海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ミステリアスな石

奈良の明日香地域には幾度か訪れたけど

今回紹介するのは初めて見た物

石舞台から北へ向かうと小高い丘の上にある竹やぶに突如現れる謎の石があります。




IMG_6711_convert_20170420214618.jpg



2017-04-007_convert_20170420221707.jpg



その史跡へ行く途中に復元された石垣

さらに竹林を進むと「酒船石」と書かれた石の下に

大きな大きな石


IMG_6712_R.jpg


IMG_6713_convert_20170420223011.jpg



IMG_6714_R.jpg




石の長さは5m、幅2.3m、厚さ1mの花崗岩のこの石は酒船石と呼ばれています。

宇宙人のメッセージを思わせるような模様が特徴です。

昔お酒を搾(しぼ)るのに使ったとか、

薬を使うのに使ったとか色々な説があるようですが実際の所は謎です。ただ、

この石の近くで水を引く土管や石棺が発掘されていることから、

この石に水を引いていたのは確かなようです。側面には石を割った跡があり、

近年他にこの石を流用したようです。

(HPより)

ナスカの地上絵を思い出させるような溝が掘られた石

これを加工するだけでも凄い技術だったんでしょうね

何か液体を流したんだろうとは思うけど

本当の所は何に使われてたんだか。。。。

長い時間この竹やぶで野ざらしにされてたのね。



もう一か所は竹藪を下りた所



IMG_6705_convert_20170420214413.jpg



 2000年にこの酒船石から北西約75メートルのところに発掘されたのが

小判形石造物と右の亀形石造物です。



IMG_6706_R.jpg


最初にこの2つの石が発見された為、

丘の上にある酒船石から水を引いていたのではないかと推測されたのですが、

このすぐ横から湧水施設が発見され、

酒船石とは別の遺構ということが確認されました。

この辺は水が豊富で地下から水が湧き、

その水が小判形、亀形、そして北に伸びる溝に排出されていたようです。

しかも小判型から亀形に流れる水の穴は小判形の底下から8cmほど上にあり、

不純物が沈殿し綺麗な水だけが流れるように工夫されていたようです。


(HPより)


これもねぇ、何だかとてもユニークなデザイン

これも、位の高い人が何かの儀式に使ったとかも想像してみたり。

明日香の地にはまだこういう謎の巨石がゴロゴロしてるみたい

少しずつ、回ってみたいなぁ。

海くんは出番が無かったけど

お知らせがあるらしいですよ



F0umnoRrffwXI1B1492691284_1492691356.jpg


言わんのか~~い!(爆





コメント

何に使ってたのだろう。
古代のロマンですね。

中学の修学旅行でこの山道を歩いたわ!
2年くらい前にその近くの道の駅に車をとめて飛鳥寺まであるいたんだけれど、石のところまで行く元気はなかったの。
みんな朝からめっちゃ活動的に明日香村を巡ったのね~
すごいわ

海君のお知らせ、何かしら?
吉本新喜劇みたいにこけちゃったじゃないの(笑)

奈良の奥深い地域には不思議があって
謎ときも楽しいですね。

素敵なお知らせってなにかしら?
海くんたのしみにしてるね(^_^)/

奈良の飛鳥地域は魅力満載ですね~
古代のロマンをかんじますよね♪

この時代にこれだけ石を彫るって大変だと思うんですよ。
全部手で掘るわけですよね?
どんな目的を持って一生懸命彫ったのか気になりますよね^^

海くんの素敵なお知らせも気になります!

奈良も見所がいっぱいでしょう(^^)
残念なのは、宿泊施設が少ないって事ですね。
海ママっ!奈良にペットOKの宿を経営するってのはどーですか?
鈴猫とるうくは特別格安料金でお願いします(笑)

ステキなお知らせ・・・なに?
なんか思いついたことがあるけど・・・
それなのか?違うのか?・・・・ああぁぁぁ気になる(T_T)

うちまる店長様

気の遠くなるほどの時間を
この明日香の地で同じ場所で
見てきた巨石。
ホントにロマンを感じますね

くっきぃ様

この石は初めて見に行きました。
明日香にはこういう巨石が沢山あるみたいですが
結構離れて点在してるみたいね
でもまた奈良に行く楽しみも多いって事
良い運動にもなるわ~(笑

早くお知らせ記事を書きたいけど
毎日時間に追われてて引っ張ってゴメンネ
速報入れますね(笑

キーママ様

桜には少し早かったですが
竹林の中を行くのも
気持ちのいい運動になりました
解明されてない事が本当に多い土地ですね
お知らせは。。。後の楽しみにしててくださいね。

イヴォンヌ様

奈良の明日香には心落ち着く
何だか懐かしい気持になる景色も多いです
日本の原点とも言える地だからでしょうかね。

まるママ様

古代の人々が何にこれを使ったのか
もしかしたら宇宙人だったのかも
なんて色々な空想までしてしまいますよ
それにお父さんに言わせると
かなり高度な道具を持ってたと推測できると言ってます。
確かに、たがね、とかの跡もしっかると残ってるんですよ。

海くんのお知らせ楽しみにしててくださいね。

鈴猫様

奈良ってワンコには凄く寛大な観光地の割に
宿泊施設がねぇ
本当に無いのよ
ワンコ宿造ったら、繁盛するかなぁ
鈴猫さんにはお客さんじゃなく
るぅたんとリチ男兄さんを連れて
住み込みでお仕事してもらうわよ!!

素敵なお知らせは。。。ご察しの事かもしれないなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2482-8358925d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad