海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

絶景スポット♪

長門の旅、初日は雨にたたられて何処にもよらずに宿に行きましたが

翌日の朝から雨も次第に上がってきて、ふく風は冷たかったけど

行きたい場所へ降り立つことが出来ました。




2017-02-231_convert_20170315213051.jpg



小さな漁港の傍

風が強くて白波もたと日本海

私が、昨年からちょっと気になっていたその場所とは


IMG_6451_R.jpg


こんな所。。。。


一部では結構有名になって取り上げられてたの。


IMG_6413_R.jpg


IMG_6417_R.jpg



2017-02-23_convert_20170315213012.jpg



駐車場から海くんは抱っこで移動。




IMG_6421_R.jpg


アメリカのTV局CNNが平成27年3月30日にウェブ上で発表した

「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」

に選ばれた『元乃隅稲成神社』。

お友達のブログでも何人かの方が行ってて

写真を見ては、実際に見てみたいと思ってたの。


2017-02-232_convert_20170315213310.jpg


京都の伏見さんの鳥居も圧巻ですが

海にg繋がるように建てられた景色も素晴らしいんですよ。




IMG_6435_R.jpg




IMG_6434_R.jpg



乃隅稲成神社は昭和30年に地域の網元であった

岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、

「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と

過去からの関わりを詳細に述べた後、

「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことにより、

島根県津和野町太皷谷稲成神社から分霊された神社です。

商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、

福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。

「稲荷」神社は全国で四万社ほどありますが、「稲成」神社は二社のみです。

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、

龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。

(山口ナビより)


長い階段を上がって行くと



IMG_6438_R.jpg


お社があります


ここからの景色は清々しいと言うか神々しい

これでお天気さえよければ更に美しかったかと




IMG_6411_R.jpg





神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されてて

見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われています。

私は2回で入りましたよ





2017-02-233_convert_20170315214902.jpg





2017-02-234_convert_20170315220125.jpg



御朱印はお賽銭を入れてもっていくシステム

後で張り付けるようになってました


IMG_6443_R.jpg



駐車場の所からが1番良いアングルだったみたいね!





IMG_6453_convert_20170315215500.jpg


海くんも車に乗る前に仁王立ちポーズ。

快晴の日にまた行きたいとリベンジを誓って次へ進みます。

コメント

丁度、同じ頃に山口市内のFB友が観光バスでここに訪問。
かなり有名になってきました。
海くん強風の影響でしょうか、固まってますね(^_^;)

ここは初めて知りました。
御狐様に逢いに行きたいです。
・・・なぜ31選?

ここはすごいですよね~ テレビで見たことありますが、世界的に有名になるってわかります♪

こんばんは。

確かにこの光景は圧巻ですね!! 行ってみたくなるし、写真に収めたくもなりますねw 海ママさん、アングルのセンスがいいから、すごく良く撮れていますし、ひきつけれますw あとモデルさんもいいし(笑)

すごい!赤い鳥居が連なっているのが見事だわ
私は一番最初の海君が風に向かって真剣なお顔をしているバックに鳥居鳥居鳥居…の写真好きだなぁ~
お稲荷さんがピョンピョンと跳ねながら鳥居を渡って海に向かっていくのが見えるような気がします

うちまる店長様

この日は雨上がりでイマイチの天候でしたが
他県ナンバーの車が沢山でした
名古屋からも来てましたよ。

煌ママ様

昨年から時々紹介されてて
確か夏にはあまおうさんも行ってたの
それを見てからずっと行きたかったんですよ
なで31??そうね~なんでかなぁ
取りあげてみたら31か所だったとか単純な理由かな(*^。^*)

イヴォンヌ様

京都のお伏見さまも外国人には大人気
鳥居が好きなのでしょうか(笑
あの朱赤に魅かれるんじゃないでしょうかねぇ。

にっしー様

ここはね、機械があれば是非行って欲しいと思いました
わざわざ行く価値もあるかもですよ!!
にっしーさんも撮影してください
その時はモデルは私で(爆

くっきぃ様

伏見稲荷のように延々とではないけどね
海に向かっての鳥居は珍しいでしょ
サスペンスの撮影でも使えそうよね~
ここお天気が良ければ空と海の青に鳥居が凄く綺麗だったと思うの
またリベンジだわ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2463-da006b0d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad