吹いてて涼しかったです。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

京都でも大原地区は意外に涼しかったんですよ
緑の中をお散歩して美味しいお水を頂いて
少し贅沢なお散歩でした
慎ちゃんのお兄ちゃんは神戸にいるんですね~
それは会いに行きたいでしょ。
神戸もいい街ですからね。

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

やっぱり京都もイイですね。なんといっても雰囲気があります!!

西日本は過酷な暑さとなってもうしばらくが経ちますね。こちら関東はここ2~3日で異様な暑さとなりました。おかげさまだ暑さになれていない感じですよ。。。

  • くっきぃ
  • URL

昨日はモーニングだけ取り消し線ひいたつもりだったのに
大変なことになってたわ(汗
木陰のティータイム、なんだか贅沢でうらやましいわ
私達も珈琲持っていって敷物引いて飲めば良かったかも(^^)
一緒にお寺に入れなかったのは残念だったけれど
夏の京都のポスターみたいな海君の笑顔と
足下で涼しい風に目をまん丸にしているくぅのお顔をみたら
うれしくなりました

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

京都はどこを切り取っても絵になりますね
各地に小京都と言う場所も多々ありますが
やはり風情が少し違うような気がします
もうね、梅雨明けしてから恐ろしい暑さに襲われてますよ
こんなに暑い夏も無いってぐらいです
にっしーさんもくれぐれもお気を付けくださいね。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

本当に~何事かと思っちゃいました(爆
夏の大原には初めて行きましたが
あんなに木々が盛ってるなんてね
木陰の下を歩く距離が長くて良かったわ
橋のたもとで冷たいアイスコーヒーなんて
飲むと美味しさが増したかもね(*^^)v
今度はミニピクニックしましょうか。
くぅちゃんも海クンもこの日ばかりはお留守番から
免れてご機嫌だったわね。

Leave a Reply










Trackback