野辺送り

忙しさもピークに達しています

20日の研修生の受け入れに向け昨日は畳替え

後はキッチンの水回りの交換を済ませるとどうにか形になりますよ

今週末、ラストスパートです


先月の叔父の葬儀、87歳での旅立ちには

長年町内の会長を務めてきたと言う事もあり

沢山のお見送りの方々の姿がありました。

お茶目な性格の叔父は婦人会にも沢山のGFがいましたよ(笑



59JbGjg_Sql1_Cy1476370049_1476370077.png



亡くなった日にたまたま帰省していた息子クン夫婦

葬儀には参列できませんでしたが蘭の綺麗なお花を届けてくれました。


IMG_4628_convert_20161013235659.jpg



お酒が大好きで晩酌を欠かしたことが無かった伯父

最後の2か月は晩酌も出来なかったので

これからは好きなだけ飲んでねとビールを注ぎました。




IMG_4627_convert_20161013235742.jpg



曾孫ちゃん達からは可愛らしいメッセージ

目を細くして喜ぶ顔が思い出されます。





w06VwVbieptLfIq1476370220_1476370250.png



野辺送りの車も最近の物はシンプルでカッコいいですね

金ぴかの屋根つきの物は見なくなりました

黒じゃなく白、って言うのが素敵だな。




IMG_4632_convert_20161014000954.jpg



最後の最後まで凛としていた美しい伯母

自由人で我儘だった伯父は伯母なしではいられなかった人

伯父が「おかあさん」と呼ぶと何を欲しいのか

痒いところに手の届くようなお世話ぶり。

伯父が入院してからも毎日欠かす事無く面会に出掛けてました

今年の猛暑の中も。

「おばちゃん毎日は大変だから時にはお休みしないと」と私が言うと

「これが私の仕事だからね」と優しく微笑んで伯父の足をさすってました。

素敵な夫婦だなぁ~ってウルッとした日もありました。



IMG_4634_convert_20161013235812.jpg



海君も最後にはお見送りに参列させてもらいました

維持もワンコやニャンコが大好きで

海君が行くと喜んでとても可愛がってくれてました。



ZhvZ3zqRqzGg5l71476370117_1476370168.jpg



春先にはよく近所のお散歩に一緒に行きましたよ。

最後に伯父にかけた言葉はやっぱり「ありがとう」の感謝

そして海君の病気も一緒に持っていってねとお願いしました。

そう言えば寧々ちゃんの事もとても可愛がってたので

きっと今頃は寧々ちゃんを抱いて、同じくお酒に好きだった

私の父とお酒を酌み交わしてる事でしょうね。

おじちゃん、暫くは淋しいだろうけどまだまだおばちゃんを

呼ばないでね~(笑












Comment

NoTitle

お忙しいそうで、大変そうですが
あまり無理なさらないでくださいね~。

叔父様のご冥福こころより申し上げます。
ワタシの母、叔父、叔母もみな80歳を超えてきて
心配事が多くなってきました・・・。
昔のご夫婦は本当に今では信じられない位に
尽くす奥様が多いですよね~。

海クンもお見送りできて良かったですね~~。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

叔父さまのご冥福をお祈り申し上げます。

ママさんもお忙しそうでお体気をつけてくださいね♪

  • にっしー
  • URL
NoTitle

このたびはご愁傷さまです。

ぼくもここ数年は葬儀やその後の法要が続いている年年です。来週、再来週も法要で・・・。

これらも人生の先輩による教えとして受け取り、感謝の想いを持ちたいと思っています。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

次から次にと出来事が増えて
毎日人つづくこなしていくので精一杯です
伯父へのお悔みありがとうございます
つい春先までは元気だった伯父も
この夏の酷暑で体調を悪くして秋を待たずに
旅立ちました。
叔母の介護を見て夫婦の歴史の重さを痛感しましたよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お悔やみのノメッセージをありがとうございます
私も元気だけが取り柄ですが
少々疲れがたまってきた感じです。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お悔やみのお言葉ありがとうございます
幼いころからお世話になった親類を送る年になったと思うと
自分もそれなりの年なのだと思いますね
伯母を見てて老々介護の大変さを考えさせられました。

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

伯父様、沢山の人に送られて旅立たれたんですね。
ご冥福をお祈りします。
海くん、ちゃんと分かっててお見送りしているお顔です
今は霊柩車もそれらしく見えないものが多いのね!

忙しい時ってあんまり自分の疲れを意識しないものですよ。
ご自愛くださいね

Leave a Reply










Trackback