海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

遠足に行ったでつ(^^♪

八月中旬、猛暑の中に来日した研修生が

1か月の研修期間を終えてもうすぐ卒業です

研修の中でも彼らが楽しみにしてるのは遠足とお料理教室。

毎回どこに行こうかと悩みますが(同じところだと私も飽きるんで

今回は私のブログでも初紹介の場所。




180Ez6GDtcaKR6a1473861686_1473861741.jpg



引率は勿論、海くんです

篠栗町(ささぐり)に位置する、篠栗四国霊場総本山第一番札所でもある

「南蔵院」(なんぞういん)




IMG_4420_convert_20160914223741.jpg



ベトナムン若者こういう自然いっぱいの山などが大好きです。




2016-09-07_convert_20160914222248.jpg



お遍路さんの姿こそありませんが

ここもまた外国人観光客でいっぱい(驚




2016-09-071_convert_20160914222517.jpg




右の灯篭を奉納してる方のお名前に注目!

同姓同名の方でしょうか・・・はたまたあの話題の女性知事でしょうか。




2016-09-072_convert_20160914222837.jpg



2016-09-074_convert_20160914222914.jpg



敷地内は見どころも沢山あります

大きなお不動さん。

山の上がると奥の院かなぁ

皆さんはどんどん上がって行くのですが

海くんと私はベンチで休憩

なにせこの日はメチャメチャ蒸し暑い日でしたし無風。

じっとしてても汗が出てきました。




IMG_4438_convert_20160914223830.jpg



落雷の為に木の皮が半分はがれてしまった幹に



2016-09-075_convert_20160914222936.jpg



直に掘られた雷神様

落雷した木には神様が宿るらしいですよ。




2016-09-073_convert_20160914222856.jpg



小さな滝の近くは少しは涼しい。




IMG_4426_convert_20160914224750.jpg



南蔵院の見学もまだまだ半分

後半ではお寺のシンボルも紹介します!























コメント

篠栗も久しく行ってないなぁ。
仏教も日本に渡るとかなり変わってきてるので、
研修生も楽しかったのでは。

写真を見るとなんだか涼しそうなんだけれど、暑かったのね(・・;)
階段や坂がいっぱいだけれど、登った先にはいい景色の涼しい場所があったかしら?
大きなお不動さんに、落雷した木に掘られた雷神様、
なんだか自然と一体化した大きな存在を感じる場所です。
嬉しそうな研修生さん達、どんどん歩いてすごいわ!

南蔵院ステキな場所ですね~
研修生たちもきっと喜ばれたでしょうね)^o^(

ブログ変更されてすっごくおしゃれ~♪

うちまる店長様

私も実家からは近いんですが
南蔵院には15年ぶりに行きました
ベトナムの人はカトリックと仏教徒が
半分半分ぐらいだそうですよ。

くっきぃ様

見た感じ涼しそうでしょ~
それがよ!蒸し暑くて汗がしたたり落ちたわ(*_*)
おまけに坂道階段は海くん抱っこでしょ
研修生達がお守してはくれたけどね
カートが便利だと実感したわ
パワー溢れる敷地内は見て回ると面白いの
若い彼らはどんどん歩いて暑さも感じなかったみたいよ
暑い所の人たちだから慣れてるのかしらね。

イヴォンヌ様

ここは福岡でも人気のパワースポットだそうです
杉の木に囲まれてて本当に気持ちいいんですけどね
この日の暑さはたまらなかったですよ。
テンプレート、今までとは少し違う雰囲気にしてみました(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2354-db5d9733

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad