海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ポートタワー

予定では息子くん達が今日と明日に分かれて帰省するけど

二週間前にお嫁ちゃんおご実家に帰省した時と同じく

また台風

前回は台風自体の勢力が衰えて何のこたぁなかったけどね

今回はどうかなぁ~。

無事に飛行機、飛ぶと良いけど。





IMG_4470_convert_20160914224637.jpg



この間、。南蔵院に遠足に行った研修生も

先週末には筑紫野市の企業に巣立っていきました


2016-09-079_convert_20160914223307.jpg



南蔵院の帰りに起き間になったベイサイドの展望タワー。

景色がいいとか見晴らしが良いとか言う場所が大好きな彼ら

いつまでも飽きることなく眺めてるんですよ。



2016-09-0710_convert_20160914223339.jpg




で、何時もは景色ばかり見てる私も

色々な説明のパネルなど真剣に読んでみると

今まで知らんかった事が。


博多ポートタワーってタワー六兄弟(タワーろくきょうだい)とか言わr兄弟が居たのね

、日本の建築構造家・内藤多仲によって1950年代から

1960年代にかけて設計された以下の6つのタワーの総称だって


名古屋テレビ塔
通天閣(2代目)
別府タワー
さっぽろテレビ塔
東京タワー
博多ポートタワー


通天閣も東京タワーも急に親近感が湧いていた(笑

福岡にはヤフードームのちかくにおおきな福岡タワーと言うのが

1989年にアジア太平洋博覧会に合わせて建設されたんだけど

私はやっぱりこの博多ポートタワーの方が好き。


2016-09-0711_convert_20160914223446.jpg



船着き場にはミニ水族館もあるし

でも、この辺りも大きな商業施設に生まれ変わるとか言う

計画があるみたいで、着々と設計図も出来てるらしい(お父さん談



IMG_4579_convert_20160919220109.jpg



IMG_4581_convert_20160919220202.jpg



連休は遠出こそしませんでしたが

残りわずかなシャインマスカットを買いにブドウ園まで出掛けました

前回は無かった彼岸花が満開

もうお彼岸ですものね




IMG_4529_convert_20160919220345.jpg



朝もヒヤッとする日も多くなりました

海くんと太郎しゃんの距離も寒くなると近くなります(笑







コメント

私も「博多パラダイス」世代なので、
ポートタワー好きです。

息子さんたち無事に飛行機乗れたのでしょうか!?
こちらは市内の小中学校、あした10時登校になりましたよ。

タワー六兄弟!
みんな同じ建築家の設計によるものだったんですね。
知りませんでした。

彼岸花、そちらではもう咲いているのですね。
こちらはにょきにょき出始めたところですよ。
わがやも少しずつ、ワンニャンの寝る距離が縮まってきました^^

今日はたくさんの飛行機が欠航したみたいですね。
息子さんたちは大丈夫だったのかしら?

言われてみれば、名古屋テレビ塔に、通天閣と見上げた感じが似ていますね〜
東京タワーも兄弟なのはビックリ
北から南まで兄弟が散らばっているってことは、全部に会うのは大変だわ

タワー六兄弟っていうのは初めて聞きました~スカイツリーは入ってないのね(笑)

太郎しゃんと海くん仲良く寝てるわね~(*^_^*)

うちまる店長様

少しレトロな雰囲気があるポートタワー
名前もいいですよね~(*^^)v

まるママ様

お嫁ちゃんは今日無事に飛行機飛んで帰省できましたが
問題は息子クン!
別々で戻ってくるんですよ
だから明日が心配です
朝一の便なので丁度台風とガチ合うかも(涙

よくよく見て居ると東京タワーも通天閣も
ポートタワーと似るた所があるんですよね
懐かしい気持になるところとかも。
今回の台風で彼岸花も倒れちゃってますよ(ーー;)

くっきぃ様

朝から心配してたけどお嫁ちゃんは
無事に到着して今夜は
妹さんの家にお泊りしてます
問題は明日の朝の息子クンですよ。
多分・・・朝は飛ばないかも。

名護屋のテレビ塔も5年ぐらい前に久しぶりに
行ってみたのよね~
似てるでしょ。
ポートタワーは中でも小ぶりちゃんだけど。
東京タワーと兄弟と思うと何だか嬉しくなりました。

イヴォンヌ様

スカイツリーは現代的ですよ
スタイリッシュだしね~。
タワー6兄弟は高度成長期の証みたいなものでしょうかね。
今朝はヒンヤリと少し寒いぐらいでした。
お互いに温もりを感じてるんでしょうかね(笑

こんばんは(*'ω'*)

全国のタワーめぐりのスタンプラリーみたいのがあって、別府タワーで押す専用のノートを買ったのですが、毎回忘れてばかりで溜まっていません・・・。名古屋で忘れ、大阪でも忘れ、そういえば、博多では行くところが多すぎて、まだそもそも足を運べていません。。。

にっしー様

タワーのスタンプラリーとかやっぱりあったんですね
それをご存じとはさすがにっしーさんだわ(^_-)-☆
別府タワーで売ってるんですね
期会があれば買ってチャレンジしてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2357-c762c15c

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad