海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

法隆寺へ行こう!Ⅰ

福岡の桜もすっかり終わってしまい

新緑の綺麗な季節の到来です。

ブログの世界はと言うと。。。桜の咲き始めをウロウロしてる状況です。

期待したほど咲いてなかった奈良の旅に巻き戻ります。

明日香路から世界遺産の観光へ向かいます

奈良は世界遺産の多い地域ですが

今回は時間の関係で法隆寺、一か所の見学です。




IMG_6715_R.jpg


2017-04-005_convert_20170424224537.jpg



法隆寺にも海くん達、カートやバッグに入ってるとお参りできます。



IMG_6720_R.jpg



法隆寺もただいま改修工事の真っただ中

明治36年(1903)以来の保存修理工事との事

修復解体工事のため、法隆寺の国宝『中門』がテントで覆われ手ます(正面)

平成27年より仮設工事現在、足場が組まれシートで覆われています

約3年弱の工期になるらしいですよ。






2017-04-041_convert_20170424224605.jpg



IMG_6729_R.jpg

法隆寺について

推古15年(607)、聖徳太子と推古天皇により創建されたと伝わる。

「日本書紀」には、天智9年(670)に伽藍を焼失したとの記述があり、

8世紀初頭に現伽藍が完成したと考えられる。兵火や天災にはあわず、

太子信仰に守られたこともあって

現存する世界最古の木造建築群として往時の姿を今に伝えている。

参道は松並木になっており、参道を抜けたところに南大門(国宝)がある。

境内は西院と東院に大きく分かれ、国宝・重要文化財の建築物だけでも55棟に及ぶ。

全体は大垣(重要文化財)と呼ばれる築地塀に囲まれている。

この寺は法隆寺式伽藍配置と呼ばれる配置になっており、

寺の中心である西院伽藍には、五重塔(国宝)と金堂(国宝)が並び、

中門(国宝)と大講堂(国宝)をつないで回廊(国宝)が囲む。

東に向かって東大門(国宝)を抜けたところに夢殿(国宝)のある東院伽藍が広がる。

また、建造物以外にも優れた仏教美術品を多数所蔵しており、

その数は国宝だけで38件・150点、重要文化財を含めると3104点にもなる。

法隆寺地域の仏教建造物として、平成5年(1993)に、世界文化遺産に登録された。

(観光公式サイトより)





IMG_6735_convert_20170424222645.jpg



海くん達も世界遺産で記念撮影



IMG_6726_R.jpg


境内に少し開いた桜も発見




IMG_6733_R.jpg


中でも中心にある西院伽羅の柱の彫刻は何度見ても

ため息が出るほどに素晴らしいと思います。



2017-04-043_convert_20170424224628.jpg



龍が巻き付いてる柱は凄いですよ。



IMG_6741_convert_20170424222753.jpg



奈良でやっと会えた桜。

写真が多いんで二部構成にしますね




IMG_6747_convert_20170424222828.jpg


前半は咲ちゃんのサービスショットでお終い



コメント

キーボード不調。
文字打ち込めません。

法隆寺も改修工事中なんですね。でも最古の木造建築やっぱりいいですね~(*^_^*)

うちまる店長様

キーボードが不調だとご不便ですね。
早く改善できると良いですね。

イヴォンヌ様

オリンピックへ向けてですかね
薬師寺も唐招提寺も大規模改修しています
古い物を大事にして行く心、素晴らしいですね。

さきちゃん、かわいい^^

法隆寺もカートに乗ればわんちゃんOKなんですね!
ゆっくり奈良に滞在したことがないので・・・
いつかはゆっくりお寺巡りしたいです!

やっぱりオリンピックに向けてるのねぇ
京都もやけに改修が多いのよ。
式年遷宮は伝統だけれど、そんな揃いもそろって改修しなくても…って思うわ。
ワンコ達の記念撮影、海君とくるみんが阿吽の狛犬さんみたい(^^)
咲ちゃん、つぶらな瞳が可愛いわ
桜が霞んじゃいそう(笑)

まるママ様

咲ちゃんも、桜の蕾のように
ふっくらとしてきて
本当に可愛いお嬢ちゃんになりましたよね
法隆寺だけじゃなくて奈良は薬師寺も唐招提寺も
以前行った時は海クンも入れましたよ
季節の良い時はワンコも気持ちのいい観光ができますね
素敵な土地です。

くっきぃ様

改修工事の時期にしては
一斉過ぎるでしょ
目指すはオリンピックで日本に来るであろう
海外からのお客様目当てよ!
海くんもくるみんも下には降りれなかったけど
カートから楽しんでたわよ
咲ちゃんも可憐でしょ
この撮影には黒子さんの凄い努力があったのよ(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2485-16d34c27

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad