海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ご縁を感じる時

おはらい町から鳥羽へ移動する時

今回はいつもと違うコースを通りました

パールロードと言う有料道路

実はお父さん、道を間違えて通ってしまったの

だけどこの道には不思議なご縁を感じる場所があったんです


金剛燈寺と言う歴史のありそうなお寺

観光バスも結構来ていました

このお寺は伊勢志摩では重要なお寺らしい・・・・

IMG_5825_R.jpg




昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、

神宮の奥之院ともいわれ

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と

伊勢音頭の俗謡にも唄われ、参宮する人々は当寺に参詣するのが常でありました。

(観光ガイドより)


2017-01-007_convert_20170118221655.jpg



赤い橋が架かる池は

弘法大師が掘ったと言ういわれがあるらしい。

敷地は広く奥の山にもお堂があるようですが

本堂の周りだけを参拝しました(寒くて・・・・

このお寺は私と深い縁があったんです



IMG_5831_R.jpg


ご本尊様は虚空蔵大菩薩様

これは私の生まれ年の守り神様

そして本堂の前には普通なら狛犬ですが



2017-01-065_convert_20170118221812.jpg



狛牛と狛虎?でしょうか(笑

お父さんは丑年生まれ・息子君は寅年なんですよ

狛牛の頭の上には大黒さんが踊ってます(可愛い



IMG_5834_R.jpg



丁度、護摩炊きをされてたようで

本堂に上がりお参りさせて頂きました

勿論、御朱印も頂いてきましたよ

何だか我が家に共通するものが沢山あって

恐れ多いけどとても身近に感じられました。

何年もお伊勢参りに行ってても方詣りをしてたんですね~

これからはこちらのお寺にも毎年参拝したいと思いました。


お寺を後にして更に山を進むと展望台に辿りつきました


鳥羽と鵜方を結ぶパールロードは、全長23.8kmのドライブウェイ。

途中にある鳥羽展望台は太平洋を見下ろす箱田山の山頂にあり、

その眺望は360°のパノラマが楽しめる。

(HPより)


車から降りたら凄い強風で寒い!!

けどせっかくの大パノラマを見ない訳には行かないですね



IMG_5837_R.jpg




IMG_5836_R.jpg



IMG_5835_R.jpg



鳥羽や伊勢の町前一望できました

この展望所には足湯があるとかで行ってみたけど

足湯に浸かって景色を見る余裕はない寒さ



NcHkb0dC8xZLuAu1484744072_1484744176.png



皆で冷えた手だけでも温めましょう(爆

皆さん良いお顔してたんですよぉ。

初めてのコースでしたがお宿に行く前に少々楽しめましたよ。

この後はちょっと早めにお宿へチェックインです。




IMG_6005_convert_20170118221438.jpg



最近寒くなってきて

よく近くで寝るようになった海くんと太郎しゃん

二人で私のソファーを占領してることが多くなりました。



コメント

道は間違えたけど、結果は良かったですね。
晴れてたらすごい光景だったでしょう。

間違えた道たどり着いたお寺・・・
やっぱりご縁があってのことでしょうね^^

回り道も良いものですね♪

わがやでも最近はみんなの距離が近いですよ^^
トビは毎晩私の布団に入ってくるようになりました。

すばらしい景色ですね~寒そうだけど(^_^;)

海くんと太郎しゃん仲良しですね~)^o^(

ご縁を感じるお寺にお参りできて良かったですね。
ママの守り本尊のあるお寺なので導かれたのかも。
海くんと太郎しゃんと並んで寝んね。
仲良しで微笑ましいです。
ヤグちゃんとマックンは何時も距離おいて
いて母としては寂しかったですよ、、、。
海くんのお咳が酷くならないように願ってます。
いつまでも子供と思っていても年齢を重ねるたびに
心配もふえていきます。
これからはゆっくり過ぎてほしいですね。
先日、長野大雪で積雪にビックリでした!!

うちまる店長様

ラッキーな回り道になりましたよ。
こういう偶然はとても嬉しいし
ツキがある気がしてきますね(*^^)v

まるママ様

パールロードってそんなに距離は無いけど
1200円も払うんですよ
高速だと400円位なのに・・・と思ってたけど
十分なご利益があって様な気がします

最近、海クンも太郎しゃんの温かさを
知ってしまったのか
お尻ぐらいは引っ付いてるようになりました
夜は両手にワンニャンで幸せな気分で眠れますよ(笑

イヴォンヌ様

良い景色に私の守り神様のご本尊
とても良い寄り道になりました。
イヴォンヌさんの記事を読んでて良かったです(*^^)v

キーママ様

正月早々にこのお寺に導かれたんでしょうかね
私もそう感じずにはいられないんです
それに寅に丑でしょ
我が家にはとても縁があるお寺さんでした。

最近は海くんも気性が丸くなってきて
太郎しゃんと寄り添う姿が見れるんですよ
太郎しゃんも海くんの事は一目置いてくれてます
見てて嬉しくなるひと時ですね
海くんの咳もひとまずは落ち着いてくれてますが
これも何時まで無理が効くかと思うと
不安だけが募ります。
ママ、ご心配ありがとうございますね
福岡も明日からまた寒波が来るそうですよ
ママも滑らないように気を付けてくださいね。

わぉ、それは呼ばれたのよ。
狛虎さんに狛牛さんに守り仏さんなんて偶然はすごいわ!
足湯に手を浸す3人、大爆笑してしまいました(*≧∀≦*)

海くんと太郎しゃん、お互いの温もりがきっと心地よいのね。素敵な写真ね

くっきぃ様

何か偶然に辿りついた感じがしない
縁を感じるお寺でしたよ。
展望台はお天気だと凄く気持のいい場所
ワンコ達も歩かせたかったわ。
足湯を見つけて駆け寄り手を温める3人衆
大笑顔だったのよ(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2427-dedede76

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad