タイトル画像

とにかく大きいんですよ!(^^)!

2016.09.16(06:00)

篠栗南蔵院への研修生との遠足

暑い暑いと言いながらも広い敷地内を更に見学




IMG_4442_convert_20160914224024.jpg



南蔵院のシンボルの涅槃像まではトンネルと通って進みます

このトンネルが1番涼しかったです

トンネルと抜けると大黒堂があります

こちらの住職さん、1億3千万の宝くじに大当たり

その他にもナンバースでも高額当選したらしい





2016-09-076_convert_20160914222957.jpg



そこでこういう物をお祀りされてるみたいです

ナンバーズの数字を占いコーナーもあり

今度密かに行ってみようかと思ってます(笑

ここから更に山に上がると開けた場所があります


坂を上がって目に入ったのは



IMG_4445_convert_20160914224125.jpg



これな~~んだ?



IMG_4450_convert_20160914224226.jpg



世界最大の涅槃像です

大きくて入りきれない。


高野山真言宗の別格本山でもあり、

その境内の一角に位置するこの釈迦涅槃像はブロンズ製では世界一とされています。

その大きさは、全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、

重さ約300トンというスケール!! とにかく間近でみるとその大きさを肌で感じることができます。





2016-09-077_convert_20160914223017.jpg



このお釈迦様の左手にはよく見ると、五色の布が垂れ下がっていて、

正面のお参りする場所にその紐が両端から垂れ下がっています。

参拝者が皆、この五色の布をギュッとにぎってお参りします。

なぜ五色なのかというと、お釈迦様が悟りを開いたときに

「五色の光」が現れたからとのこと。

研修生は何をお願いしたのでしょうかね~~




2016-09-0712_convert_20160914223522.jpg



涅槃像様の足も大きい!

これは『仏足(ぶっそく)』といって、お釈迦様の足裏の模様を石に刻んだもので、

こちらも礼拝の対象。それぞれの紋様にも意味があり、

お釈迦様の尊い教えと慈悲の心が込められています。

ちなみに一部紋様の紹介をすると、向かって左上の剣のような模様は

「金剛杵相(こんごうしょうそう)」といって魔物を寄せ付けないという意味や、

その下の魚の紋様「双魚相(そうぎょそう)」は不滅の生命力・・などなど、

それぞれ意味があるようですよ。




IMG_4454_convert_20160914224410.jpg



運試しコーナーもあります

おみくじを買うと羽を貰って目の前の枡の中に入れるの





2016-09-078_convert_20160914223115.jpg



IMG_4459_convert_20160916005655.jpg



皆チャレンジしてみたけど誰一人、入らず

そもそも枡小さいです。



IMG_4441_convert_20160914224056.jpg



この後はおひるごはん、

皆さんのリクエストで吉野家に行ってみましたよ

初めて食べる牛丼は大そう気に入ったようでした

お値段も安いしお腹一杯になりますからね~

この研修生達も今日派遣先に出発します

楽しかったひと時と時々思い出してくれるかなぁ。。。。




コメント
沢山のいい思い出が出来たでしょう。
帰国しても頑張って欲しい物です。
【2016/09/16 06:21】 | ユーアイネットショップうちまる #- | [edit]
おぉ~南蔵院ですね~。
涅槃像、研修生さんもこの大きさに
びっくりしたんではないですか?
運試し無理とわかっていてもついつい
やってしまいますよね~~('ω')ノ
牛丼も喜んでいただいて良かったですね~~。
【2016/09/16 16:24】 | kattin #- | [edit]
おはようございます! 今朝はこちらはおお天気になっています\(^o^)/

これはこれは圧巻!! こちらだと鎌倉の大仏さんが有名というか、見慣れているので、こういう姿勢は違和感というか、どこか笑いが・・・。

ちなみに昨日のお昼は吉野家でしたw 豚丼!! 一時期めちゃくちゃ安い時期があったので、いまはお高く感じたりもします。
【2016/09/17 10:05】 | にっしー #2XeG/K5c | [edit]
大きな涅槃像ですね〜
日本で涅槃像って珍しいのじゃないかしら。
足の裏さえなんだかありがたいです。
それにしても…
桝ちっちゃい(笑)

暑くても楽しそうな遠足ですね(*^^*)
【2016/09/17 10:58】 | くっきぃ #- | [edit]
うわぁ~、この大きさには驚きますね!
きっと実物はもっと迫力があるんでしょうね。
研修生のみなさん、良い思い出ですね。
ナンバーズの占い・・・私も気になります! 笑

【2016/09/17 11:08】 | ポンまま #SFo5/nok | [edit]
世界最大の涅槃像すごいですね~)^o^(
高野山真言宗の別本山ってそれもすごい!
【2016/09/17 20:30】 | イヴォンヌ #d3xRQPUk | [edit]
皆さんとても興奮してました
帰国まではまだ3年、福岡の企業で働きます
厳しい仕事もありますが楽しい事もこれから
増えてくれたらいいなぁと思いました。
【2016/09/18 02:12】 | 海ママ #- | [edit]
久しぶりに見た涅槃像は
やはり巨大でした。
研修生もさすがに驚いていましたよ
おみくじにも運試しにもはしゃいでて
初めて食べた牛丼にも満足してくれたようです。
しかし・・・・暑かった(^_^;)
【2016/09/18 02:16】 | 海ママ #- | [edit]
こちら台風の影響がじわじわと出てきてるようです。
前回のは肩透かしで良かったんですけどね
今度も取り越し苦労であればと願ってます。
涅槃像見てるとゆるい気分になりますね(笑
休日のお父様方の様です。
吉野家には私は2回目でした
今でも十分に安いと思いましたよ!
もっと安い期間があったんですね。
【2016/09/18 02:20】 | 海ママ #- | [edit]
とにかく大きすぎてカメラの治まりきれないんですよ
角度を変えて試行錯誤しました。
この涅槃像の中にも入れるんですよ
500円の入場料が要るので入りませんでしたけど(ーー;)
【2016/09/18 02:23】 | 海ママ #- | [edit]
この涅槃像は遠くからでもよく見えるんですよ
山に寝そべるお地蔵さんは不思議な光景です(笑
ご住職にあやかって宝くじの当選者も多いらしいです
次回はここで数字を占ってチャンスセンターに走ります(笑
【2016/09/18 02:26】 | 海ママ #- | [edit]
福岡の片田舎にこんな物があるんですよね~
春や秋にはお遍路さんも多いんですよ
四国まで行け無い方に人気です。
【2016/09/18 02:28】 | 海ママ #- | [edit]
おお~これはすごい 巨大な涅槃像ですね
研修生さんもびっくりしたのではないですか?
牛丼も食べて皆さんステキな思い出ができましたね
くじ運の強いご住職さん きっとご利益もすごいのでしょう
海ママさん 年末ジャンボに GO!ですよ ナンバーズもね
【2016/09/18 23:38】 | ルーシーママ #- | [edit]
すごいでしょ~
私も改めて見てその大きさに圧倒されました
運試しもゲーム感覚で楽しんでましたよ
日本での初めての外食で皆さんテンション上がってました
牛丼は国を超えて愛される味でした(笑
今年の年末ジャンボを買って
南蔵院さんへご祈願に行ったらいいかもね(*^^)v
【2016/09/19 00:20】 | 海ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2355-89115a3c