海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

南阿蘇も・・・・

変わり果てた阿蘇神社を見て今更ながらに

地震の恐怖を感じて南阿蘇のパン屋さんへ進んでみた



IMG_4218_R.jpg




IMG_4217_R.jpg



「南阿蘇の方は凄い光景よ」と宿の方もおっしゃってましたが

道路陥没や沈下、山肌が滑り落ちて色ところも多く

幾つかの集落は人も避難していない静まり返った村になってて

勿論家も澄めるような状態じゃなく



2016-08-072_convert_20160818210905.jpg



ただ、言葉も無く・・・・・

昔親友とよく行った温泉もこの一帯

立ち入り禁止地区になってて



2016-08-073_convert_20160818211236.jpg



右の崩れた山の所は

何度も報道された橋が押し流された場所

行方不明の方が1名いらっしゃってこの時はまだ捜索が再開されてすぐのころ

親御さんの一念で車を見つけて捜索が再開されたんだった

この後車ので見つかったと報道されてました

悲しいけれどご家族の元に戻れて本当に良かった。

大好きなパン屋さん「めるころ」さんへより

雑貨屋「サンクチュアリ」も3カ月の休業のあと1週間前にやっと開店したのだと

オーナーさんと話した。







IMG_4225_R.jpg



2016-08-074_convert_20160818211319.jpg




白蛇神社は被害が少なかったのねと伺うと

早々に瓦とかは修理したとか。

海君も茅の輪をくぐらせて頂き

お札まで下さった。




CU4k6G4DljZMUDr1471523190_1471523320.jpg



お願い事の石には海君からのお願いもした。

どこかでお茶でも飲みたいねぇと言っても

開いてるお店も少なくてお水も出てない所もまだあるみたい。



IMG_4230_R.jpg



通りがかりに見つけた「福豆」と言うカフェ


2016-08-075_convert_20160818211344.jpg



欲張りセットをお昼ご飯代りにして

また八女の方まで道の駅をブラブラしながら帰路に着きました




IMG_4229_R.jpg





2016-08-066_convert_20160817211704.jpg



阿蘇ではもう早くも秋の気配も感じられてきてましたよ





IMG_4202_R.jpg



大好きな場所が1日も美しい姿を取り戻せますように

もう・・・・これ以上の被害が出ませんように。

また秋になったら訪れたい。

コメント

No title

秋の香りもする光景。
でも、まだ、暑さ続きますね。

No title

Good Morning!!

昨晩も震度4くらいの揺れがあったようですね。まだまだ揺れが収まる気配はないようで、みなさん、本当にお疲れのことと思います。

海クンのお祈り! 可愛い!! 必ずかないますように!!

No title

まだまだ余震が続いてますよね。。。
早く収まってくれたらいいのですけど。
1日も早く被害にあわれた皆様の日常が取り戻せますようお祈りしています。

こちらも昨夜、長く揺れる地震がありましたよ。
改めて備えをせねば!と思いました。

No title

ホント早く復興できるといいですよね~
栗がもうでき始めてる秋なんですね~)^o^(

No title

災害の爪跡って言うけれど、まさしく爪跡ですね。
山肌が痛々しいです。
自然の前だと人間って無力なんだなぁと思います。
少しづつでしょうけれど営業を再開したりするお話を聞くと嬉しくなります

赤とんぼの羽根先、とてもきれい(^^)
それから、海ぼっちゃまの最後のお写真、表情は日向ぼっこのご隠居さん風なのに、ポーズはキュートな女子高生風ですよ。
なんだかほのぼのするお写真です

No title

あちこちで地震のが報道がされる度に他人事ではないとつくづく思います
行方不明の大学生がお家にやっと戻られて ご両親の安堵がひしひしと感じ涙が出ました
地震の被害は甚大ですね
被害に遭われた方々が一刻も早く元の生活ができますようにお祈りします
阿蘇はそろそろ秋の気配なんですね

うちまる店長様

少しずつですが秋はやってきてますね
早朝や夜は涼しく感じるようになりました。

にっしー様

我が家が滞在した2日間は余震も無かったんですけどね
まだ油断は出来ないでしょうね
海君のお願いが届くと良いなあ。

御名前忘れ様

小さな揺れはもまだまだあるし
被災地の方々もまだ、心落ち着く日も
先のような状況でした。
熊本以外でも地震がありますね
予測できないものですから自分達も
せめて、備えは必要だと思いました。

イヴォンヌ様

手付かづの家や道路などまだまだ進んではないですね。
平和な日常が早く取り戻せるように願うばかりです。

くっきぃ様

山肌も今にも崩れてきそうな所も多いですよ
その裾にある民家など心配ですね。
何処を見ても心が痛みました
私が知ってる美しい阿蘇の町を思うと
切なくなりますね。

海くん、ご隠居さんですよ(笑
こうやってワンコ達も人も穏やかに心配なく
過ごせる日が早く来ると良いなぁ。

ルーシーママ様

地震は熊本だけじゃなくて日本中に起きてますね
本当に自分達も何時大きな地震に直面するやもしれないと思うと
怖いですよ。
最後の不明者の方が見つかって悲しい結果ですが
ご家族の元に戻れただけでも心が落ち着かれたでしょうね。
そんな中でも確実に季節は移ろうんだなぁと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2334-50f7df00

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad