お友達のお奨め!

謎の美少女の紹介の前に・・・・

今回、急遽観光に訪れた、くっきぃさんお奨めのお寺

「洛北屈指の名刹である曼殊院門跡」





IMG_5127_convert_20161127215033.jpg


延暦年間(728~806年)、宗祖伝教大師最澄により

鎮護国家の道場として比叡の地に創建されたのがはじまりである

今日の曼殊院は明暦二年(1656年)に二十九代良尚親王が入寺し、

現在の地に堂宇を造営した。

都の文化を今に伝える唯一の遺構「上之台所」などがある。
(HPより)


IMG_5150_convert_20161128235843.jpg



IMG_5087_convert_20161128235610.jpg



ノンビリと撮影してるうちに

どんどん観光バスとかも到着しはじめて

素早く拝観券を買うケロママさん!さすがだわ。




2016-11-21_convert_20161129000030.jpg



入口に並べられた大輪の菊がふっくらと見事





2016-11-211_convert_20161129000108.jpg



印象に残った「竈媚」(びそう)と言う二文字

上司に媚びるのでなく、かまどでせっせと働く人が居て

安泰でその人に感謝の気持ちで媚びなさい。

と言う意味だそうですよ。





2016-11-214_convert_20161129000235.jpg



2016-11-213_convert_20161129000202.jpg



2016-11-212_convert_20161129000138.jpg


また、曼殊院さんには

国宝に指定されている絹本着色不動明王像はその色から「黄不動」と呼ばれるものがあって

青蓮院門跡の「青不動」とともに最高の名品と称されていますよ。


それにちょっと怖い…幽霊の掛け軸も見る事が出来ました(メチャ怖い

凄い眼力の幽霊だったよ

写真にとると呪われるのだそうです(恐




IMG_5118_convert_20161128235704.jpg



修学旅行気分で見物した後は・・・・

いよいよ、あの子の正体がわかります(笑




IMG_5157_convert_20161129000441.jpg













Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

編集できましたね。
紅葉がとてもきれい!!

NoTitle

綺麗な紅葉有難う御座います。

車の無い生活で何処にも行かない私だが海ママのブログで行った気分に成ります、有難う。

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんにちは。

京都の紅葉!! やっぱりいいですね! ぼくは今週末にいよいよ一年ぶりのご対面ですw 錦市場にも今回は立ち寄れそうです。海ママさんおススメのところがあれば、ぜひとも教えてくださいね!!

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

曼殊院すてきな所ですね~♪
お庭もいいし、しかも紅葉がすばらしい)^o^(

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

小出しですが、ちょこちょこと編集中です
写真が多くて苦戦ですよ(>_<)
京都の紅葉は見事でした。

  • 海ママ
  • URL
やぎちゃん様

京都の紅葉は去年良くなかったんで
今年は人も多かったです
丁度散り始めの頃、下を見ても上を見上げても美しかったですよ。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

昨年はニヤミスでの京都でしたよね~
私は今年少し早く行ったんで
凄くいい紅葉狩りが出来ました
錦にも行かれるんですね~
楽しいお店が沢山ありますよ
食べ歩きも出来ますよ♪

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

京都には何度も通いますが
初めて訪れたお寺でした
お寺もですがその周りがまた素晴らしかったですよ!(^^)!

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

あら!お嬢さんの正体はまだ分からないのね(笑)
曼殊院は道が狭いので観光バスが入れないから、案外と静かだったのですが
最近はタクシー分乗法でめっちゃ人が来るみたいですね(^◇^;)
家から近いのでふっと思いたって行きたくなる寺院です。青葉の頃にはとーても静かなので、詩仙堂とともに私のお気に入りの場所です

  • ポンまま
  • URL
NoTitle

うわぁ~、さすが京都の紅葉はステキですね!
今年は秋が短くて、紅葉とかあまり楽しめなかったので、
海ママさまのお写真で満喫させて頂いております(*^_^*)
今年は新たなお友達が参加されたのですね~♪

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

急なお願いにもかかわらず
素敵な曼殊院を案内して下さって
見事な紅葉に感激でしたよ。
がやがやし過ぎてない所もいいわよね。
新緑の時期も綺麗そう。
その時期に行っていってみたいわ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

同じ紅葉でも京都のは
画になりますよね~
風情があって芸術作品みたいなお庭でしたよ。
福岡ではバラバラの紅葉でしたから
京都で満喫できました。

Leave a Reply










Trackback