ベトナム料理♪

旅日記の途中ですがちょっとご紹介

先日のお休みの日の事、我が社に来た研修生がベトナムの鍋を

作ってくれると言うので、お相伴にあずかりました。


IMG_20161113_191204_convert_20161206001043.jpg



ラオ鍋と言うんだそうです

トマトとかがベースになった出汁にお肉とか海産物を入れます。

砂ずりとか鳥の軟骨とかが入るのはベトナムならではですね。

春菊とかネギとかのお野菜・お豆腐も。

これがね、癖になる美味しさ。

私達に合わせて押さえ目のピリ辛ですが

実際は結構な辛さらしい。

〆にはベトナムラーメンを入れるんですよ(いい出しになってて美味しい)

これからも時々作ってもらおう(笑

もう一品は、日本語教室でお昼に通訳さんが作ってくれた

ブンチャと言うつけ麺。

ブンとは米で出来た麺の事。


IMG_5046_convert_20161206000035.jpg



豚肉に下味をつけて焼きます。

キュウリとニンジンはつけ麺の具ね!




IMG_5056_convert_20161206000108.jpg



つけ汁に焼いたお肉と麺を入れて食べるんだけど

甘酢のような出汁の味が美味しい

次回はまた違うお料理を作ってくれるとか・・・・楽しみです。




IMG_20161123_223601_convert_20161206001140.jpg


太郎しゃんのオコタハウスの上に乗ってる

ミカンが脱着できるとは知らんかった(驚

海くんの好きなタイプのオモチャなのだ。

ミカンを強奪されて心配そうに見てる太郎しゃん





IMG_20161123_221247_convert_20161206001111.jpg



一個ずつ奪っては自分のねぐらに隠す海兄やんでした(笑



Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

間一髪。
海くんと太郎くんとのそんな間合いですね。。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

ベトナムはそもそもフランス領だったから料理おいしいんですよね~
お鍋豪華でおいしそう♪
海くん、こっそり太郎しゃんのおもちゃとってるのね)^o^(

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海クン、こういう時は素早い動きで
横取りに行くんですよ(笑
太郎しゃんの方が譲って一歩ひかえてます。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

フランス領の頃のなごりは言葉にも残ってますよ
石鹸をシャボンとか言うんです。
ラオ鍋、トマトベースのお出汁が抜群い美味しいです。

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

美味しそうなお鍋だわ!
海鮮たっぷりでいいお出汁がでそうですね
海ママさん、温かいご飯が待っているっていいわ♡

太郎しゃん、おこたにはつきもののお蜜柑が少しづつ減っているのねi-229
海君の満足そうなお顔とは裏腹なお顔が想像できますヨ

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

写真では海鮮にお肉だけど
お野菜もタップリでヘルシーなのよ
ベトナムの人々がスリムなのもよく分るわ
なによりもご飯作ってくれる子がいるのが嬉しいね
太郎しゃんは海君に遠慮してて
取れれっぱなしよぉ(笑

Leave a Reply










Trackback