海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

餅つきと年末のご挨拶

今年も暮れようとしていますね

どなたさまもお忙しい事とと思います。

ええ・・・・私も例年の如く息つく暇なくお節の支度ですよ

ブログ更新の時間も惜しいけど息抜き息抜き(笑

今年最後の研修生のお料理教室は餅つきでした

日本のお正月の準備も良い経験ですよね

餅つきと言っても着くのはこの方



IMG_5719_convert_20161230012933.jpg



理事長からお借りした餅つき機

私初めて使ったんですが

蒸すからつくまでボタン一つなんですね~(文明に送れてる私

あっという間に




2016-12-21_convert_20161230012747.jpg


ピカピカの柔らかいお餅の出来上がり




2016-12-212_convert_20161230012837.jpg



皆さん上手に丸めます。

全員一緒に出来る作業は楽しいですね

このお餅その場で食べる子もいれば

ぜんざいも作ったんでそれに入れる子も

通訳のチャンさんがベトナム風のぜんざいを作ってくれました




IMG_5716_convert_20161230013006.jpg


緑豆で作る「チェ~」と言う甘味

お水でふやかして




IMG_5717_convert_20161230013035.jpg



くつくつ焚くと



IMG_5726_convert_20161230013146.jpg


お粥っぽい食感のぜんざいの出来上がり

お砂糖も入ってます。

ナッツをトッピングして食べるのだそう

香ばしい香りが広がりとても美味でございますよ(笑




2016-12-211_convert_20161230012817.jpg



私が好物だと知って研修生が春巻きも作ってくれました


IMG_5725_convert_20161230013112.jpg




私は肉団子のお鍋の係。

柚子コショウを教えたら皆さん、とても気に入ってくれましたよ。



そして昨夜・・・・・


お節作りで立ちっ放し、腰も痛い私の救世主。

毎年お世話になるお嬢さんがやってきてくれました。

施術の後は身体が軽くなりまた人頑張り出来そうです。

このお嬢さんなしではお節仕事は出来ませんよ

勿論、海クンも当たり前のように整体をせがんで


施術して頂きました





IMG_5738_convert_20161230021110.jpg



海くん!プロの技に酔いしれてます



dzyps0f5Yd2Qe5v1483030283_1483030316.jpg


身も心も委ねて本当に気持ちよさそう

良かったね。

その時、太郎しゃんは



2016-12-29_convert_20161230015318.jpg



サラママからお座りを伝授してもらってました(笑

お座りしたらオヤツがもらえるんで

お利口に言う事を聞く太郎しゃん(笑

来年はお手も出来るように頑張ろう


今年の投稿もこれが最後

この後はただひたすらにお節に取り組みますので

皆さんへのご訪問も儘なりません

今年も海くんと太郎しゃんへの暖かなコメントを

たくさん頂き感謝いたします。

海くんも病気とは無縁な年ではありませんでしたが

無事に新しい年を迎えることができそうです。

太郎しゃんも我が家で過ごす2回目の年の瀬




NRVPZctMbMzhL1y1483029847_1483029923.jpg


私も息つく暇ない1年でしたが日本語教室での経験

海くんと太郎しゃんとの平凡な日々に幸せを感じる1年でした。

来年も引き続き温かく見守って頂けると幸いです

来る年が皆様にとって輝けるものになりますようにお祈りいたします。

今年も世話になりました

良いお年をお迎えください。。。。





RiuQtn6NY0ALtMa1483029758_1483029817.jpg


海ママ・海くん・太郎しゃん












コメント

一年色々なことがありましたね。
来年も素晴らしい年になりますように。
いい年をお迎えください。

にぎやかな年末に成りましたね!
どれも美味しそうな料理で羨ましいです。
家も28日に婆ちゃんと孫とで餅をついてましたよ、と言ってもスイッチを押すだけ?で
孫が丸めていました。

もう今年も残すところ二日となってしまいましたね。今日はポカポカ日和です。

今朝は我が家のお餅つきでした。うちも文明の利器が大活躍。でも、丸めたり、火を焚き続けるのは人の手でした。ただ、自分、不器用なので、丸めるのがへたっぴでした(笑)

お疲れ様ですぅ。
今年も残すところ、あと1日。
お節のラストスパートですね。
体調崩さないようにして下さいね(^^)

たろしゃん・海君もママさんの癒やし隊、
頑張ってくださいねぇ(^^)

良いお年をお迎え下さいね。

ベトナム風のぜんざい食べてみたい♪

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね~(*^_^*)

海ママさん お疲れさま~
まだまだお節作りの真っ最中ですよね あと一息ですかね?頑張って~
研修生くんたち 海ママさんのために春巻きを作ってくれて優しいな
海くんに新しいお友達もできて 太郎しゃんはモテ期がきて 
また来年も楽しみにしています
今年一年ありがとうございました 来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください

ママお節つくりでお忙しい真っ最中ですね!!
頑張ってください。
研修生さんも日本のお正月準備の経験が良い思い出に
なるでしょうね。
太郎しゃんも2回目の年の瀬。
年月の経つのは本当に早いです。
海くんも沢山旅してお友達と交われて楽しい一年だったね。
ママ、今年もありがとうございました。
来年は長野にも足を延ばしてくださいね。
良いお年をお迎えください。

海クンと太郎ちゃんの新しい1年が楽しいものになりますようお祈りいたします。

今年もお疲れ様でした。
毎回毎回のママさんのブログ
楽しみに見てました。
来年も元気な皆さんのご報告
楽しみにしてます!

それでは良いお年をお迎え下さい!!

海ママさま、今年も海ママさまのブログで楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください。

もうお節のお渡しもひと段落した頃かしら??もうすぐ新年ですね
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね

海君がマッサージでまったりしている間に太郎しゃんはお手の練習中なのね!
兄弟並んでお手ができたら芸能人になれるわよ(^^)v

2016年もご利用いただきまして
ありがとうございました。
海くんと会えること大変うれしい時間でした。
たくましくなった太郎しゃんにも会えて
私のほうがたくさん元気をいただきましたよ。
そして絶品の黒豆を食べれるのも役得です。
ママさんのお節づくりを
ずっと応援しています。

うちまる店長様

2016年は追い風に吹かれるように
過ぎていきましたよ
でも、色々な出会いがあり充実した
1年でした。

やぎちゃん様

お餅付きは息子クンが中学の頃に
町内のイベントでやった以来
その時は本格的な臼と杵でした。
機械は本当に簡単で我が家も欲しいな~って思いましたよ。

にっしー様

研修生のお蔭で餅付まで体験しましたよ
皆さん丸める作業は楽しそうでした
つきたてのお餅を丸めながら食べるなんて
贅沢ですよね~美味しかった(*^^)v

鈴猫様

お節を作りながら
良い匂いにつられてキッチンから離れない
海くんと太郎しゃんに癒されて
乗り切りましたよ!(^^)!

イヴォンヌ様

ベトナムのぜんざいで使う
緑豆は粒が小さくてお粥みたいな食感です
でも凄く美味しいですよ。

ルーシーママ様

年の締め括りのお料理教室も
美味しいベトナム春巻きとお餅付で
楽しい時間でした。
海くんも太郎しゃんも1年で
少しは距離が縮んできた気がします
次から次に研修生がやってきます
また忙しくなるなぁ。。。。

キーママ様

ベトナムでは旧正月を祝うんですよ
大きなちまきを作るそうです
日本のお正月の準備も経験していい思い出に
してくれると良いですよね。
太郎しゃんもスッカリ我が家の大切な家族になりました
海くんもいいお兄ちゃんぶりですよ!(^^)!

煌ママ様

暮は陣中見舞い有難うございました。
おかげで美味しいお夜食にありつけましたよ!(^^)!

ポンまま様

日本語教室に殆どの時間を取られて
中々以前のように
毎日の更新ができなくなってますが
海クン共々頑張りますね!!
有難うございます。

くっきぃ様

お節の時期には
あさみさんの整体は必須ですよ
海くんもチャッカリと
施術を受けて・・・・それも無料でよ!!(笑
トロケそうなお顔でしたよ。
太郎しゃんもサラママの調教に従順に見えますが
すぐに忘れちゃうのよねぇ(-"-)

kattin様

kattinさんには春のお花見のご案内も
御世話になりました
またその時期には研修生と
遊びに行きますね!!
今年も一緒にお花見しましょうね。

暁整体 あかつき様

年末は本当にお世話になりました
あかつきさんが来て下さって
乗り越えられましたよ
私もそうですが海くんがね、凄く気持よさそうで(笑
スッカリ覚えてしまってますね。
太郎しゃんも本当はもう少し傍に行きたいんだともいます
海兄やんに遠慮してるんですよ。
お節の試食もして頂けて
有難いです(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2417-e7d101c5

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad