海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

テトを祝う

ベトナムではお正月を「テトTet=節」 (テト・グエン・ダンTet Nguyen Dan元旦節)と言い、

年間を通じてもっとも重要な祝祭日になります。

旧暦でお祝いするので、毎年、テトの日にちが変わります。

今年は1月28日がその日に当たりました。



hIRNsiN6FC3jyXv1485697741_1485697783.jpg



我が社の研修生も土曜日はお休みを貰い

ベトナム研修寮で集まると良い

私も一緒に行こう!とお誘いしてもらいました




IMG_6106_convert_20170129225248.jpg



通訳さん達が春巻きを巻いたり

ベトナムのお正月料理を次から次に作ってました




IMG_6108_convert_20170129225318.jpg



お昼寝から起きたチーちゃんもお腹空いたみたいで

良い匂いに興味津々です。




2017-01-28_convert_20170129225056.jpg



蒸し鶏も丸と2羽

ちょっとねこのフォルムが苦手なんですよ

上手く解体され手でてきましたけどね

これをチリソースとか酸っぱいスパイスを付けて食べるの

海くんも蒸し鶏を沢山食べてお腹パンパン(笑



2017-01-281_convert_20170129225143.jpg



これはパインチュンって言うベトナム風ちまき

もち米の中に緑豆と豚肉を入れてラドンと書いう

バナナの葉に似たもので包んで12時間ぐらい蒸すんだそうです。

それを切って焼いてたべました。

モチモチしてて美味しいですよ。



IMG_6115_convert_20170129225359.jpg


春雨のスープやお餅をあげた様な物

砂肝の炒め物とかブンチャとか沢山のお料理が並びました

近くの会社にいる卒業生や2年前の教えた研修生やら

懐かしい青年達にもあえて嬉しかった~

皆さん日本語もそれなりに上達してましたよ。



IMG_6126_convert_20170129225446.jpg



2017-01-029_convert_20170129225120.jpg



日本の生活にも慣れてきた先輩達に比べて

我が社の研修生はちょっとホームシックな時期。

TV電話でお母さんや家族と話して

お家が恋しくなったみたいで

淋しいですぅ~ってポロポロ泣き出してしまいました。

成人式を迎えた子がお母さんに会いたいと泣くんですよ

まだまだ子供なんですね~可愛い

お母さんも泣いてたんだね。

通訳さんは「こうやって自立していくんですよ」と。

なにも分らない日本に心細い気持でやってきて

お仕事して、国の家族に仕送りして・・・立派なものですよ。

出来る限りサポートして無事に3年間の研修を終え国に代えれるように

私も頑張らなきゃです。

お腹一杯になってきたこの方々は大満足な






IMG_6132_convert_20170129225522.jpg


お顔(笑




FFsDUGjp6idbg771485698194_1485698257.jpg


海くんも沢山食べタラお目目がショボショボしてきたね




7BDUxsxrneGZvQi1485620983_1485621034.png


また次に会えるのは何時になるかなぁ。。。。

日に日にたくましくなる青年たちが眩しい海くんとママでした。










コメント

いい思い出がまた一つ出来ましたね。
皆さんとても楽しそう。

日本も旧暦に直したほうが
いいのではと思うシーンです。

ベトナムもお正月が旧暦なんですね。お料理すごく豪華でおいしそう~♪

ホームシックになる子かわいいですね~)^o^(

うわぁ!どれも美味しそうなお料理ですね!

ご家族との電話で涙されてしまうベトナムの青年は心優しいのですね。
想像しただけでジーンとしちゃいます(>_<)
みなさんの笑顔がとても楽しそうでなによりですね♪

こんばんは。

海クン、目がw 相当お眠いようで!? まさか、飲んじゃったでつか???

丸鳥はぼくもダメです。というか、鶏の骨にかぶりつくのがダメで・・・。から揚げはビールのお伴に最高ですけどね(笑)

私も初めてのベトナム風のお正月
皆さんと一緒に楽しみました。
中国からの流れが強いですね。

イヴォンヌ様

中国の春節と同じでした。
お料理凄く美味しいですよ!
ただ材料が揃わなくてほんの真似事だと言ってました。

ポンまま様

伝統的な料理は作れなかったそうですが
それでも工夫して色々作ってました
春巻きはやはり美味しいですよ。
ママが恋しい坊ちゃま(笑
本当に純粋で可愛いです
家族愛が深いんですよ。

にっしー様

ぷぷっ。。。。海クン食べすぎですよ
お腹はち切れそうでしたから
お腹の皮が張ると目の皮が緩むのね(*^^)v
最初からバラバラで出てくると
鶏も食べやすいんですけどね~
ちょっとグロテスク(-_-)

ベトナムのお正月料理は
こんなメニューなんですね。
どれも美味しそうです。
日本で言うとお節にあたるんでしょうか。
青年たちがそれをちゃんと異国の地でも
つくれるなんて偉いなぁと感心します。

皆さんの笑顔が一番ステキです
そしてベトナム本場のお料理で新年のお祝い
楽しいひと時でしたね
海ママさんの所の研修生くん達も
いつか立派に成長して帰国するのですね
ちょっと寂しいなぁ
海くん お腹いっぱいになったのね
満足顔で眠そう~~

こんにちは、海クンのご様子は如何ですか?
うちのベトナムの子たちは、早めに給料を受け取って、早速家族に送金してました。
みんな頑張り屋さんですよね。
これから加速度的にお忙しくなる時期ですね。
ママもパパさんも海クンと一緒にご自愛下さい。

ベトナムの豪華な正月料理
ホント美味しそうですね~~
羨ましい!

研修生さんも遠くなんで寂しいん
でしょうねぇ~
たまの休みをいただいて楽しい
ひと時だったんではないでしょうか?

みなさん元気で頑張ってもらいたいです。

お久しぶりです(^^;;
お正月って家族みんなが揃う時ですものね。遠い異国で頑張ると決めてもやっぱり寂しくなるのよね
ママに会いたいって素直に泣ける彼らはある意味強いのかもって思いました

美味しそうなご馳走!
蒸し鶏食べたーい
海君、お咳はどうですか?
お腹一だからかな?幸せそうなお顔ですよ

暁整体 あかつき様

このお料理はほんの一部だそうです
お節のようにお重にはつめないようですが
フルーツやナッツをふんだんに
並べたりするらしいですよ
暫し故郷に思いをはせて
皆さんとても楽しそうでした。

ルーシーママ様

初めてのベトナムのお正月(テト)の
御祝いを体験で来て凄く楽しかったです
中国からの影響も少しあるんですよ。
我が社の泣き虫君もこの日は
家族が妙に恋しくなったよのね(*^^)v
1年後はもっとたくましくなってるかなぁ~
海くんはご馳走を目の前にやる気満々でしたよ(笑

煌ママ様

もうすでに忙しくてブログの更新も儘ならないですよ
海くんは今の所現状維持と言う感じで
落ち着いてはいますがこれもお薬の力でね。
我が社の研修生はまだまだ送金するほどは
貯まってないみたいよ。

kattin様

材料が揃わなくても皆さん工夫して
思い思いの料理を作っていました
お母さんの味を思い出してたんじゃないでしょうかね
19歳とはいえまだまだ子供ですものね
家族が恋しい気持が痛いほどわかります
これから3年ありますから
成長が楽しみです。

くっきぃ様

私もスッカリなご無沙汰ですよ(汗
故郷を離れての初めてのお正月
私も同じ状況だと寂しいわ~って
泣きたくなっちゃう。
ベトナムの人たちは皆さん団結力があって
色々と工夫して楽しんでましたよ

海くんも今のところは咳も治まってます
お薬で抑えてるだけなんですけどね
寝れててご飯も沢山食べれてホッとしてるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2435-bbf7ed3a

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad