賑やかお料理教室

昨日は新しい研修生が入国

その中には我が社に配属される二人も含まれていました。

台風さ中、飛行機は大丈夫だろうかと着くが付くまで心配

どうにか無事に着きはしたけど

すっご~~く揺れジエッとコースターに乗ってるみたいで

生きた心地がしなかったそうです。

祖国ベトナムのご家族も大変心配されてたのでしょう

無事に着いた事をラインで写真と共に送る面々。

酔った子も二人ほど。

命がけでの来日となりました(笑


こちらは少し前の卒業前のお料理教室の様子です



IMG_4553_convert_20160920213301.jpg



教えるお料理は最近の定番「カツカレー」

カレールウを知ってると知らないとでは日本での食生活が

グンと変わりますからね

スパイスを調合しないでも作れるカレールウはとても便利なものです。




2016-09-143_convert_20160920213113.jpg



毎日自炊してる彼らはお野菜を切るのもオチャノコサイサイ

トンカツの衣付けも楽しんでやってました。



そして、今回も私の大好きなベトナムの春巻きが登場


IMG_4566_convert_20160920215230.jpg


2016-09-141_convert_20160920213028.jpg



指揮をとるのは通訳のチャン女子。

春雨もエビのすり身も入ってますよ


2016-09-144_convert_20160920213134.jpg





2016-09-142_convert_20160920213053.jpg





揚げ物部隊は日本に来る前は

ドバイのレストランで働いていた経歴を持つ研修生



IMG_4568_convert_20160920213334.jpg



海君はいつの間にかお椅子を用意してもらって

チョコンと乗せられていました(笑






2016-09-145_convert_20160920213154.jpg



春巻きのタレはベトナムの調味料で作る本格的な物

お酢も持って来てました

お酢は日本の物とほとんど変わらないですよ。

そして、あっという間に出来上がり



初めてのカレーはとても美味しかったようです

春巻き・・・・勿論絶品でしたよ。

少し家に持ち帰り、お父さんにもおすそ分け

お父さんも初めて食べる本場の春巻きに舌鼓でした。





IMG_4576_convert_20160920213411.jpg




Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

今日はとても大人数。
これだけ男子がいると汗臭さも(^_^;)

今回来日された研修生さん
たまたま台風にかち合って
大変でしたね~~!でも何もなくて
よかったですね。

研修生さんはカツカレー、ママさんチも
本場の生春巻きたべられて
美味しかったでしょう~
うらやましい・・・。

  • まるぽぽちゃん
  • URL

春巻きおいしそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やっぱり甘辛いタレですか?
私も一度ベトナムに行ったことあるんですが、フランス領だったから?フレンチとベトナム料理が混合している感じで、食事はどれもおいしかったなぁ~♡
でもカレーも最近食べてないから食べたくなっちゃいました!
やっぱり日本のカレーってすごいんですね(*^^*)
海くん。。。(^_^;)しっぽダウンして、ママにヘルプだしてるのぉ~?かわいぃ~なぁヾ( ̄・ ̄*)))~♡

  • ルーシーママ
  • URL

研修生くん達 みんな若くてイケメン揃いですね~
お料理も覚えて日本語も覚えて エライです
海くんもちゃんと椅子に乗って参加ですね
本場の春巻き 食べてみたいですよ~

  • まるママ
  • URL

台風のさなかのフライト、みなさんさぞ怖かったことでしょう。
北海道から飛行機で来たパパの叔父さんが、
強風のために成田に着陸できず羽田に降りたことありましたよ。

研修生の皆さんは自炊の経験があるから手際がいいですね。
いつも感心してみています^^
春巻き食べてみたいな~♪

  • にっしー
  • URL

こんにちは!(^^)!

カツカレーってとてもリッチな気分になれますよね。夕飯2回分の気分ですw カレーの日と、カツの日! カレー屋さんへ行ってもなかなかカツカレーには手を出せません。チャーシューメンをあまり頼まないと一緒の心理なのかな(笑)??

  • イヴォンヌ
  • URL

研修生さんたち楽しそうに料理してますね~
本場の春巻き食べてみたい)^o^(

  • くっきぃ
  • URL

悪天候の中の来日、大変でしたね(⌒-⌒; )

お料理教室に遠足といつも素晴らしくいい笑顔の研修生さん達。
写真のピースポーズは一緒ですね
日本語の授業でもやっぱり和気あいあいなのかしら?

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

一部屋の12人の大所帯
皆さん以外にお洒落で
オーデコロンなどを使ってるんですよ
良い香りがします(笑

  • 海ママ
  • URL
kattin様

いよいよ我が社の研修生もやってきました
台風のさ中飛行機がとても揺れて怖かったそうです
kattinさんも機会があれば是非
ベトナム料理を食べてもらいたいですよ
3年いますからまた皆でお花見にも行きますね

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

ベトナムのお料理は日本人の口に合うと
皆さん言いますね~
春巻きのタレは甘酢っぱいやつでした
あれ美味しいんですよね!
他にもエシャロットやレモングラスとかの
素材も上手に使って料理しますね
私の方がお勉強になります!

  • 海ママ
  • URL
待つママ様

前夜からのフライト、途中で乗り換えて
寝不足の上に揺れて怖い思いだったそうです
揺れなければ飛行機で寝れるんでしょうけどね

皆さん包丁の持ち方も川の向き方もチョット
日本とは違うんですよ
まな板をあまり使わないのね
器用なもんです(*^^)v
春巻きは絶品ですよ!

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

そうなの!皆さんイケメンでしょ~
我が息子クンよりも年下ですよ
お料理の手際も良くて感心します
結婚してる人もいて
家庭でもお料理や子育ても手伝う
イクメンらしいです(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

カツカレーは立派なご馳走ですよね!
それに全世界共通で好かれるご飯だと言う事も分りましたよ!
チャーシュウ麺もカツカレーと同じ感覚(笑
その気もちよく分ります。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お料理の日は前日からとても楽しみにしてるみたいです
そして私達のも何か作って振舞おうと言うところが
嬉しいですね。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

命がけで日本の地を踏んだんですよ~(^_-)
とても疲れて来て直ぐに爆睡してました
何時もの教室でのお勉強も
皆さんとても楽しそうに雑談も交えて
笑い声が絶えないんですよ。
若者と過ごす時間は私の方が癒されてます♪

Leave a Reply










Trackback