海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

夫婦仲良く



奈良観光はお昼ご飯を求めて移動します

途中でケロママさんが見てみたいとおっしゃってた

天武天皇・持統天皇陵へ立ち寄ります


IMG_6700_convert_20170419230559.jpg


こちらも田園の道路沿いに小高い山として存在しています



「天武天皇と持統女帝の合葬陵です」

律令国家の形成という壮大な夢を夫婦で成し遂げ、

いまは同じ陵に眠っています。

文暦2(1235)年に盗掘にあったと記す『阿不幾乃山陵記』によると、


全長約7.5mの横口式石槨の中には、

金銅製の棺台の上に置かれた漆塗り木棺と、

金銅製の外容器に銀製の骨蔵器があったといわれ、

前者が天武天皇の棺、後者が持統天皇の火葬骨を納めたものと考えられています。

(ガイドブックより)

天武天皇と持統天皇は亡くなってからも一緒のお墓に眠ってるなんてねぇ

夫婦仲が良かったことがわかります。

昨今は別べtのお墓に入りたいと言うご夫婦も多いみたいですが




IMG_6701_convert_20170419230644.jpg


こちらのご夫婦はいかがなんでしょうねえ(爆

うちの場合はただいま検討中という事にしておきます


そして、たどり着いたのは朝に待ち合わせした石舞台

駐車場に併設してる物産館と農村レストランへ入り

パパさんチームは古代米カレー



IMG_6702_R.jpg



ママチームは古代米定食



IMG_6704_R.jpg



お野菜やお豆腐の小鉢がヘルシーで

鹿も美味しい!

時間も無い事なので次に移動です

明日香村にはまだミステリアスな見どころが沢山ありますよ。



おまは昨日の日本語教室

ただいま16名の実習生がいて大所帯。

20代のヤングな方々のパワーに振り回されていますよ

4月生まれの実習生が3人来たのでお誕生会。

何時もは4~5人なんでケーキを買ったりもしますが

16名となると中々のお値段になります

なので!!経理のF女史とパンケーキケーキを作ろうと言う事で



IMG_20170419_172810_870_convert_20170419225439.jpg



即席ケーキの出来上がり。




IMG_20170418_151710_convert_20170419225502.jpg


一瞬で消えてしまいました(笑




PHPMXZAK6GJgb661492616395_1492616451.jpg



パンケーキを焼く間

いい香りに海クン、ソワソワだったよね。







コメント

NoTitle

う~お
すごい人数にびっくりです。

NoTitle

天武天皇とか持統天皇とか天智天皇とか…その時代の小説に一時期はまったことがあるわ。
今でも人物相関に頭がこんがらがりそうになるんだけれど(^^;
死後も一緒とはなんとも仲良しよね。
くっきぃ家はお墓じゃなくてパァーッっと撒いてもらおうかしら、なんて考えてます。

パンケーキ、ぴーちゃんが小さい頃は焼いたわ。
私、お下手ですぐ焦がしちゃうのよ。
研修生さん達、大勢で賑やかにお誕生会嬉しそう♪

うちまる店長様

今までで最高の人数です!(^^)!
お勉強にも力が入りますよ。

くっきぃ様

そうなんですよね~
昔の天皇の名前、どれも何となく似てたりしてね
以前もここに行ったのだけど女性天皇が埋葬されてたとは
今回初めて気が付きました
ご夫婦だったとはねぇ。。。
私は海くんと一緒にが第一希望です(笑

NoTitle

こんばんは。

このクオリティのパンケーキでは海クンの行動も仕方がないと思います。そそられますって(笑)

そして、古代米カレーもそそられまくりですよw

しかし、今日は博多のど真ん中で凄い時間が起きましたね・・・。でも、犯人が捕まったようでよかったです。

にっしー様

パンケーキもこの量を焼くと大変ですよ(*_*)
ベトナム青年も結構なスイーツ男子で
皆さん大喜びでした。

白昼の強盗激にビックリですよぉ
大胆ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2481-9792dfcb

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad