海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

戦う海くん

先刻的に冷え込んでいますね~

福岡も時々小雪がチラチラと舞っています。

私も相変わらずの多忙で記事が途切れ途切れになっています。

今日はちょっと海くんの事。




CQ7VgOvWhGyrfKx1484568181_1484568251.jpg


10歳を超えたぐらいから心臓に雑音が混じるようになってきて

薬で進行を緩やかに出来るように治療に取り組んできた海くんですが

昨年の秋から咳が頻繁に出るようになり

悪い時には一晩中、深い咳をしたりで病院には毎週・・・・

居や5日に一度ぐらいでお薬の組み合わせを試行錯誤したり

状態が落ち着けば減らしたりとしながらの生活

僧帽弁閉鎖不全症と言う病気です

読んで字のごとく、

•僧帽弁 僧帽弁を

•閉鎖  閉じるのが

•不全  上手くいかない

•症   病気  になります。


なぜ上手く閉じなくなるのかといいますと、

•弁自体がもろくなる

•弁を引っ張る糸がもろくなって伸びたり切れたりする

などが原因なのだそうです。

12月の初旬は何時ものお薬で咳が落ち着かずレントゲンと取ってみたら

9月の検診よりも心臓が少し肥大して来てて

肺にもほんの少し水が溜まっていました

そのせいでの咳。。。。。

利尿剤が追加されて咳は減りましたがこの治療も何時まで効くか・・・

ただ・・・海クン本犬は元気いっぱいで食欲もあるんですよ

心臓以外は内臓も血液検査も相変わらず満点。

ほんと・・・・・心臓だけ取りかえれるものなら取り替えてしまいあたい。

出来ない事はないそうですけどね

でも高齢の海くんには相当なリスクを伴う手術。(費用も100万とか200万とか

今現在は深厚な状況と言う訳ではないんですが

急な事もあるとも聞きます。

元々、お留守番をさせることは少なかったんですが

これから先は一人で家に置く事が無いようにと考えています。

幸いにも日本語教室にしても会社にしても海くんと一緒に入れる環境だから

目を離す事がないと言う点では周りの方々に感謝です。



KbRjePKGSwOybb81484568278_1484568342.jpg



と言っても完全に安静にさせての生活より

お出掛け大好き・カメ公園命の海くんの体調に合わせて

ゆるりとお散歩したり、暖かい日はドライブしたりと

二人の時間を楽しもうと思います。

美味しい物も更に楽しんでもらおう(笑

と・・・益々海くんには甘々な生活になりそうね。

病院にもなぜか喜んで行く海くんの最近の事・・・・・

春にはまた桜を見て夏には14歳を一緒にお祝いしようね。



FgKz2FEUHiQ7oNX1484570270_1484570304.jpg
(相変わらずオモチャは出し散かしてるんですけど・・・)









スポンサーサイト

コメント

がんばれ海くん。
他人ごとではありません。
さくらも、2カ所も弁膜症を抱えています。
お薬を飲み始めて2年が経ちました。
まだ最初のお薬から種類も量も変わっていませんが、
これからひとつ歳をとるごとにリスクが増えていくのでしょうか、
不安でなりません。

海くんが一人きりにならない環境ってとてもいいですね!
群れを好むわんこは傍に誰かがいるだけで、
随分と精神的に落ち着くと聞きます。
私もいざとなったら仕事もスカッシュも辞めて
さくらについて離れませんよ(*^^*)

海くん 心配ですよ
でもママが付いてるから少し安心ですけど
食欲があるとの事なので美味しいものいっぱい食べて
病気なんか吹っ飛ばしてね
ファイト!

海君に合うお薬がみつかるといいですね。くぅは一番使いやすい抗生物質が合わなくて(6時間くらいすると必ず吐いちゃうの…)少し強い物を使ったの。
ちょっとムセる様子を見せただけで気が気じゃなかったわ。
年を重ねると色々と不都合が出てくるのはしょうがないのかもしれないけれど、いつまでも可愛くってモフモフな命をこの手の中においておきたいですね。
桜、一緒に見ましょうね

年齢を経るとあちこちに病。
人間も同じですね~
少しでも元気で長生き。
応援しています。

わんたちは手術できないので、選択の余地がないですね。
私も僧房弁閉鎖不全ですが、1枚だけなので激しい運動を避ければだいじょぶです。
煌も同じく罹患。似るのかな。
ゆっくりムリなくのんびり、が基本の対応。
海クン、ゆるゆるまったり長く行きましょう。

海く~んガンバレ~o(>_<)o
まだまだウマウマいっぱい食べて、色んなところへ旅するのだー
今年は東京来るのよね?会いたいよー
うちのまるんも、近々またうちで預かることになりそうです。せっかく苦労して治したのに、また再発。。。
先天性や年齢を重ねて出てくる病なら仕方ないと思うけど、生活習慣で治せるのに!ってほんと情けなくなります。。。

夜中の咳・・・辛いですよね。。。
海くんもママさんも・・・。
こころさんも閉鎖不全症だったのでわかります(涙)

でも、ママさんの場合、いつでも一緒に行動できるので
本当に本当に安心ですよね!
海くんも安心できて安静が保てるのではないかと思います^^

上手に付き合っていかないといけない病気ではありますが・・・
ウマウマ食べて頑張りましょう!

前ちゃんの奥様

応援ありがとうございます
さくらちゃんも同じでしたね。
見た目は元気そうに見えても爆弾を抱えてる様な物
心配は尽きませんね。
唯々、日々穏やかに暮らせたらと願うばかりです。
少しの変化も見逃さないように
今は傍にいる事が1番だと思っています
さくらちゃんも、海クンと一緒に頑張ろうね!

ルーシーママ様

ご心配ありがとうございます
お薬が徐々に効いてくれてて
咳も少し落ち着いています
夜はぐっすり寝てくれてますが
あまりグッスリで息してる??と
心配になる事もあります(笑
ご飯は待ちきれない様に食べてくれるんで
その点は安心してますよ(*^^)v

くっきぃ様

今週の薬の組み合わせが効いてきたようで
咳も軽くなりました
でも量が増えたのよね(涙
くぅちゃんも苦いお薬を頑張って飲んでるものね
お互いに心強い応援団が付いてるから
一緒にがんばりましょうね。
また、春に桜を見れるように体調管理、ママも
頑張りますよ。

うちまる店長様

海くんもいつの間にか人間の年齢で言うと
70歳を過ぎてます
いつまでも元気でいてほしい気持ですが
次から次に不具合が出てきますね。

煌ママ様

心臓の手術、真剣に考えもしましたよ
東京まで行って受けようかなぁとかね
でもそれにはリスクが高すぎですしね
海くんもきつい思いをさせないといけないし
薬と先生に頼りながらの治療しながらがもどかしいです。
身体の負担をかけさせないように
注意してバッチリと管理していきます!

まるぽぽちゃん様

応援ありがとうございます
海くんも凄く苦いお薬をイヤイヤ飲んで
頑張ってます。
また東京の息子クンの所にも行きたいし
美味しいものも食べさせたいし
16歳・17歳まで頑張るお友達も沢山いますからね

まるんちゃんの病気も完治は難しいですものね
これもまた根気!ですね。
お互い頑張りましょうね。

まるママ様

咳き込む海クンの背中をさすりながら
こころさんの事を思わずにはいられません
人間でさえ咳が続くと体力も消耗するし
辛いですよね。
本当に憎々しいです。
今週はお薬が効いて来て
夜もよく眠っていますし食欲も旺盛で安心しましたが
あまり食べて体重が増加するのも
心臓に負担が掛かるんで注意ですよね
いずれも私の管理にかかってると思い全力で
支えないくちゃんと思っています。

海くんの体調が心配だけど、心臓を気をつければ元気だというのでまだまだかわいい海くんでいてね~)^o^(

こんばんは。

そうだったんですね、海クン。いつも元気にというか、海クンらしく、ほのぼのとした生活ぶりがいいお味があって、らしさ満開だなぁって思っていたところでした。

安静に過ぎたり、安全すぎては海クンもおもしろくないでしょうね。海クンらしいこれからを期待して、楽しみにしてますよ♪

イヴォンヌ様

ご心配ありがとうございます
海くんも苦いお薬を飲んで
頑張っていますよ
まだ一緒に行きたい所も遣りたい事も
沢山ありますからね~
頑張りますね(*^^)v

にっしー様

海くん、咳さえなければとても元気に感じるんですよ
ご飯も沢山食べてくれますしね
ただね、どう治療しても心臓の病は治らないものですから
取り換えるしかないんですよ
元々ノンビリしてる性格なんで
このままゆっくりと病気と向き合いながら暮らせたらいいなぁと思ってます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2425-b6519cb1

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad