海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

今日は何の日。。。

今日3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。

皆さんご存知でしたか?

「国際女性デー」とは

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めて

デモを起こしたことがきっかけで、

1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で

「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから

同年「国際女性デー」と制定されました。

(ミモザの日より)

恥ずかしながら2年ほど前までは私、知らなかったんですよ

ベトナムの研修生が2年前のこの日に

朝「先生おめでとうございます」と言うので

???なんのこっちゃ???と思って聞いてみたら

「今日は女の人の日でしょ」と教えてくれたんです

私の周りの数人の方に聞いていたけど皆さん知らなかった

日本での認知度はまた高いとは言えないみたいですね。



ml2fiJITwlJLqZ11488897532_1488897590.jpg



研修生の方が国際的だわ~

ベトナムではお母さんや兄妹・恋人とかにお花を贈るんだって

今日は女性に生まれた事を喜び祝福したいですね。



そしてもう一つは

寧々ちゃんのお命日

虹の橋へ行ってから5年です

お空の子になって5回目の誕生日ね

真冬のように寒い日だった事を覚えてます。。。。



PB097669_convert_20170307230521.jpg



小っちゃくて7歳になっても赤ちゃんみたいだった

可愛い寧々ちゃん。。。




YtnYtbw663OXVL91488897875_1488897911.jpg



海くんの片思いだったね(笑

寧々ちゃん可愛いから虹の橋でもモテモテだね

そろそろ戻ってきてもいい頃かなあと思うけど

可愛い寧々ちゃんを、じいちゃんが離さないのかもね。




コメント

女性の日は私も知りませんでした。
恵方巻の日より良さそう。

もう5年にもなるのかぁ~
あっという間です。

寧々ちゃんの5年は、信じられない思いです。
ママの辛いブログは鮮明に覚えています。
頂いた寧々ちゃんのハンカチは、あの日子猫を包んで、ママがうちのお庭に埋めて下さったんですよね。
寧々ちゃん、煌に逢ってくれたかな。。。
女性デーの話題はニュースで見たことありますが、今日だという認識は抜けていました。

ミモザの日は知ってたけど、国際女性デーは今年ネットニュースで見て知りました。
3/3も女の子の節句だったのに、また女性の日?って思ったけど、3/3はお子様限定かしら^m^
寧々ちゃん本当にかわいいですね♡
やっぱり女の子はちゃんと女の子顔してるし、海くんは男の子顔してる。
寧々ちゃんの分も、海くんには元気でう~んと長生きしてもらわなきゃですね!

可愛い寧々ちゃんの命日は女性の日だったんですね。私も女性の日は初耳です。
寧々ちゃん、今日は虹の橋の向こうできっとたくさんのお花をもらってると思うわ。
もう5年ですか。過ぎる日はあっという間だけれど、それでもやっぱり長いですね
そろそろひょっこりと戻ってくるのかしら?
どこで会えるかなぁ

「国際女性デー」、私も今年知りました!
世界的には有名なのですね~。
日本が遅れてる???

寧々ちゃんはほんとに可愛かったですね。
10月にはこころさんの5回目の命日がやってきます。
そっか、同じ年だったんですね。
こころさんも寧々ちゃんも元気でやってますかね~^^

国際女性デーなるものがあったんですね。初めて知りました。
かわいい寧々ちゃん、虹の橋でも人気でしょうね!
海クンのライバルがたくさん現れていそうですね 汗

うちまる店長様

日本じゃまだまだ認識が薄いみたいですね
こういう事をどんどん広めてもらいたいです
寧々ちゃんに会えなくなって5年・・・・
いつまでも悲しみは癒されません。

煌ママ様

5年前のあの日の小雪がちらつく寒さでした
寧々ちゃんgとの突然のお別れは
未だに家族にとっても辛い忘れられない経験。
母もいまだに寧々ちゃんの面影を追い求めています
タロちゃんの存在が癒しになってはいますが
そのタロちゃんが悪いでしょ~(笑
余計におとなしく可愛い寧々ちゃんと比べてるみたい。。。。

まるぽぽちゃん

近所のお宅のお庭もミモザが満開でした
女性の日には海外ではミモザを贈るところもあるらしいです
日本はお雛様で霞んでしまってるようですね
寧々ちゃんの写真を久しぶりに引っ張り出してみて
やっぱり可愛いなぁって見とれてしまいました
結構個性的なお顔ですよね(笑
甘えん坊で母が大好きsでしたから・・・・
海くん、時々寧々ちゃんのオモチャを匂っては
小首をかしげています
思い出してるのかなぁ。

くっきぃ様

そう言われると寧々ちゃんの命日は国際女性デー!
これで女性デーをを擦れる事はないわね(笑
寧々ちゃんをお花いっぱいで見送った日の事は
ついこの間だった気がします
あの悲しみはね、全然薄れないのよ
今でも寧々ちゃんは家族にとって大切な宝物です。
ホントに。。。。もうそろそろ戻ってきてくれないかしらね(-_-)

まるママ様

やっぱり日本はそう言う面では世界に後れを取ってますね
ベトナムの若者達から教えてもらうなんて!!ですよ

寧々ちゃんの事を思い出す時に
こころさんの事も思い出していました
まるママさんのお宅と同じ月日、立ったんですよね
私のPCにはここrさんの可愛い写真も保存してあって
時々見ては懐かしんでいます。

ポンまま様

メディアでも大きくは取り上げられてませんね。
日本も女性の活躍が目につくようになってきたと言うのに・・・

寧々ちゃんの後には沢山のお友達が虹の橋に遠足に出かけてます
人見知りだった寧々ちゃん、お友達と中ようで来てるでしょうか
じーちゃんにベッタリだと思います(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2457-d6b3843c

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad