海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

勉強家・海くん

飛鳥路からのスタートでしたがちょっと間が空きました。

ボッチラと再会(汗

石舞台から移動して日本最古の大仏があると言う「飛鳥寺」へやってきました




9gr3EqSilH7uTFK1492444745_1492445394.jpg



こちらのお寺はバッグに入ってるとワンコも一緒に見学できます

奈良は世界遺産でもワンコが入れるような所も多くて

とても寛大な土地だといつも感心させられますね


ZACein5EqOhh8Cu1492446178_1492446238_convert_20170418012531.png



咲ちゃんも新アイテムに格納されて準備できたようですね(笑




IMG_6660_R.jpg


IMG_6661_R.jpg



やはりこちらも桜は蕾が多くて花は期待できず。。。。



IMG_6681_R.jpg

飛鳥寺に着いて少しお勉強です

 飛鳥の代表的なお寺の一つに飛鳥寺があります。

ここは596年蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺です。

寺名を法興寺、元興寺、飛鳥寺、で現在は安居院と呼ばれています。

奈良市にある元興寺は平城遷都と共にこのお寺が移されたものです。

このお寺はひっそりと建っていますが、近年の発掘調査では、

東西200m、南北300m、金堂と回廊がめぐらされた大寺院であったようです。

現在の建物は江戸時代に再建した講堂(元金堂)のみを残します。

(HPより)

このお堂の中にも海くんも入れます




2017-04-04_convert_20170418013236.jpg

(右の図が元々のお姿らしい)

 講堂の中には、本尊飛鳥大仏が祀られています。

606年に推古天皇が中国渡来した鞍作止利仏師に造らせたそうで、

東大寺の大仏よりも150年年上で、顔を比べると東大寺大仏よりもきつい感じがします。

又、飛鳥大仏の特徴として手の指と指の間には

水鳥の足のようにひだがついていて繋がっています。

これは、何人たりとももらさず救い上げるという仏の教え表しているそうです。

この飛鳥大仏は2度の金堂消失と一時期雨ざらしにされていたことによりかなり破損し、

頭と指しかなかったのですが発掘により、

様々な部分を見つけ修理していきました。つぎはぎが見えるのはその為です。

(HPより)

大仏様もお堂の中も撮影OKなのも親切ですね

少し人が集まれば飛鳥寺のご説明をしてくださるんですが



TMlxkOFFOn5zsiB1492445578_1492445760.png



だれよりも真剣にお話を聞く海坊ちゃま。

その真剣な眼差しにお話しされてる方も

途中から吹き出すし、他の観光のお客様も大爆笑



MDRrzangTWut_nx1492445790_1492445820_convert_20170418012459.jpg


社会見学の鏡のようなか行くんです

良い子は真似してみましょう!(爆


2017-04-005_convert_20170418012102.jpg




_te94Rse1guzPxc1492445897_1492445985.png


皆で大仏様と記念撮影

咲ちゃんの首がオカルトチックだわ(怖

そう!聖徳太子像もいらっしゃいますよ

IMG_6680_R.jpg



小さめなお庭もとても綺麗。



IMG_6670_R.jpg


IMG_6669_R.jpg



創建当時はこんなに大きな敷地だったんだそうですよ。



IMG_6682_R.jpg

ここは大化の改新を起こした中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠会で最初出会ったと伝えられています。

蘇我入鹿を天皇の前で暗殺して大化の改新となるわけです。

蘇我氏のお寺ということもあってお寺のすぐ横に、

入鹿の首塚がありました。当時は蘇我氏の立派なお屋敷が多くあったそうですが、

現在は田んぼの中にひっそりとしています。

(HPより)


入鹿の首がここまでとんだと言う伝説はちょっと怖い


2017-04-046_convert_20170418015747.jpg





2017-04-045_convert_20170418012146.jpg



2017-04-044_convert_20170418012125.jpg


最後に梵鐘を打たせていただいて

海くんの飛鳥寺の社会科見学は終わりです。

優しいお顔の大仏様に優しいお寺の皆様に感謝ですね。

まだまだ明日香路の観光は続きます。



そして引き続き

来楠ちゃnの捜索をしています

何か小さな情報でもよろしくお願いいたします


来楠ちゃん、無事に保護されました

有難うございました






コメント

もう一週間。
早く見つかるといいですね。

お寺の方の話を真剣に聞く海くんが可愛くて・・・^^
ママさんたちと同じころ私も長女の入学式のために
奈良にいたと思うんです。
私一人で運転して行ったので心に余裕がなく(笑)
慌ただしく帰って来てしまいましたが・・・
またこんなチャンスが訪れたらいいな~なんて思います^^

来楠ちゃん、早く見つかりますように・・・。
昨日の雨、心配しております。
祈ることしかできませんが・・・
とにかく元気でいてほしいです。

飛鳥寺いいですね~行ってみたくなります♪
来楠ちゃん早く見つかるといいですよね。

まぁ海君、熱心にお話しを聞いてお利口さんだわ。
くぅはダメね…多分お話しが始まるやいなや居眠りさんよ(^^;
今回はわんこ達がとてもよくお勉強してるわね

飛鳥寺の大仏さんはとても間近でみれて好きですよ。
奈良は古代のロマンがいっぱいで楽しい場所ですよね。わんこにも優しいしね

海くん お利口さんでしたね
しっかりお話を聞けて偉いです

来楠ちゃんのこと全く知らずにいて 「煌わんこ」 訪問してきす

ラクスちゃん無事保護されてほんとうに良かったです(^_^)/
運の強い子ですよ。優しい家族に恵まれて幸せです。
海くん、真剣に説明きいてお利口くんだ事。
奈良はワンコも同伴OK撮影もOK、寛大ですね。

うちまる店長様

ご心配いただきありがとうございました
無事に発見されて保護できたそうです。

まるママ様

海くんの真剣な眼差しは
さすがにお寺の方も可笑しかったようです
唯ね。。。一説には目を開けて寝てたと言う疑惑も(爆
私もね、まるママさんが来てるかもって
チラッと頭をよぎったんです
お一人での長距離運転と入学式やら
御疲れでしたね
また我が家も奈良には行く期会も多いと思います
その内にタイミングが合いそうですね(楽しみ

来楠ちゃん、無事に見つかりました
本当に本当に良かったです。

イヴォンヌ様

派手に観光化されてなくて
とても良いお寺ですよ~

来楠ちゃん無事にお家へ戻りました
ご心配感謝いたします。

くっきぃ様

ぷぷっ。。。。海くん、きっとお留守番の太郎しゃんに
お土産話をしてあげようとお勉強したのかしら(笑
それとも自慢話かねぇ(-"-)

奈良と言う土地はワンコに寛大で
私達も一緒に楽しめる私的な所も多いですね
秋の紅葉はまた奈良に行きたいわ。

ルーシーママ様

海クン年を重ねると歴史にも
興味が出てきたんでしょうかね(笑

来楠ちゃんの脱走には本当に驚きましたが
無事に戻れて嬉しいだけです。
煌ママさんも一安心ですよ。

キーママ様

来楠ちゃん、怪我も無く、煌ママさんの元に戻れて
本当に良かったです
今頃は疲れでグッスリと寝てるでしょうね
お腹も空いてたでしょうからご飯も沢山、食べたかな。
海くん達がこうやって、一緒に観光できると
私達もゆっくりと見物出来て有難い事です。
ご迷惑かけないようにしなくちゃですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2479-b076baf6

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad