海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

明日香からスタート

海トラベル2017春のお花見編の最初の舞台は

奈良の飛鳥路からです。




IMG_6622_R.jpg




到着したのは石舞台

ケロちゃんファミリーと待ち合わせ。

先に到着したケロ家に送れる事約1時間



IMG_6619_R.jpg



お寝坊海くんも目が覚めた様子です。




pHHqno0uEKi4aVN1491920817_1491920880.jpg



明日香のシンボル石舞台を見学する前に

お勉強熱心なくるみちゃんと咲ちゃん(笑

桜を期待して行きましたが、やはり今年は遅いとかで





IMG_6624_R.jpg


今にも開きそう・・・なんですけどね~な桜です






2017-04-04_convert_20170411235026.jpg



蕾もピンクであと1日、だったら開花したかも



IMG_6630_R.jpg



IMG_6627_R.jpg



IMG_6626_R.jpg




朝一番の石舞台は貸し切り。

石舞台は3回目の我が家ですが

ケロ家は初めての訪問だそうです



日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつです。

築造は7世紀の初め頃と推定され、

元々は1辺約55メートルの方墳だったとされていますが、

早い時期に古墳上部の盛土が失われ、現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

その形状から『石舞台』と呼ばれるようになったと言われていますが、

昔々狐が女性に化けて石の上で舞を見せた話、

旅芸人がこの巨石を舞台に演じた話などもあります。

大小約30個の花崗岩が使用されており、一番大きな石で約77トン、

総重量は2,300トンと推定されています。

この石舞台古墳に埋葬された人物は不明ですが、

6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が高いと言われています

(公式ガイドより)



飛鳥には沢山の古墳もあり日本の心の故郷とも言われてますね。



2017-04-041_convert_20170411235244.jpg



古墳などの歴史が大好きなケロママさん

石舞台の内部に潜入して何か感じる物があったのでしょうか(爆



IMG_6640_R.jpg




2017-04-042_convert_20170411235309.jpg



とても温かい優しい日差しでくつろぐ咲ちゃん




IMG_6641_R.jpg



海くんの横顔と石舞台は形がよく似てます(爆


IMG_6650_R.jpg



桜はまだだったけど

なんと!紅梅が見頃だったんですよ



ojfDgVfvyUiTDyb1491921025_1491921081.jpg



IMG_6653_R.jpg


IMG_6654_R.jpg




咲立てに桜、多分夕方には随分と咲きそろうんでしょう。

時間が許せば翌日も来てみたい・・・と思いながら

次の観光地へ。

コメント

いいお天気!
ケロ家が一家そろって説明に見入っている様子がとってもいいわね。
石舞台と海君の横顔が一緒だなんて、初めて気付いたわ(^^)
由緒ありそうな横顔だと思っていたのよ(笑)
桜を訪ねて、満開の紅梅に出会うなんて今年はやっぱり遅かったのね

青空がとても気持ちよくて、春らしさいっぱいの写真だわ

古代の日本の建築技術はとても素晴らしいものが
ありますね。
一度は私も行ってみたいです。

あら?あらら???綺麗なロングヘアーがチャームポイントだったくるみちゃん、イメチェンですかー?♡(≧▽≦)♡
これまたパピーちゃんみたいになってかわいくなりましたねー(*^。^*)
海くん惚れ直しちゃったんじゃな~い?^m^
今年の桜は、長く楽しませてくれてますね~♪
都内の桜、昨日の雨風にも負けず、がんばってくれてますよ!

くっきぃ様

石舞台はやっぱり差裏にはあと一歩だったのだけど
今にも咲き出しそうな桜にがんばれ~っ!咲け!!って
皆で念じながら
時間を過ごしましたよ。
くるみちゃんも咲ちゃんも予習バッチリでした(笑
それにしても真っ赤な梅の花があんなに沢山のこってるって
驚きましたよ
今年は何もかもが遅いわね。

うちまる店長様

学生の頃に教科書で学んだ歴史の教科書が
そのまま目の前にあるんですから
感激ですよね
じっくりと見学したい場所です。

まるぽぽちゃん様

そうなのよぉ~
くるみん、イメチェンしててソートカットになってたの
でもお顔のっ分だけで身体はロングなのよ
保護当時のくるみんを思い出しましたよ。
すっかり若返った雰囲気で可愛かったですよ。
今日の福岡、桜の下では桜がチラチラと雪のように落ちて綺麗でしたよ。

ごぶさたしてました!
今回は奈良ですかぁ~~。
「石舞台」はじめて聞きました
すごいパワースポットみたいですね~
ぜひ一度行ってみたい処です~~
紅梅だけでも一緒に観れてよかったですね(^o^)

奈良の飛鳥路。石室や古墳などなかなか見応えありそう~♪

こんばんは。

今回は奈良県でしたか。関東では中学の修学旅行先の定番です。ぼくもそれ以来ずっと行っていなかったですが、大阪遠征のときに、法隆寺へぶらりと行ってみたり、奈良づくりを買いに行ってみたいりと、最近は西部方面にぶらりと行くことも出てきました。

この先のレポートも今後の参考にさせていただきますw

kattin様

久しぶりに奈良へ足を延ばしてみました
この石舞台は桜が咲くと素晴らしいんですよ
まだ2日ほど早かったですけど(涙
明日香村には見どころが沢山ありますよ!!

イヴォンヌ様

日本人のルーツを垣間見れるような土地ですよね
興味深い物が沢山ありました(*^^)v

にっしー様

私達の高校時代の修学旅行が京都や奈良が多かったですよ。
ディズニーランドへ行く学校が凄く羨ましかったの。
今じゃ海外が当たり前ですけどね。
法隆寺では御朱印を頂けましたよ(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2476-f3ef8e61

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad