海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

見逃すところだった

福岡が1番暑かったらしい数日前

何か忘れてる・・・・とずっと気になってた事を思い出しました。

午後の暑さきびしい時間でしたがバタバタと出掛けたのは






IMG_20160818_135106_convert_20160828014837.jpg



大宰府にある九州国立博物館

「東山魁夷 自然と人 そして町」の展覧会。

6月からずっと楽しみにしてたのに忘れてたなんて






国民画家と呼ばれた東山魁夷の初期から最晩年までの代表作が目白押し

その作品の多くに青い絵の具を使うことから「青の画家」とも呼ばれる東山魁夷は、

第二期唐招提寺御影堂障壁画で水墨画表現に挑みました。

色彩と水墨による東山魁夷の絵画世界を存分にお楽しみください。

九州初上陸の唐招提寺御影堂障壁画(床の間の絵及び襖絵全六十八面)を、

御影堂内部ほぼそのままに再現展示。

今後数年かかる建物修復工事のため御影堂障壁画の現地拝観がかないません。

この機会をお見逃しなく。

(HPより)

 
えぇ・・・お見逃しするところでしたよ。


IMG_20160818_135111_convert_20160828014941.jpg



終わりに近づいてるとは言え結構な人出

でも平日だった事もあり、ギュウギュウじゃなかった。




IMG_20160818_135404_convert_20160828015005.jpg





唐招提寺の「御影堂障壁画特別公開」は、

毎年、鑑真和上の命日(6月6日)を偲ぶ法要「開山忌」を挟んだ3日間開催されるもの

この日に合わせてわざわざ唐招提寺に行くのも中々叶いませんし

修復にかかる期間これからr5年は見れないとか

そう言う貴重な物が目の前で見れる機会はもう無いですからね~

他の画も沢山集ってました

もう大満足!

美しい魁夷のブルーの世界に引き込まれた時間でした。




ESTQSNClm9iNI6A1472316719_1472316798.jpg



微妙な距離が縮まらないお二人さん

二人でのお留守番の時は太郎しゃんはゲージイン!

もし。。。喧嘩でもしたらオオゴトですから。



コメント

仲良くという訳にいかないようで。
仕方ありませんね。

東山魁夷の作品大好きです♪
これ私も見たいな~

太郎しゃんと海くんお留守番お疲れさま~)^o^(

こんばんは。今回の旅中のコメント、ありがとうございました! 旅に彩りを添えてくださいました\(^o^)/

大切なものを大切にしまいこんで、しまったところを忘れてしまう・・・。そんなことはなくはない!? でも、思い起こせてよかったですねw こういうイベントは平日に限ります!!

うちまる店長様

この13年間一人大将だったかいくんなので
どうも、嫉妬心が大きいんですよね
でも、大きな喧嘩と言う事はないですよ。

イヴォンヌ様

この展覧会はどんなことをしても行きたかったんです
本当は2回は見たかったほどですよ
魁夷の作品は美しかったです。

にっしー様

旅日記、楽しく拝見させて頂きありがとうございました
魁夷の展覧会、いくぞ~~ッとあまりにも力み過ぎてたわりに
あっさりと忘れてたんですよね(大汗
でも、間に合ってよかったです
心のお洗濯になりました。

貴重な作品は絶対に見とかなきゃ 間に合って良かったですね
心にずっと残りますものね
海くんと太郎しゃん ビミョウな距離でお留守番だったのね
エライぞ
そうそう太郎しゃん マーブル模様だったのですね
私にとっては貴重画像でした 可愛い~

私、東山魁夷と平山郁夫をごっちゃにしてたかもσ^_^;
ブルーの色調はちょっと寂しい感じもするけれど、
なんの物音もしないピーンと静かな感じがいいなぁと思います。

2人で力を合わせてお留守番してたのね(*^^*)
ケンカする事はないと思うけれど何かあったら大変だもの

ルーシーママ様

これは本当に貴重!!
ただでさえ奈良に行ってもおいそれとは拝めないそうですから
魁夷の制作の息づかいさえ届きそうなほど
近くで見る事が出来て感激でした
海くんと太郎しゃん、仲良いわけじゃないけど
太郎しゃんの方がよく分ってて
海君の事を立ててますよ
太郎しゃんの模様、綺麗でしょ~(*^^)v

くっきぃ様

平山郁夫さんのシルクロード作品も大好きですよ
魁夷の作品は長野の山を描いたものが多くて
中でも雪の山の画が素敵でした。
太郎しゃんは偉いんだよ~
海君のご機嫌を察知してちゃんとかわす術も会得してるの
だけど海クンがガゥってしちゃうと
やはり防御するために詰めたててしまうと困るから
夜と、お留守番お時はゲージインですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2340-f20c4d49

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad