海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

不思議な伝説

すっかり間が開いて忘れ去るところだった山口への旅

あと少し残りがありました(汗


海に続くような赤い鳥居の景色の後は前々から看板を見ては気になってた

「楊貴妃の里」と言う施設



IMG_6456_R.jpg


中国風の建物。

何でも山口県には楊貴妃伝説と言うのがあるらしいんです。




2017-02-025_convert_20170322224201.jpg



園内には大きな悩ましい雰囲気の楊貴妃像。



“世界三大美女”のひとり・楊貴妃は、8世紀に生きた中国唐代の皇妃。

当時の玄宗皇帝が寵愛(ちょうあい)しすぎたために

安史の乱を引き起こした「傾国の美女」として知られている。


楊貴妃は結果的に、反乱の原因となった楊貴妃に恨みを抱いていた

武将たちの画策により、自殺を強要されて死んだとされている。

ところが山口県長門(ながと)市には、その楊貴妃が戦乱を逃れて

息絶え絶えに日本に流れ着いたという伝説が残されているのだ。

また、長門市にある「二尊院(にそういん)」には楊貴妃の墓まである。

楊貴妃は亡きがらが見つからなかった

日本へ逃亡したというスケールのでかい話が

まことしやかに囁(ささや)かれているのは、反乱の後、

楊貴妃の亡きがらが見つからなかったから。

そのため「死んだと思わせているだけで、実は替え玉だった」などという説が、今でも根強く残っているらしい。

ちなみに二尊院のご本尊は、玄宗皇帝が楊貴妃の死を悼んで贈ったものと伝わっている。

(マイナビニュースより)



2017-02-235_convert_20170322224224.jpg


そのお墓だと言うのがこの塔みたいです

IMG_6465_R.jpg



IMG_6464_convert_20170322224056.jpg



もしも楊貴妃が長門後に辿りついて余生を過ごしていたというならば

とてもロマン漂うお話ですね。


IMG_6466_R.jpg



この辺りには油谷湾温泉と言うとてもお肌にいい温泉があり

楊貴妃のように美しくなれるんだとか



IMG_6467_R.jpg



入口の所にある蓮の池はハートの形になってますよ。

この日はあいにくのお天気もあり

見学の方は我が家のみ。

楊貴妃にあやかれるように念入りにお願いも出来ました。



su0YKInH_Cx0wBD1490190202_1490190251.jpg




※これは海くんの自称イケメンと言うひとり言

苦情は受け付けませんので悪しからず。


コメント

山口旅続編!
海への赤い鳥居、元乃隅稲成神社
ワタシも行きました・・・
傍より遠くで見るほうが綺麗かったでしょう~。

「楊貴妃の里」知りませんでした~~
入口の所にあるハート型の蓮の池、パワーありそうですね~~。

傍にある楊貴妃のように美しくなれるという油谷湾温泉も
女性には人気ありそうですね~~。

楊貴妃の里おもしろいですね~♪
海くん十分イケメンよ~)^o^(

こんばんは。

時代を超えて、3代美女のほかの2名が、息子さんの奥さんと、息子さんのお母さんということでしたよね!?(笑) これへの苦情も受け付けなくいいですよねw

山口といえば、湯田温泉駅の目の前にも狐の大きな像があったことを思い出しました。

kattin様

昨年にkattinさんが行かれたのを見て
あれからずっと行きたいと思い続けてました。
中々行かない方面だったんで
このチャンスに!とお天気もイマイチでしたが
足を延ばしてみたんですよ
楊貴妃の里の近辺はいい温泉もあるし
紫陽花の頃が綺麗らしいですよ。

イヴォンヌ様

こういう伝説って嘘か本当かは別にして
夢がありますよね。
海くんもアンチエイジングに励んでますから!(*^^)v

にっしー様

あらら、にっしーさんお口がお上手な事(*^。^*)
今は何も出ませんが
次回、お目にかかったら何か差し上げないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2467-ed75cf1f

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad