海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

初体験♪

連休の初日の土曜日

朝から旧事務所でお片付けしてると

姪っ子ちゃんがやってきました

旧事務所はお父さんのご実家にあります。

お婆ちゃんの所に遊びに来た姪っ子ちゃん

ケーキを作るのだそうです

小学5年生なのに凄いわ~~と感心。

私なんかご飯は色々と作っては見るもののスイーツ系はてんでダメですから

暫くしたらいい香りがしてきてキッチンに行ってみたら

全然膨らんでないペッたんこのスポンジ。

上手にメレンゲが泡立たなかったとか

で、もう一度作るから手伝って~~と(大汗

それからネットで検索したりとかで大慌て

引っ越しの片付けもほっぽり出しての格闘です。



IMG_20161008_134835_convert_20161009222936.jpg



我が家のお嫁ちゃんから借りてる泡だて器も登場して

2回目は上手くメレンゲになってきました

ここからバトンタッチして

きちんと計ったグラニュー糖やとかしバター・お粉投入



IMG_20161008_144857_(1)_convert_20161009223153.jpg



IMG_20161008_144434_convert_20161009223101.jpg


最初とは全然違う記事の出来栄えにご満悦の姪っ子ちゃん

そこへ引っ越し荷物の搬送をお願いしてた義弟も登場

姪っ子ちゃんのパパです。




IMG_20161008_144903_convert_20161009223218.jpg



娘の奮闘にパパもお手伝い。


IMG_20161008_144452_convert_20161009223127.jpg


ガテン系のイクメンパパがクッキングシートのカット係(爆

引っ越しは中断


私もケーキのスポンジを焼くなんて初めての事

難しいのよ~って聞いてたもので冷や冷やしながらの作業です

この後、オーブンに入れて引っ越しの続き

義弟と新事務所に行きブラインドの取り付けやら荷物入れやら。

スポンジの監視はお婆ちゃんです(笑


焼けたよぉ~~~の電話でまた戻ったら

まぁ!なんとはじめてにしては上出来のスポンジが焼きあがってて

すでに半分にカットしてデコレーションに突入。




IMG_20161008_171023_convert_20161009223240.jpg


自分でも上手くいったわ!と私もホッとしました

で、姪っ子ちゃんが一生懸命にデコレーションして

初めてのケーキの出来上がりです



IMG_20161008_172732_convert_20161009223304.jpg



真ん中にはブドウや桃がタップリとサンドされてて

お味も凄く美味しかったです

私も今度作ってみよう!と自信が湧いてきましたよ

今まで避けてきたお菓子作り、ハマりそうです。





C3z3Vgb8iakqhax1476020167_1476020215.jpg


そうそう!最初の失敗作の分厚いクッキーと化したスポンジは

甘さも控えめでジャムなど付けて頂きました

海君も美味しいってたべてたよねぇ






コメント

NoTitle

お~
海くんご馳走でしたね!!!

NoTitle

おばんです★ミ

海クンもある意味大活躍だったわけですね!?

姪っ子や甥っ子ってかわいいですねw ぼくも甥っ子くんと戯れるのが好きです! まだしゃべれないけど、もう少しかな!?

あっ、そうそう! 昨晩、気になる店名のらーめん店へ行きました(笑)

NoTitle

姪っ子ちゃん、かわいいしえらいね~ケーキも作れるのね♪

ママさんもスイーツづくりにハマるかもね~

NoTitle

まぁ〜美味しそうなケーキ!!
デコレーションとっても上手だわ。
パパに、海ママさんさんにおばあちゃんとみんなの協力で出来上がったケーキ(^^)
たっぷりのフルーツ入りは手作りならではだわ
海ママさん、新たな分野に進出決定ね(*^^*)

うちまる店長様

失敗作とは言え中々の美味しい分厚いクッキーでした(笑
海君は焼きたてのいい香りにソワソワしてましたよ。

イヴォンヌ様

小学5年生にしてはしっかり者の姪っ子です
スーツ作り、夢がありますよね~
今度はチョコケーキに挑戦したいです。

にっしー様

海くんには棚ボタで良いスイーツ作りだったかもね(笑
我が一族で唯一の女の子。
兄弟何処も男の子ばかりですから。
暫く見ないとオシャマさんになってて将来が楽しみですね~。

くっきぃ様

家は男の子でしょ~
こんな風に女の子とスイーツ作るの夢だったの
やっぱり楽しくて良いわぁ~
初めてのスポンジ作りからのケーキ
自分で思ってたより上出来で調子に乗りそうです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2368-a7249503

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad