海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

阿蘇神社の姿に涙(T_T)

お盆を過ぎて更に熱くなった気がする福岡です

この調子での残暑は…辛いですね(涙

爽やかな阿蘇の気候が懐かしくも思います。



IMG_4194_R.jpg



早めに就寝したけど翌朝は早起きできず。

朝食ギリギリまで寝てました






AYoCMg3TYsgDlo31471522741_1471523014.jpg




海君も食べる気満々ですね




2016-08-07_convert_20160818211417.jpg



お宿の朝食も楽しみの一つです

艶々のご飯に沢山のおかずが並ぶと普段はしないお代わりも。






IMG_4200_R.jpg



出発までノンビリと日向ぼっこ。

阿蘇の通れる道を聞いたりお店の情報を聞いたりして

大好きなパン屋さんや小物の店も最近、開いたと聞き入ってみることに

その前に阿蘇神社を見て帰ったら?とおっしゃるんで




IMG_4208_R.jpg



阿蘇神社に行くまでも倒壊しかかってる家も沢山ありました

TVでは見て心が痛かった阿蘇神社


大きな大きな立派な楼門が無残な姿になってて




IMG_4209_R.jpg


涙が出てきました







2016-08-071_convert_20160818210600.jpg




大きな石の灯篭も・・・・・


IMG_4212_R.jpg





神殿も・・・・・・・



IMG_4214_R.jpg




来るたびに海君の身長を測ってた背伸び石も・・・・・






IMG_4215_R.jpg




全て一瞬のうちにぺしゃんこになったんでしょう。





IMG_4216_R.jpg




TVで専門家の方が言ってたけど(粉々になってないからかな

壊れ方が良いそうで、丁寧に時間をかけて組み立てていくようにやり直せるかもしれないとか

それにしてもまだまだ全然手付かづですから

この先いつになるとまたあの素晴らしい姿に会えるのかな。

お父さんがポツンとつぶやいた

「夜中で良かった・人がいなくて良かったね」って。

もしも楼門の下とかに人がいたらば・・・・悲しい事になってたものね。

不幸中の幸い。

この後も南阿蘇の方をぐるりと回ってみました。












コメント

No title

今年の三月に高千穂に行く途中で
横目に阿蘇神社見ましたが、
まさかこんなことになるなんて・・・

No title

ご無沙汰しております!
ぐでぐでだらだらの日々から復活しました!

阿蘇神社・・・・
こんなにぺしゃんこになっていたんですね(涙)
でも・・・
もしかしたら古来からの木造建築だからこそ、
これだけ形が残ったのかも!とも思ったり。
上手く修復できるといいですね。

1枚目の写真のような芝生のお庭に憧れてます♪
ちょっと下り坂の斜面に芝生と木立。
見晴らしのいいところなら最高でしょうね^^
(残念ながらわがやはふつうの平地。しかも狭い!涙)

No title

ホント阿蘇神社の様子・・・ちょっとすごいですね~(^_^;)

まだまだ元通りには時間がかかるかもしれませんが、がんばってほしいですよね~

うちまる店長様

私もTVではチラッと見たてましたが
実際に目の当たりにして言葉がありませんでした。

まるママ様

毎日暑いですね~
夏休み中はお忙しいでしょ。

阿蘇神社、ある意味見事な壊れ方ですよね
材料を丁寧に組み合わせて補修して
元のような立派な姿になると良いなぁ。

僕のお宿も暫くぶりでしたが
ドッグランが綺麗になってました
この芝生はワンちゃん達のおきにいりみたいですよ
使わないのは海クンぐらいかしら(爆

イヴォンヌ様

やはり古い建物ですからこのような姿になったんでしょうね
近辺では1番の被害かも。
重要文化財だった楼門の姿が心に残っています。

No title

日向ぼっこしている海君の写真、とっても好きだわe-265

阿蘇神社、本当に人がいない時でよかったです。
倒壊した姿は見ているのが辛いですね
早く元のように戻ってほしいです

くっきぃ様

阿蘇は日差しも柔らかくて午前中はそこまで
暑さも感じなかったの

阿蘇神社の姿が可哀そうでね
立派な楼門を実際に見てほしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2333-48659272

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad